すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

NHKの契約人が、突然来て、アナログテレビしかないのに、無理やり契約をして、しかも、BSの契約までさせられました。受信できないテレビなのに、契約のノルマでもあるのですかね?

  • 質問者:ノルマ
  • 質問日時:2013-09-03 23:16:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろと、アドバイスをありがとうございました。
NHKの受付は、丁重に対応されますが、委託会社の対応が、怖かったです。

並び替え:

ノルマがあるので、必死だったんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

BSが見れないのに一度丸め込まれて契約されられたのですが、置いていった書類にある番号に掛けて、物理的に見れない環境にある旨を抗議したら返金してもらえました。
アナログ・デジタルについてはデジアナ変換をしている場合があるので何とも難しい所です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは違法行為になります。
お金だけ取るのですから詐欺に当たります。
それは苦情を言って返金させるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

申し出をすると、
委託会社の苦情担当が、なんとか正当性を押しとおしてきます。

別の方も書いてましたがテレビを廃棄し、その証明書をもって「解約」するのが良いですよ。どうしてもテレビが見たければパソコンでYouTubeで良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誤って消してしまいました。

デジタルチューナーがなくても買うか借りると地デジテレビになるので
アナログテレビでも地上契約が必要です。
但し、元から受信機能のないPCモニターなどは含まれません。

そのテレビにBS/CS受信機能がないときは衛星契約(BS契約)の義務はありません。
NHKに強く抗議して地上契約に変更してください。

NHK受信契約は無理やりではなく義務です。
持っているだけでも、故障していても修理すれば映るので契約しなくてはなりません。
契約したくなければ投棄費用を払ってテレビを捨ててください。

===補足===
アンタの態度に、あきれはててしまいました。

  • 回答者:のりまき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

NHKの「委託」会社が、担当しています。
プライバシーを聞き出して、何が何でも、契約を成立させようとしていて、あきれてしまいました。

BS契約は酷いですね。すぐに抗議したほうが良いと思います。
あれは確か値段が高いですよ。
ただNHKは、TVが無くてもラジオやワンセグ機能のついて携帯などがあれば、それだけでも契約をしなければいけないそうです。
それはそれで理不尽だと思いますが、ラジオだけでもNHKは聞けるので。
ほんの少しでも受信可能なものを持っていれば契約しないと法律違反になるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

別件の項目で、書類を書かせて、「BS」契約をさせられました。

テレビをどっかにしまっておくといいですよ。どうせ見ないのでしょうから

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る