すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症の方にしてあげれる事は

• 質問者:かんきち
  • 質問日時:2008-03-08 15:49:27
  • 0

その人の立場になって考えてあげればそれだけでよいと思います。
本人はいちばん真剣にいろいろなことを試しているでしょうから、「このお茶がよいよ」「いい薬があるよ」などとあまりおせっかいを焼いても喜びません。「花粉症でたいへんね」などということも、たびたび言われるとうんざりすると思いますよ。

• 回答者:ごく自然に (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

外から帰ってきたときは、必ず衣服をはたき、花粉を落としてから部屋に入るようにしましょう。

たったこれだけで、くしゃみの回数が減ります。

• 回答者:観世詩織 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

何を答えても構わないのでしょうか? それでは、あなたが研究医になって、
アレルギー全般の研究をして、花粉症を含むアレルギーの研究の第一人者になって、医学を発展させて新しい治療法を生み出す事です。

今すぐできることですか?
昔の口うるさいお母さんが子供が出かけるときに、ハンカチ、ちり紙と必ず言ったように、その方の外出時には、マスク、ゴーグル、点鼻薬を用意して渡してあげる事、それから帰宅時には、小型のコンプレッサーを買っておいて、それで、家に入る前に全身にエアーシャワーを掛けてあげて花粉を落として室内に入るように手伝ってあげる事、静電気の発生しにくい外套(失礼、ちょっと表現が古かった)を買ってあげる事。

寝室やリビングは常に掃除機を当て手清潔に保ち、本当かウソか知りませんが、花粉やダニも除去するという空気清浄機を常時働かせておくように努力する事。

まあ、これぐらいでしょうね。

じいとしては、人類のために、最初に書いた研究医になってもらいたいのですがね。

• 回答者:じい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

緑茶などの、お茶を霧吹きなどで、散布すると良いと聞いた事がありますよ。匂い消しにもなると聞いた事が・・・。

• 回答者:Natura (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

・鼻が痛くならない上質のティッシュを買ってあげる。
・花粉よけのゴーグルを買ってあげる。
・家に入る前に、髪や服を叩いて、花粉を落としてあげる。
・家を出る前に、花粉よけスプレーを服にかけてあげる
・花粉症専用のマスクを買ってあげる。
・花粉症用の目や鼻の洗浄剤、目薬を買ってあげる。
・ヨーグルト、甜茶、シソなどの花粉対策用のドリンクやサプリメントを買ってあげる。
・自分はなってないから平気~なんてそぶりは絶対見せない。

などなど・・・。

• 回答者:ゆーたんたん (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る