すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

圧力鍋を買おうと思っている子持ちの主婦です。

大きいのや小さいのがありますが、どちらが使い易いですか?
また、持つところが1つのタイプや2つのタイプのものがありますが、どう違うのでしょうか?

何かアドバイスがあればお願します.

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-25 13:23:17
  • 0

並び替え:

大きいのが使いやすいと思います。4Lぐらいのです

取っ手は1つしか使ったことがないので、良く分かりません。

ちょっと高いのが良いと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は2人なので3Lの片手を使ってます。
片手ですが、反対側にも両手のような取っ手がついているので、鍋返しなども両手で持って出来るので便利です。
あまり大きいのは重くて洗うのが大変だと言うこともありますが、これで十分足りてます。

家族の人数などでも作る量がかわってくると思いますので小さい方がいいとは言い切れませんが、3人くらいだったらこれくらいが使いやすいのではないかと思います。
ただ、おでんなんかたくさん作るような時には小さいと思いますので、大根など時間のかかるものだけ圧力鍋で作って後は大きな鍋などに移して軽く煮るとかすると大丈夫かと。

余裕があれば大きい両手と小さい片手の両方そろえられたらいいのでしょうけど。

  • 回答者:aturyoku (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IH対応の圧力鍋をオススメします

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は片手鍋で最初は大きな6リットルのを買いましたが 大きすぎて洗うのが大変なので3リットルの片手鍋も買いました。 料理する量によって使い分けています。 でも 大量に作ることは少ないのでほとんど小さい方のを使っています。 圧力鍋を買いに行って たまたまあったのが片手鍋で 普通のお鍋も片手鍋の方が持ち手が熱くならなくて好きなので 買うのは片手鍋です。 2つとも有名メーカーのもので パッキンの交換もなしに もう25年前後使っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりいっぱいいっぱいまで
中身を入れてしまうと爆発するので、
「ご自分が作りたいものの量」が
鍋の半分ちょぃくらいに収まるようなものがよいと思います。

昔は両手のものしかありませんでしたが、
片手のものの方がよく売れています。

あと、最初のうちは新しいのと、
「圧力鍋だから重い」と思っているので我慢できますが、
重いなこれは… と思ったものは、
洗うのが苦痛になり、だんだん使わなくなってしまいますよ。
(経験者を多数知っています)

あとあまり安すぎるものはダメですよ。
値段に比例すると思います。(よほど安いものでなければ大丈夫ですが)
ただ、人によりまして、
上を知らないで「これで充分」と考える方もいますので
断言はできませんが…

  • 回答者:キッチン用品売場担当 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片手なべで3ℓ、ホームセンターで2500円で購入しました。2年たちますが使い心地は特に気になる点はありません。高いのを購入してパッキン交換などで2000円とられるなら買い替えられる方がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を作るのに使いたいのでしょうか。
カレーや煮物を早く炊くだけの目的とかなら、ご家族分を炊くのに必要な大きさを選べばいいと思います。


片手は大きさの上限があるので(持てる上限があると思うので)
あんまり大きいものにはないはずです。

どちらがいいかはお好みでいいと思いますよ。

ちなみに私なら両手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男。

自分が使いやすいのが。

私値段で買いましたが、たまたま合って重宝しています。

最初はご飯だけでしたが、人参などを煮るにも・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アサヒ軽金属の活力鍋5.5L(CMで「~1分間」っていうもの)を12年まえから使っています。持つところがが2か所あり大きさもとても使いやすいとおもっています。
又12年たった今でも会社からDMが届き今回部品を2500円(3か所パッキンなど)で交換することができました。アフターもしっかりしているので長く使えて安心です。
(ほとんど毎日ごはんを炊いていますが安いお米でもおいしくたけるので重宝しています)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィスラーの6リットルと2.5リットルのセットを持っています。 蓋は一つで、お鍋の容量をその時々にあわせて選んで使うタイプです。 

確かに、お芋やとうもろこしをふかしたりするときは小さいののほうが断然いいですし、かといってカレーや煮込みには大きいのが必須・・・ 大は小をかねるともいいますが、圧力鍋ってIH対応のはとくに重いので扱いにくいことも事実です。

蓋がひとつで、下の鍋でつかいわけるタイプのをおすすめします。 私は他のメーカーをしりませんが、フィスラーに関していえば◎です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族の人数や食べる量によって鍋の大きさは変わってくると思いますが
カレーの量を目安にすると良いと思います。
ただ、圧力鍋は鍋の上部まで中身を入れられないので
見た目の大きさではなく、容量(○リットルなど)で選ぶべきだと思います。

私は両手鍋の6リットルを使っていますが、開閉は断然片手の方が楽です。
置き場所に困らないなら片手タイプの方が良いかも知れませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用される 目的によるのではないでしょうか?

大きいものを片手なべでは重くて もてないではないでしょうか。

大きいなべで、材料が少ないと 仕上がりが良くないと思います。

利用される目的で、選ばれてはいかがでしょうjか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんが、普段よく煮物に使うお鍋の容量のものを買われるのが
一番いいと思います。
私はカレーを2日分とか、おでん2日分とか大量に煮るので
けっこう大きいものを使っています。
圧力鍋は大きさいっぱいに入れて使うものではないので、そこ考慮して
選ばれたほうがいいですよ。
ある程度の大きさのものはお鍋が重いので両手で持てるほうが持ち運びや、
洗ったりするとき便利だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚の角煮や、おかずを少しという場合は小さいので十分ですが、カレーなどを作る場合は大きいほうがいいと思います。
ただ、煮物をするときは、大きすぎるので調味料がたくさんいるのが難点です。
うちは中で片手タイプです。片手でも不便はないのですが、棚に直すときに取っ手が邪魔です。
圧力鍋を買うならいつも作るカレーの量を目安にしたらどうですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作る量にもよりますけど
小さい方が使いやすいと思います。
我が家は6Lを使用してますけど
重たくて、洗うのも大変です。
小さいのが欲しいと思っています。
持つところは大きい鍋なら2つのタイプが良いと思います。
でも、小さい鍋なら1つでもいいかも・・・
初めて購入するなら安い鍋でも良いと思いますよ。
何万もする鍋を買って使わなかったらもったいないですよ。

  • 回答者:圧力鍋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにもあるんですが、大きい割りに作れる量が
少ないといつも妻が愚痴っています。
なので、大きい方がいいと思います。
鍋自体が重いので、両手で持てる方が便利みたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは小ぶりのものを使っています。
煮豆や魚などを調理するには丁度良い大きさですが、
鶏肉などたくさん煮る時には小さすぎてもの足りません。
やはり大きなタイプもないと困るなと思い今度ティファールのふたの開閉が簡単なものを購入予定です。
質問者さんがどんな料理を作りたいかで鍋の大きさが決まると思います。
贅沢を言えば大きさの違うもので2つあるのが理想ですね。
把っ手はぜひ2つタイプで。
圧力鍋は鍋そのものが通常の鍋より重いですから片手だと中身があるとき持ちにくいかもしれません。

  • 回答者:圧力鍋子 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいので用が足りるのでしたら、小さい方が軽くてよいです。
重い鍋でも苦にしなければ、大きい方が何かと便利です。
大きい鍋だと取っ手が二つですね。

  • 回答者:でもちょっと面倒 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は6Lを持っています。
持ち手は長いのと反対側に小さいのと二つついています。
結構重たいので私は毎日は使っていません。
小さいタイプのがもう一つあるといいなあと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力なべには基本的に全体の調理する容量は鍋の半分くらいにしてください、とあります。(私の持っているもの)そして豆料理は3分の1以下にしてください、となっているので大きいほうが使いやすいです。というより、小さいものだとあまり使えません。
そして持つところですが、これは断然2つがいいです!!
祖母の家に1つのがあってもらったのですが、ある程度量を入れて調理すると重くなってしまうので、熱さとかを考えると両手持ちの方が、楽ですよ!!

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きくて、深いのが良いです。それだけでかなり重たいので、持ち手は二つが良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋、外はデカイが中は小さいし、使えるのはその6、7割程度ですね。

生活に合わせて、選べばいいでしょうね。
メーカーによって使い方や圧力のかけ具合もいろいろですよ。

高圧力系はアサヒ軽金属とかマクサスだったかな。

  • 回答者:paco (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る