すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

ディスカッションが苦手です。人の意見を否定するのが苦手で、「私もそう思う」といえたら楽なんでしょうけど、それではディスカッションにならず・・・。ディスカッションのコツを教えてください。

  • 質問者:学生
  • 質問日時:2009-02-15 12:20:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。非常に参考になります。

議題にもよるのですが、以下手法を用いて、本当に議題の方向性が正しいかを
確認しています。その確認過程で、ディスカッションに発展しています。

・結論が、目的を達成できる方向になっているか?
→疑問があれば、確認すると議論になります。
・みなが納得しているか?
→自分が理解できていないならば、「基本的なことだと思いますが、○○がわからない。」とはっきり言う。
→後輩がいれば、あえて、理解できた?とふる。

〔目的達成ができないと思ったら〕
・スケールを変える(製品の想定スケール)
・属性を変える(色、種類等)

私は、開発が仕事なので、徹底的に製品仕様漏れがないように議論をします。
私のチームは、7人しかいないで、私は否定するとよくいわれるので、
最近、「間違ってはいないと思うけど、私は○○と思う。」といっています。
最終的には否定してしまっていますが、仕事だし、後でやり直しを考えれば、
自分は正しいと思っています。
私は、チームの中で下から2番目ですが、堂々と意見を言っています。否定すると
とらえず、意見だししている感覚です。

私は、議論にならない会議は、進行役の人にもかなり問題があると思いますが、
必ず会議に出たら発言するようにしています。結果、議論になっています。

では。

  • 回答者:ハイビジョン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね、と一言相手を肯定してあげて
そのあと、でも自分はこういう風にも思うんです、
と話をつなげて自分の主張をすればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定する必要ないでしょ?
自分の意見をいえばいいのよ
意見がおおげさならもののみかた
人それぞれ違うのは当然でしょ?

  • 回答者:ね (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「間違った答えなどない」を基本頭に入れておくと良いです。
一貫して論理的であれば何を聞かれても答えられます。
そして相手の意見をよく聞くこと、誹謗に流されないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優しいんですね。
嫌な人間になりきる努力をしましょう。
田島陽子のように、人の話を最後まで聞かずに自説をぶちまけるような。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る