すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

夜、寝るときにブラジャーをして寝ていますか?昨日のハピふるの番組でブラジャーをして寝ても起きている時のように胸を支えられないし、むしろ、締め付けが睡眠障害になることもあるので、下着はショーツだけでいいと言っていました。それでも、どうしても気になる人は夜用のブラジャーをしてと。でも、いつだったか忘れましたが、おもいっきりイイTVだったと思いますが、ブラジャーをして寝ないと胸のおにくが背中や胸の上に流れて行くのでしないといけないみたいに言っていたと思います。一体、どっちらが合っているのでしょう?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-25 14:36:13
  • 4

寝る時も形が崩れるかと思ってブラはしていましたが、
乳癌になる確率が高いと知り、やめました!!

アメリカの研究で、ブラをつけない場合と、1日中つけた場合、
125倍の確率(だったと思う)で、1日中つけた方が乳癌になりやすいそうです。
怖いです・・・。
それから、あんまり寄せて上げるのにもこだわらなくなりました。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つけてないです。
就寝中の汗でブラを取り替えるとなると洗濯物がふえるので^^;
締め付けと垂れる、でお悩みなら寝るときは「ヌーブラ」はいかがでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はずーっとつけっぱなしなんですよね。
つけないほうが良いって知りつつ、はずすのが面倒なので…
そのおかげ?か胸はたれてませんよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけては寝ません。
寝るときくらいは、締め付けたくないので。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けてません。
付けた方がたれなくていいんだと聞いたことがありますが
やはり楽な方が・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホントにどちらがいいのか悩んでしまいますね。
両方とも、一理あるとも思えますし。

私は、若い頃は、つけて寝ていましたが、やはり寝苦しいので
今では、はずして寝ています。
答えになってなくて、すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康的にはしないほうがいいと思います。
私は胸のお肉が・・・というほど
胸にお肉がないので、しないで寝ています。
して寝ると息苦しくはないですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代の頃は、ずっとつけておくものだと思い込んでいたので寝るときもつけたままでした。(はずすのはお風呂の時くらい)

今は、寝苦しいのではずして寝ています。
たまに、服を着たまま寝ちゃうときもありますが、
居心地が悪く感じます。

医学的には、締め付けるのは良くないようで、
胸の形を気にする、もしくは大きい人は寝るとき専用のブラジャーをした方がいいと
どこかで読みました。(医学系サイトか雑誌だったと思います)

参考資料なくて申し訳ないのですが、備考程度に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときは、つけてないです。
つけると締め付けが苦しいので。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していないです。
実は休日など日中でもしていないです。
絶対誰も来ない事が条件ですけど。(夫は気にならないみたいです)

大きな方なのでたれ放題^^;になっていますが、喘息の為か胸苦しいのがとにかく苦手なので。
夏はブラジャー1枚取るだけでかなり涼しいし。
女性としては良くないですね。わかってるんですけど^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらがあってるのか分からないですが、私は胸が垂れそうなので、寝る時も付けて寝てます。
テレビも統一してほしいですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してないです。

家にいるときもした方がたれにくいというのは
TVでみましたが、眠る時は外したほうがよいとのことです。

  • 回答者:おっぱいちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで言うことには流されちゃうから
どっちがいいのか悩んじゃいますよね

私は、寝るときは、つけない方がいいと聞きつつも
10数年付け続けています

つけないで寝ると
なんだか垂れちゃうような感覚になるからです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときはつけてません。
個人的には寝るときはブラジャーを外したほうがいいと思います。
ブラジャーをつけた状態で横になると胸とカップの形があわないし
つけて寝ると苦しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらがいいのかはわかりませんが、私はしていません。
家にいるとき常にははずしています。
たれたら嫌なので大胸筋を鍛える運動をしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ブラは寝ている時くらいは外した方が良いと思います。お風呂の時以外ずっとつけたままになりますよね。
締め付けるのは何より体にあまり良いことではないと思うので。。

その分、私がよくしているのは、トイレに行った時にブラにお肉を集めなおしてます^^

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしないで寝ます。

なんか窮屈なので。

胸が小さいので私はどっちでも大丈夫そう(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夜寝る時はつけてません。
寝る前にお風呂に入った後、朝起きて着替えるまでは身体のリラックスタイムとして
なるべく締め付けず楽な格好をするようにしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの嫁さんは、つけていません。

締め付けが、嫌だそうです。

  • 回答者:だんな (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は着けていません。
お肉が簡単に流れてくれるのなら体型補正は楽チンでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は付けて寝ないですね~
15年以上付けてないけど胸のサイズも変わらないし
背中に脂肪がついたと思えませんね~

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらがいいのかよく分かりませんが、私はしてません。
お風呂から上がったら、ノーブラです。
寝る時は楽な方がいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜はつけずに寝ています。
その方が楽なので、ずっとそうです。
みなさん、バラバラですね。自分次第ですね(笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日基本的にはブラジャーをして寝ています。
たまに寝苦しい時だけは外して寝ることもあります。
以前TVでブラジャーをしたまま寝ない方が良いというのは見たことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけて寝ています。
逆につけていないと、胸が引っ張られるような感じで支えてないといやです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツで面接に行って、途中で邪魔になってブラジャーを外したツワモノがいます。勿論、その人が寝るときにブラジャーを付けているはずがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん着けていない方が多いのですね
私は着けないと落ち着きません
時々寝てて苦しいと思うときは外すときもありますが

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間でもつけたくないくらいなので、夜は当然つけません。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

授乳中に、ブラを付けていたので、
そのままブラを付ける習慣が付きました。

その前までは、ノーブラでした。

今は、スポーツブラをしています。

ワイヤー入りだと、締め付け感があるし、
本当は、つけない方がいいと聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜のブラジャーはしていません。締め付けられるような気がして熟睡できません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜はブラジャーをしていません。
夜用のブラジャーなども売っていますけど、効果はどうなんでしょうね。
むしろ昼間おきているときにしているブラジャーがきちんとサイズのあっているものをつけることが重要だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

着けていると熟睡できません。時には下着をはかないときもあります。フリーな感じで、気持ちよかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胸の谷間をつくる.胸の上に流れていくというのではなく..胸も横の筋肉等で胸自体が
支え持ち上げているわけです。胸筋のトレーニング.脇の辺りの筋肉強化で十分なので
ブラジャーは寝ている時には外して心臓に圧迫は避けた方がいいと私はおもいます。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの妻はしていません。理由はわかりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰宅したらはずすので寝るときもしません。
流れるほど胸がないし、圧迫されると熟睡できないので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は着けません。
圧迫感もありますが、皮膚が弱いので寝汗で【あせも】になる方が辛いです。

どの問題でも色々なメディアで色々な事を伝えます。
諸説あってその説ごとに理由はあるのだと思いますが、正しいかどうかは難しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラなしで寝ています
締め付け感が苦手です

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときはしないで寝ています。して寝ると締め付け感が気になるので・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る時は体をゆっくり休めたいので、
ブラジャーをせずに寝ています。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るとき日は、ブラジャーなせずに寝ています。
胸を締め付けてしんどいので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る時はしんどいのでしません。
夜用のブラジャーいいですよ、楽なので。
といっても私は昼間に使ってますが。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昔から寝るときはずっと付けていません。
少なからず、胸が締め付けられていると思うので。
ですが、胸の形を綺麗に保っておきたい方はつけて寝るほうが良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る時はしていません。
ブラジャーしたままなんて、眠れませ~ん!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胸の形が分かるのが嫌でしたまま寝ていましたが、
ワイヤーが当たる部分にシミができてしまったので、今は外しています。
布一枚の違いですが、寒いです・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけません。
元から寝る時に締め付けられるのがリラックス出来なくて嫌なんですが、ブラジャーを長時間していると乳がんになる可能性が飛躍的に上がるのを知ってから、余計に「つけなくて良い」と思うようになりました。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に帰ったら速やかに、普通のブラからスポーツブラに着替えます。
寝る時はスポーツブラです。
流れるからより、しないとトップがパジャマなどにすれて気持ち悪いので…。
アンダーもそんなにキツくないのを選んでいますので、あまり締め付けられる感じもありません(むしろショーツやパジャマズボンのウエストゴムが気になる)。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、つけて寝てます。
スポーツブラのゆるゆるのを、だから朝になるとはみ出てる時が多いですが(笑)
どっちがいいのかわかりませんが、つけないと逆に気になって寝れないんです。
みんなの読んでるとつけない方が圧倒的に多いですね。

自分がリラックスして寝られる状態が一番なのかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいか悪いかは別として、しているとなんか苦しい気がするので寝るときにはしていません。マリリン・モンローはしていないと胸が崩れる説の信者で、パンツをはかないで全裸でブラジャーに香水を浴びて寝ていたそうです。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときはしてません。
というか下着はつけずにパジャマだけ着て寝ています。

外泊するときはつけて寝たりしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときは外しています。
つけていると締め付けられて安眠できないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときはリラックスしたいのでブラはしません。

  • 回答者:匿名子 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしはしません。
ってか、いえにいるときはいつもしません。
ブラつけるのが嫌いだから。

でも、ノーブラでいると胸の肉は重力にまけてたれます。
胸から背中へ。背中から腰へ。腰からおしりへ。おしりから前ふとももへ。
どんどん垂れていきます。

なのでほんとは寝ているときもブラした方がいいです。

もんだいなのはちゃんとしたブラをしてるかどうか。
サイズはあってますか?
その下着はたれないようにちゃんと支える機能が付いてますか?

ちゃんとした下着をつけてないと
肌がいたくなったり(すれて赤くなったり)逆にかたちが崩れたりしてしまいますよ。

締め付けをかんじる時点で
ちゃんとした下着を着ていないようにかんじます。
ちゃんとした下着をきれば睡眠障害等もなく
自然に寝れますよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は外しています。
寝る間は熟眠優先でいいんじゃないかと思うけど、スポーツブラとか伸縮性の多いものならいいのかも。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は家に居る時はリラックスしたいので外してます。
付けてると窮屈で肩がコルので外してる方がラクでいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はずしたほうがリラックスして寝られるような・・・
私もお風呂から出て寝るときにはブラはしませんよ。
寝るときに窮屈に体を閉められているのがいやなので・・・
確かに寝ている間に締め付けていた部分がたるんで背中などに流れていくという理屈もわかりますが、私はハピふるに1票かな~って思います。

まあ、皆さん個々に思いはあるでしょうから、
結局リラックスしたい方はつけずに・・・
お肉が流れてしまうのがいやな方はつけて寝ているのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときははずしています。
忘れててつけたまま寝ても寝てる間に自分ではずしちゃいます(汗)
どうしても窮屈だと思っちゃうんですよね…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰宅と同時にブラジャーは外します。
寝る時もしていません。
結局は、自分の好きなようにすれば良いのではないでしょうか?
今回のように色々な説がある場合、好きな方を選ぶとストレスもたまらないと思います。
「健康のため!」と思ってあんまり好きではないことを続けると、それこそ不健康になるような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裸睡眠健康法ってなものがあるくらいですから、つけないほうがいいんじゃ…。
私は締め付けるものが嫌いだし、流れる胸もないので、帰宅と同時にはずしてますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は圧迫感が嫌なのでしていません。
気になって寝られないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は以前は、みんな普通につけて寝ているものだと思っていたので、
付けないのが普通?と知った時はびっくりしました。

ワイヤー入りのものは、痛いのと、ブラの形がくずれるので、
はずしたほうがいいと思っています。

スポーツタイプのものなら、したままでもよさそうですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらが合ってるのかはわかりませんが、私は付けたまま寝てます。
外すと違和感があるので…  睡眠障害は今のところないようですが…

でもこちらの相談の他の回答で「“乳がんになりやすい”と聞いたことがある」というのが何件かありましたが本当なんでしょうか???
それが本当なら外さなければ!!

  • 回答者:マジすか (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラははずして寝てます。
背中に行くほどお肉もなので・・・
あと、してると寝苦しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしていません。
授乳中のみしていました。
解放感が好きなので。お肉が流れるといっても寝返りを何度も打つでしょうから気にしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノーブラです。
背中に肉が行くほどありませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは余談ですが
昔、マリリン・モンローの私の寝まきはシャネルの5番という有名な語録を思いだしました。
で、自分も裸とまではいきませんがブラジャーは外して寝ます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしたまま寝ています。してないと落ち着かないので。
でも、していない方が締め付けがなくていいと聞いたことがあります。
まあどちらにせよ夜用のブラジャーをするのが正解なのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は寝る時つけません。しめつけが苦手で腕時計もつけたくないほどです。

どうしてもつけて寝たいなら夜用をおすすめします。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときにブラジャーはしません
圧迫感があるからです。
友人で付けないと寝れないと言う人もいますから、違和感がないならばそのまま寝ても問題ないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてると寝れません。多少流れても(?)つけないで寝ます・・・・
睡眠障害になるなら、つけないほうがいいと思います。
平気ならつけて寝る方がいいのかもしれないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらがいいかは分かりませんが
あんな苦しくて窮屈なものは、付けて寝たくないです・・・。^^;
胸の形作りによくても健康に悪そう。
私はささやかなムネなので、付けても用を成さないな。そこがちょっと切ない。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと「おもいっきりいいテレビ」派の考えなので、つけて寝ています。

  • 回答者:妻 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときはうっとおしいのでしません。
もう、歳ですし?

  • 回答者:若作り (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂以外は付けています♪
逆に付けてないと気持ちが悪いです^^;

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不確かな情報ですが、ブラジャーをしたままで寝ると乳がんになる、という話を聞いたことがあります。

確かに、ブラジャーをしたままだと締め付けられて、眠りにくいです。

もし、肉が流れることを気になされるのであれば、ブラジャー装着の際に、背中や胸の横から持ち上げて装着してみたら、少しは流れるのを防げる、あるいは自分に合ったサイズのブラジャーを着けていたら、そういうことはないのでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る時は外しています。
私も、着けて寝ないと胸の形が悪くなると聞いたことがあって、一時期着けていましたが、寝返りを打ったりするとワイヤーが当たって痛くてやめました。
本当の所はどうなのか、わかりません。
でも、叶姉妹は何も着けずに寝ていると聞いたことがあるので、大丈夫なのかな。と思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけて寝ています。胸が大きくて付けていないと肉が流れていきそうなのでつけています。特にきつい感じはなくて、つけていない方がなんだか感触が私は気持ち悪いですね。習慣なんでしょうね。起きている間でもブラは窮屈と言われる方がいらっしゃいますが、起きている間も特にあまりきつく感じた事はないので、ひょっとして大きめのものを使っているのかなぁって思いました。背中の肉にあまり流れていないような気はしますけど、血流とか悪くなってそうですね。どっちを選ぶかなんでしょうね。

  • 回答者:るー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は寝るときは外しています。
というかしたまま寝たことがありません。
なんとなくリラックスできない感じがするので。

外から帰ってきたらホックを外しちゃうこともあるくらいです…。

私もご質問の両方の説を聞いたことがあります。
ただ、睡眠障害になるのもお肉が流れていくのも
次元が違うけどこまりものですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはAAAなので普段でも外出のとき以外はつけていませんがテレビで寝るときにもブラをつけていると乳がんになりやすいと言っていました。うそか本当かは分かりませんが・・・。
いつもつけて寝ているのならそのままつけて寝て、つけてなければはずして寝るといいと思います。
慣れないと苦しそうですから。

  • 回答者:AAA (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は外して寝ています。というか、家にいるときは常に外しています。
まだ成長過程だったころに、ブラジャーをつけたまま寝ていると、胸がきつくて成長しないと
言われたことがあり、それ以来必要な時以外は外すようにしています。
今ではそれに慣れてしまっているので、ブラジャーをつけたまま寝たら
苦しくて途中で目が覚めてしまうような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけて寝たことないです。
でも、大きい方は寝にくいかもしれませんね。
羨ましいです。
通販カタログで、就寝用のブラがありましたよ。スポーツブラみたいな感じでした。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る時にはブラジャーはつけていません。
外出先から帰るとすぐにはずします。
締め付けられるのが苦手なので、
外出時もつけずに行きたいぐらいなのですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

締め付けは体によくないと聞いていたので、寝るときはつけていません。
そのほうが楽ではあるんですが、胸の形がくずれそうな気もしますし、
実際のところ、どっちがいいんでしょうね・・・ 私も悩み中です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

[壁]‥) チラッ

私の妻は娘がおっぱいをたくさん吸ったからだと言っていましたが
皆さまの回答のおかげで原因がわかりました。

バタバタ( (((( ヽ(;^^)/ ニゲロー

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときは付けていません。
寝苦しそうな感じがします。
ブラの締め付け感は嫌いじゃないんですが
家ではノーブラが好きです。
してない方がリラックスモードになります。

巨乳の方はやはり付けた方がいいと言うのは聞いたことがあります。


  • 回答者:巨乳じゃないから (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着けていません。
ちなみに下着も着けていません。
パジャマやネグリジェだけで寝ています。
その方が楽です。

  • 回答者:既婚者より (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけています。おっしゃるようにお肉が流れてしまうんですよ!「美乳は夜作られる」忘れずに!ブラも忘れずに!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけて寝ます。
比較的巨乳なので、支えてないと痛いんですよね。
夜にはワイヤーのないものを使用してます。
スポーツブラ的なものをしてましたが、あれは支えられないし。
確かに何もないと違和感ありますよね。
それに本当に流れると思いますよ。背中とかに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る時はブラジャーを着けてません。
基本的に締め付け感が苦手なので、普段もノンワイヤーブラを使用しています。
まぁ~ブラジャーしないとダメなぐらい胸も大きくないので、特にナシでも問題ないですが(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はノーブラで寝ています。
帰宅すると同時にとってしまいます。
締め付け感が好きじゃないです。
結構年ですが、形も崩れていないからいいかなと。
でも背中に流れて行くのは否定できないかも^^;
夜寝る時はノーパンノーブラがいいという話も聞きました。
ブラもパンツもやはり締め付けるので血行が悪い……というかノーパンノーブラだと血行が良くなるということかな、も聞きました。
でもなんとなくノーパンは抵抗があるので男性用の大きめのトランクスで寝ています。
足の付け根だけでも締め付けないように思って。
不眠とかはなくなりました。

色々な説があるので自分が気持ちのいいのでいいのではないでしょうか?
ノーブラだと落ち着かないならよく眠れないでしょうし、そうなると良くないと思います。
寝返り打ったりもしますし、ずっと同じ姿勢という人も少ないでしょうし、ノーブラが気持ちいいならノーブラでいいと思います。
私はずっとこのままおばあちゃんになってもノーブラで行くと思います^^

今度一度ノーパンノーブラ健康法もやってみようかな!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も寝る時はブラジャーをしていません。
以前ブラジャー(&ガードル)をして寝ると、自分ではそれほど意識していなくても、体を圧迫し、心身ともにストレスを感じるそうです。
でも友人と旅行に行く時(特に旅館で浴衣を着たとき)はして寝ます。
朝はいつもとんでもない格好になるからです(^^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もブラジャーをつけたまま寝ています。
もうずっとそうしていますので、逆につけていないと気持ち悪くて眠れません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は着けたまま寝てます。
朝着ける手間考えたら・・・って言っても
そんなに時間の掛かることではありませんが、
なんとなく習慣で。
それにノーブラだと落ち着かない。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしたまま寝ています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 私は、以前したまま寝ていたのですが寝ている途中で息苦しくなったことがあるので、その後ははずして寝るようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してません。
寝る時くらい締め付けないで楽に寝たいので。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜寝るときはブラジャーをしません。
寝てるときに窮屈なのがいやなのでつけていません。
寝返りをうったりしてるとブラをしていてもずれたりするので
あまり意味がない気がします。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラジャーは寝る時にしていません
ブラジャー機能を使うには(こんなんがあるのかどうかわかりませんが)やはり寝る時もしたほうがいいと思うのですが、せめて寝る時位楽をしたいです

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラジャーをつけたまま寝ると乳がんになりやすいって聞いたことがあり
それ以来はずして寝ています!!

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のブラは、起きているときの胸の形にあわせて設計されてるんで、
寝ているときにしても意味がありません。
Cカップくらいまでの大きさなら、寝るときははずしたほうが健康にも胸にもいいです。
夜用ブラは、胸が大きい人にはいいですよ。私はEカップなんですが、
ブラをしないと、寝ているときに胸がジャマというか、変な位置に来て
気持ち悪いというか・・・(^^;
夜ブラは、圧迫感がないけれど胸が寝ていてジャマにならないように
位置をうまく整えてくれてます。
もちろん、胸が大きくても、ブラなしで寝て特に寝心地が悪くなければ、
しなくて大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときは、ブラジャーはしていません。ブラジャーがあると締め付けられてゆっくり眠れません。ノーブラで寝ています。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下着メーカーに勤めている友人が行っていたのですが、普通のブラジャーは、締め付けてしまうのと、日中に使用する事が前提で作られているので、夜はしない方がいいみたいです。
でも、おっしゃるように寝ると形は崩れていくので、そのために夜用のブラジャーがあるようです。
ただ寝るときに苦しくない、というだけでなく、胸の形を保護するような機能を備えているので、グラビアアイドルなどは欠かせない、と聞いたこともあります。

結論は、夜は夜用のをして寝るのがいいんだと思います。

  • 回答者:いずみ (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときにはしていません。
随分と前に寝るときにブラジャーをしているのは体を締め付けて良くないと言う事を聞いたので、それからはずっと外して寝ています。
やはりリラックスした状態で寝ないと、体も休まらないと思うので。
しかし、外して寝ると胸が流れてしまうのも事実ですよね。
美容上はしていた方が良いのかもしれませんが。
パピふるで言っていたように気になるようであれば、夜用のブラジャーをするのが一番の解決策のように思えます。
でも夜用があるなんて初めてしりました。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラジャーはしていません。
胸への締め付けと圧迫感で眠れません。

本来はブラジャーを付けて寝ないほうが正しいと思います。
それでもやはり体系を気にする人用に、下着メーカーが夜用の
ブラジャーを開発したはずですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワコールの話しだと、はずして寝た方がよいそうです。何でも夜つけて寝ているとガンになる確率がふえるらしいからです。するにしてもワイヤーのないスポーツブラのようなものにしたほうがいいとの事。

  • 回答者:metamo (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、前に巨乳アイドルが、ブラをして寝ないと形が悪くなると言っていたのを覚えています。
気にはなるのですが、私ははずして寝ます。
締め付けられていたら熟睡できないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は外して寝ています。
だって自分自身が苦しいですから。
たまに酔っ払ってつけたまま寝てしまっても苦しくて目が覚めてしまいます。
美容の為にはみのさん説も一理あると思いますが、苦しくて熟睡できないのでは別の意味で美容にも健康にも支障をきたす気がします。
どうしても形にこだわるのなら、やはり夜用の締め付けの弱い夜用のブラジャーとやら(そんな物があるとは始めて知りましたが)が良いのでしょう。
普通のブラジャーではどう考えても締め付けで血流などに影響がありそうです。
私は背中に流れるほどの胸がないので今後もつけずに眠ります。

  • 回答者:貧乳 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときは苦しいので、付けません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はブラジャーつけて寝てます。
つけない方が開放感があり気持ちいいのですが、
私も、つけて寝なかったら垂れてくると聞いたので・・・。つけてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜はブラジャーしません。
ワイヤーが痛いです。
夜用のブラジャーってあるんですね。
そういうブラジャーがあるならつけたほうがよさそうですね。
形が崩れてきました(泣)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になるので寝るときはしません。体系を気にする人ならしたらよいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

形が崩れるのを気になさるのでしたら夜用のブラを着けてお休みになられた方がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は締め付けられて苦しいし、ワイヤーも当たって痛いのでしません。
でもワイヤーのない夜用のブラを持っているのなら、着けた方が胸の形は崩れないのではないかと思います。
放送を見ていないのですが、おもいっきりいいTVでもそういう専用の物を着けた方がいいと言っていたのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラジャーは、体を締め付けるので 寝る時ははずした方が良い派です。
どうしても気になるのなら寝る時用のブラがいいですね。

私は、寝るときはしません派です

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラジャーはつけない寝ます。
数年前にある番組で上にあげられているハピふるのような事を言っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る