すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

面接で、自己紹介、自己PR、職務経歴はどのように区別して答えたら良いのでしょうか?
自己紹介をしているうちに、仕事の話になってしまい、アレ?これは職務経歴?なんて思ってしまうことがあります。

自己紹介は、生い立ちや趣味のみで良いと聞きますが、結局卒業後の話になり仕事の話にまでなってしまうのです。
みなさんならどう使い分けますか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-25 14:20:05
  • 0

自己紹介、自己PR、職務経歴をそれぞれ別々に答えてください、
といわれているのでない限りは
自分は一人でそれぞれ関連性があって当然ですから、
広がって繋がっても問題はないかと思います。

ただ、もし別々に答えたほうがよさそうな場合は、

自己紹介: 氏名、出身(学校や地方等)
自己PR: 性格、趣味等好印象になるようなポイント
(特に雇う側から見て好印象になりそうと思われるようなことがベター)
職務経歴: そのまま職歴ですね。
ここでも自分の得意分野、仕事していく上での長所をあげるとなおよいのでは

という感じではないでしょうか。

就職活動頑張ってくださいね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仕事のためなので、結局どれも同じ感じなりますが、それでいいと思います。全部いっぺんに聞かれる面接はないので・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自己紹介(氏名、学校、住所)
2.自己PR(性格、趣味、将来の夢)
3.職務経歴(前職でどういう仕事をしてきたのか、何が得意なのかを伝える)

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

自己紹介は自分の名前、どこに所属しているか。
自己PRは自分のお得さを説明する。
職務は経歴でいいのではないでしょうか。
なにもかも織り交ぜても印象は薄いので
PRにパソコンが得意、ともってくるより
職歴で技術科に在籍していて、パソコンが得意という風に。
PRは趣味からもっていくといいでしょう。
柔道をしているのでじっくりとりくむ忍耐強さがある、など。

• 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自己紹介は自分がどのような人間であるかを話します。
自己PRは自分の自慢できる長所をPRします。
職務経歴は職歴そのものです。

• 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

長々と答えるのではなく、それぞれを整理して短くこたえるのが良いと思います。
多少内容が重なるのはやむを得ないと思いますが・・
話さなければならないことは、面接官がきいてくるので、自己紹介は名前、年齢、出身校など最小限にして、すっきり明確に答える方が、面接官も聞きやすいと思います。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

正しい順番はわかりませんが、順番としては自己紹介→職務経歴→自己PRがいいのでは?と思います。
履歴書の書式上も左からいくとこの順番ですよね・・・まあその時の面接官によるでしょうけど^^;

• 回答者:Y.TOMY (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自己紹介は名前と学校名、年齢くらいでしょうか。
PRは、性格や趣味で好印象になるようなポイントをアピール。
職務経歴は、これまでの仕事の経験ですね。
でも、自己紹介してくださいの時にPRも軽く入れるパターンもあると思いますし、
その話の関連で仕事の話が混じってしまうのは、ちゃんと話がまとまりあれば
構わない気もします。

この回答の満足度

自己紹介は、「○○大学●●学部、3回生の◎◎◎と申します。××部に所属をしています。宜しくお願いします。」「出身地は、○○県○○市です。」などを相手に伝える程度でよいと思います。
自己PRは、自分の長所や経験や学んでいることなどで具体的なエピソード・経験から学んだことや身に付いたことなども相手に伝えることだと思います。
志望動機は、「自己PR + 企業研究」で、自分の長所や学んだことや経験したことなどを御社の何部門のどういうところでどのように生かしたいのか。御社のこういうところが素晴らしいので志望しましたと言うように繋げればよいと思います。
職務経歴は、何年間どういう業界のどういう企業でどういう仕事をやってきてその結果はどうだったのかを相手に直近から過去に向かっての時系列でお話をするのが良いと思います。
自己PRや志望動機や職務経歴は、就職先の職種に結び付けられる内容でアピールされれば良いと思います。

• 回答者:Sooda! 就職しよう (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

自己紹介の後に職務経歴、それから自己PRの順番にするといいでしょう。
職務経歴は例えばどこそこの会社の何々という部署でこういう種類の仕事でした、という風に基本的な事実だけを淡々と述べます。
その後、具体的にこういう部署でこういうプロジェクトに関わった時に、こういう功績を挙げましたとか、こういう貴重な経験をしましたとか、詳しく述べる。この時自慢話みたいに聞こえないように気をつける。
こう意識しておくと、ご相談のような混同というか当惑は避けられると思います。

• 回答者:joker (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る