すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

古文・漢文の独学はどれだけ大変か

古文・漢文の独学は生物Ⅰや化学Ⅰと比べると、センターで8割取るために勉強しなければいけない時間はどんな比率になりますか?

そもそも別教化を比べるのがナンセンスなのは承知しています。
得意科目は暗記系、生物、社会です

  • 質問者:もはみん
  • 質問日時:2013-09-17 22:55:25
  • 0

並び替え:

古文漢文は丸暗記してました。全体の2割くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の感覚だと、
古文:漢文は
2:3だと感じます。

この回答の満足度
  

暗記系が得意なら、
古文漢文:生物化学=1:4ほどだと思います。
古文は助動詞を覚えれば、古文単語が多少あやふやでも
プラスのイメージ、マイナスのイメージかがわかれば
登場人物の動きを終えますし
漢文も句法を覚えてしまえば
基本的な語順は英語と一緒です「主語→述語→目的語」

引っかかりやすい選択肢に惑わされたりもしますが
実力養成だけで言えば、1か月本気で基礎を固めれば大丈夫です。
私は12/50→48/50位に、どちらもできました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは理系ですが、古文・漢文はらくでしたね。
好きなので。
あと現代国語もです。
まあ、純理系の人はつらいかな。
わたしは、古文漢文の勉強に授業以外に時間をさいたことはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

結構たいへんでしょうが、好きならば大丈夫でしょう。奥深くていいですよね。

  • 回答者:れんげ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る