すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

春に近づき好天にも恵まれて本当は気分が良いはずの季節なのに、花粉症の自分には憂鬱な季節でもあります。悩みの種は、医者から処方されている花粉症の飲み薬で、摂取のタイミング…処方上は朝・昼・晩の食後となているが、この通りに使用してしまうと眠気で1日仕事になりません。薬の強度を下げてもらっても眠気に襲われ、飲まなければもっと悲惨な状態に…。ただでさえ、苦しい状態なのにもう頭が回りません…。もちろんマスク・めがね・点眼液等も使用しています。お仕事をこなしている皆さん、それぞれどの様に対処されているのでしょうか?
何方か有効的なアドバイスを!

• 質問者:ニシヤン
  • 質問日時:2008-03-08 17:42:08
  • 0

並び替え:

今処方されている薬はどんなものでしょうか?
花粉症(アレルギー)の薬だと抗ヒスタミン剤が使われていると思いますが、第一世代のものですと眠気が強く出やすいです。それを利用して睡眠薬や酔い止めにも使われているくらいです。
下の方も書かれていますが、アレグラやクラリチンといった第2世代のものは眠気の副作用が少ないです。私は今はアレロックという薬を飲んでいますが昔飲んでいた鼻炎薬や市販の物に比べやはり眠気は出ません。
医師に処方を相談してみるといいと思いますよ。
今が辛いピークですね。お互いになんとか乗り切りましょう。

• 回答者:らっこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早々のアドバイスをありがとうございますm(_ _)m
実は、私も今現在アレグラを使用しているのですが、それでも眠気に襲われて困ってます。
以前はレミカットを使用していて、あまりにハードなので変えてもらいました(>_<)
ですが、クラリチンは未だ使用したことがないので医師に相談してみます。
激励も頂き本当にありがとうございました。

私が出してもらっている薬(アレグラ)は、眠くなりません。医者も「結構効くけど眠くならない」ということで出してもらいました。人によって、合う合わないはあるかと思いますが、少なくとも私にはよく効いて、眠くなりません。飲むのも朝晩の2回ですので、めんどくさくないですし。一度お医者さんに、ほかの薬はないか聞いてみられてはいかがでしょうか。

• 回答者:おっさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

実は、今現在私もアレグラを使用しているのですが、それでも眠気に襲われ困ってます。
以前はレミカットを使用していて、あまりにハードなので変えてもらいました(>_<)
もう一度、医師に相談して対策を考えてみます。
本当にご意見ありがとうございましたm(_ _)m

3月1日~5日の間、二十歳の次女と北海道に行きました。薄荷の産地で、薄荷入りクリームが花粉症に効くとの事。次女が花粉症の酷い女房にお土産に買っていました。効果の程は、まだわかりませんが、お店の人は、効きますよと言っていました。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

花粉症の人にとっては今の季節が本当に辛いですね。
私も、今までにシソの葉エキスや甜茶、乳酸菌等、花粉症に効果のあると言われる製品を色々試してみました。少しづつ効果があるようですが、体質改善とまでは行かないみたいです。
でも、藁にも縋る気持ちなので「薄荷入りクリーム」も試してみようと思います。
参考になるご意見を本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る