すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

信じられない方も多いかと思いますが、数年前から、物体を持たない声が聞こえ、その声とともに穏やかに暮らしています。また、昼間でも光の粒が見えたり、まぶたに映像が焼きつくこともあります。

親しい友人には病気療養中で通院をしていると言っているのですが、もし、上記のような告白をされたら、どう思われますか?その人とは、自然と距離をおきたくなるものでしょうか?

心優しき方々の回答をお待ちしております。

• 質問者:john40
  • 質問日時:2008-09-25 14:36:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答を寄せてくださった皆様、また、このような質問を大らかな心で受け止めてくださった多くの皆様に、大変感謝しています。ありがとうございました。

皆様に後押ししていただいたおかげで、親しい友人に、今の現状をメールで告白することができました。友人も、療養中というのが、ずっと気になっていたようです。回答には「物体を持たない声」たちに興味を持たれる方も多かったようですが、友人はいままでと変わりない付き合いを望んでいるようなので、もう、この話をすることもないのではないかと思っています。

数々の回答に対し、奇妙な返信だと思われた方も多かったかと思いますが、この1週間、ほんとうに楽しかったです。ありがとうございました。

幻覚や幻聴でなければ、正常ですね。
霊がうんぬんという話は別として、意識体が空中に漂うことは別におかしくないと思います。
他の人よりも感性が優れているのだと思いますよ。穏やかに過ごされているとのことなので、ご先祖様が見守ってくれてて、その声や光がわかるのだと思います。

毎回、そのような話をすると距離を取らざる負えないと思いますが、普通の人はそういうことを感じないので、必要なことは言えばいいし(危険が迫ってるとか)、不必要なことは言わなくてもいいのでしょうね。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「意識体が空中を漂う」という言葉は初めて聞きました。確かに、何か大きな生命体(?)に見守られている気がします。不必要なことは言わないようにしたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

あなたが苦痛でなく、他人に迷惑が掛からないのであれば、
何ら問題ないと思います。

私には特殊能力や第六感なるものは、
持ち合わせていないので、逆に興味津々です。
いろいろ聞いてみたいです。

• 回答者:ちあき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他人に迷惑がかからないよう、気をつけていきたいと思います。
「物体を持たない声」たちがjohn40以外に興味をもつことはないので、いろいろ聞かれても、案外がっかりするかもしれません。(とげのある言い方になっていたら、ごめんなさい)回答ありがとうございました。

親しい友人が真剣に告白してくれてるのだから、もちろん、受け入れますよ^^

ただ、経験したことがないので「わかる、わかる」とは言えないですけど^^;

距離をおくような人とはもともと縁がなかったのだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友人からの返信メールには、john40がどうであれ、いままでとは何も変わらないとあったので、ほんとにうれしかったです。友人も今の現状には「わかる、わかる」とは言っていないので、いままでどおりのつきあいをしたいと思っています。回答ありがとうございました。

john40さんが普通に生活できて
その事により、他人に迷惑をかけなければ
何の問題もないと思いますよ。
でも、その話をされると???と思われる方の方が多いと思いますね。
不思議な体験をされているんですね。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「物体を持たない声」たちは、声が多少大きいので、よく家族に注意されます。家族は、近所にはた迷惑だと思っているようです。(これぞまさしく???な話ですね)john40は今の状況を、快く受け入れているので、普段不思議さは感じないのですが、はたからみると、驚くかもしれません。回答ありがとうございました。

社会生活が問題なくできていて、
家族や友人達との人間関係が築けていれば
全然問題ないと思います。

偉業を成し遂げた人には、よく心の声を聴いて
というエピソ-ドが多く見られます。
しかし、
偉業を成し遂げられる人だけが偉いわけではないので、
john40さんが幸福に暮らせていれば
素晴らしいと思います。^^

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事をしていた頃よりも、生活のスタイルはだいぶ変わりましたが、毎日を楽しく過ごしています。「・・幸福に暮していればすばらしいと思います」とおっしゃっていただき、大変うれしく思います。回答ありがとうございました。

john40さんがその声とともに穏やかに暮らしていけるのなら気にしません。

逆に、心穏やかな暮らしのできない私は、その声を聞きたいくらいです。

映像も絵にしたくなります(実写タイプなのか、抽象画タイプなのかも知りたい)。何かおもしろい絵が描けそうです。

こんな知りたがり屋の友人だったら、john40さんの方が迷惑なさるかも知れませんね。

この回答の満足度

お礼コメント

john40は、このような状況になる前から、心穏やかに暮らしています。声たちはいろんな話をするので、他の人であれば、気が滅入ることもあるではないでしょうか。どのような映像が見えるかということですが、人物については、ダ・ヴィンチやラファエロの画風に似ているところがあります。john40が見える場合は、何か重大なことを伝えることが多いので、そう頻繁に見ることはありません。回答ありがとうございました。

私はスピリチュアリストなので信じます。むしろ、とても羨ましいと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「物体を持たない声」たちが、john40以外に興味を持つことはないので、誰かに摩訶不思議なことを言うことはありません。回答ありがとうございました。

私はオカルトに興味があるので詳しく話を聞きたいと思ってしまいます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オカルトには「隠されたもの」という意味があるそうですね。となると、Sooda!さんは、「物体を持たない声」たちの隠された力に興味があるのでしょうか?声たちが力を見せることは、ないかと思われます。
回答ありがとうございました。

有害な声などでない限り自分には、直接影響はないと思われるので、気にしません。

この回答の満足度

お礼コメント

率直な感想、ありがとうございました。

霊が見えてしまう知人が2人居るので、友人がそのように告白してきても特に距離を置きたいとは思いません(john40様の「声」が霊的なものであるのかは私にはわかりませんが・・・)。
ご自分でも、いわば特殊な状況である事は理解されていますし。
お友達に告白できて、また良い返信をもらえて、良かったですね。

• 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実は「物体を持たない声」たちには、john40には見えなくても、いろんな映像が見えているようです(john40は、何も聞きません) 友人から返信があり、本当にう良かったです。回答ありがとうございました。

悪霊でもなさそうだし、いいんではないですか?
人と違う体験をできるって魅力的ですね^^
その声とともに穏やかに暮らしています。っていうのが、ほのぼのな感じでいいです。
john40さんが、あわてず落ち着いていればご友人もきっと分かってくれると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メーラーを立ち上げたところ、友人から返事がありました。多くの回答にもあったように、john40とは今までと同じ(いつもとかわらない)付き合いをしてくれるそうです。また、「大変なことと向き合っているのだと思った」とも書かれていました。最後に「これからもかわらずヨロシクね」とあり、すごく安心しました。これから返信をするところです。

凄く、霊感のようなものが強いんですね。
私には、そういうことがないので、羨ましいです!
江原さんや下さんの世界に興味があるので、お近づきになりたいです。

• 回答者:エハラ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「物体を持たない声」たちが力を見せるようなことは、ほとんどありません。john40のことをいろいろと語りますが、しいていえば、他人にはほとんど関心は持っていないようです。

霊はその人の波長に応じて出てくるそうです。私の場合低級霊につかれてしまったことがあります。だからあなたの場合もあなたの精神状態による霊魂だと思いますがいつも明るい精神状態でおられるみたいなので高級霊のお導きだと思います。
私も霊を信じている者なので・・・距離をおいたりはしません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「物体を持たない声」たちは、昔の人間が伝えてきたこと(霊がとりついているから、悪さをするなど)には、大変違和感を持っています。john40は声たちが話すのを、楽しそうに聞いていますが、影響を受けて性格が変わるということもありません。
Sooda!さんが信じることに、口をはさむつもりはありませんが、そういったたぐいの方々を信じ切ってしまうことがないよう、願うばかりです。

江原さんのファンなんですが、普通の人に見えない聞こえないものがあるってうらやましいです。私もそのような経験がしたいです。そのような内容をもっと聞きたいです。

• 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こういうことは、突然、誰にでも起こりえることかもしれません。
今日、言葉を選びながら、現状をメールで告白しました。明日月曜日は、友人はお休みなので、返事がもらえるのではないかと思っています。

とても興味深いです。

私ゎそのような話信じています。

ただ、詳しくゎわかりませんが。穏やかに暮らしてるなら良いですが。。。

一緒にいて何か害を与えるようなことがあれば、早めに力のある方にみてもらったほうが良いと思いますよ。

私も霊感ゎ強い方なので、よく見たりしますよ。

友人にもし言われたら。全くひきません!!たくさん話を聞いてあげると思いますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

皆さんの意見を何度も読み返しています。友人には今まで病気療養中としか言わなかったことを謝りたいと思い始めています。 回答ありがとうございました。

おぉ!霊が乗り移ってんじゃないですか?

人に話して理解してもらおうなんて思わないで
体に偏重がなければ気にしないで楽しまれたらどうでしょう。

• 回答者:満月 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

だいぶ太ったのですが、それ以外は、昔と変わりなく過ごしています。
そうですね。これからも、生活を楽しみたいと思います。回答ありがとうございました。

珍しいですね。でも穏やかに暮らしていけるのは良い事ではありませんか。
距離を置きたくなるような事は無いと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎日が穏やかに過ぎていきます。距離は置かれないという意見が多いので、うれしく思っています。回答ありがとうございました。

確かにそんな話をする人は珍しいので驚かれるとは思います。
でも距離をおくかどうかは、話していれば精神的に変になっているかどうかは分かると思うので。
あなたの文章からは距離をおかれるかもしれない心配がどこにも見つかりません。
ので大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:ソーダさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「距離を置かれる心配はない」と言ってもらえ、ほんとにうれしいです。回答ありがとうございました

もし自分の友人が・・・と考えると引きはしません。
真剣に話されれば嘘や病気かではないと理解してくれると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、面と向かって、時間をかけて話をしたほうがよいのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

スピリチュアルな事かな~と思い、友人にそのような方がいたら色々と聞いてしまいます。
興味深々です。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「物体を持たない声」たちは、一時、そのようなTV番組を見ていましたが、今ではほとんど見ません。普段、あっちこっち(来世とかです)へ行っているので、最近はそれが楽しいようです。john40は何も聞きません。回答ありがとうございました。

それを知って距離を置くかと聞かれればNOです。
逆に興味がわくと思います。自分では経験したことないことですから。
ただ、声が聞こえてこういってるから、こうしたほうがいいみたいな話を押し付けるように何回もされたら困ってしまうかもしれません。助言程度なら聞きますけどね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

john40は昔から、聞こえたからと言って、家族に何かをいう人ではなかったです。「物体を持たない声」の中には、家族に「こうしたほうがいい」と言ってしまうものもいるので、反省しているようです。回答ありがとうございました。

経験したことのないことに真っ向から否定することはしないようにしています。
知ったかぶりもしないように。
なので興味はありますが言葉を選んで、本人が話したさそうなら聞いてあげます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

john40が逆の立場(言われる方)であれば、匿名希望さんと同じように接するかもしれません。回答ありがとうございました。

子供のころからそういう人はいたので、
「へぇ そうなの」としか思いません。

ただ、経験上、今見えた!とか言われると引きます。
言わないにしろ、今見えてるんだ!って態度(一部を凝視するとか)をされても引きます。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家族はjohn40がしゃべりだすことには慣れたようですが、理解はできないようです。(踊りだすと引きます)回答ありがとうございました。

私は数年前、友人から「お母さんがなんか言ってる」などと言われたことがありました。その友人がそれを言ったのはその子のお母さんが亡くなられて間もない時でした。

ちょっと驚きましたが、「どこで?」「なんて言ってる?」「あんたのことが心配なんじゃないの?」と、そのことについてたくさん質問してしましました。今思えばお母さんが亡くなって傷心のところにそんな質問失礼極まりないんですけどね…

その友人とは今でも続いてますし、距離を置こうとは一切思いませんでしたよ。
精神的なショックで声が聞こえたのか、実際に聞こえたのかは定かではありませんが、友人は友人。それに変わりはないですから。

• 回答者:不変 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

john40も、父親が難病で、話しかけても何の反応もなかった時期があったのですが、その時は、父親が心の声で語りかけていることを、泣きながらメモしていました。
友人は友人で変わりないのですね。回答ありがとうございました。

とりあえず、もっとよく話を聞いてからですね。
時間は掛かるでしょうが、即断即決はありません。
また、事象としては、非常に興味があるので、むしろ、根掘り葉掘り訊いてしまって、逆に嫌がられるかも。。。(爆)

この回答の満足度

お礼コメント

文章では伝わりにくいことかもしれないので、やはり会って長話をしたほうがよいのかもしれませんね。「根掘り葉掘り・・(爆)」を読んで、声たちも微笑んでいましたよ。回答ありがとうございました。

うーん、私はそういった経験がないので
もしも友人に告白されても
「へ~。そうなの?それは辛くないの?困ることがないなら、まあ、いんじゃない?」とか
言ってしまいそうです。
知らないことを頭から否定する気持ちはないですから。
で、もともと良好な付き合いのある友人でしたら
別に気にしませんね。
新しい、最新友人間ニュースととらえるのだと思います。
「へー、海外旅行してきたの?どうだった~?」と同じですかね。

• 回答者:鈍感くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

辛いということはないのですが、しいて言えば、よく食べ、よくお茶やコーヒーを飲むようになったため、体重がそれなりに増えたということでしょうか?john40のことが友人間で広まるかもしれないということは、考えていませんでした。回答ありがとうございます。

距離をおきたいとまでは思いませんが、実際に自分がそのような体験をしたことがないので、嘘だとは思いませんが、いくら熱心にそういった話をされても何て反応していいのか分からず、正直返事に困るかもしれません。「へ~」「そうなんだ~」ってくらいしか反応できないかも・・・。

• 回答者:パグ丸 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

突然、語られても、戸惑うだけかもしれませんね。回答ありがとうございました。

「どう思われますか?その人とは、自然と距離をおきたくなるものでしょうか?」という質問部分だけで答えるのなら、親しい友人ということなので、別に距離もおかないし、ヘタすれば「もっと詳しく教えて」と目がランランになりますね。私、そういった話は好きですので♪「妖精かもよ?」なんて言ってしまうかもしれませんね。でも、親しい友人ならばそんな会話になっても不思議ではないでしょう?^^

これが知り合い程度の間柄だったら、少し対応は変わるかもしれません。
相手の性格も好きな食べ物も嫌いな食べ物も知らない間柄ですから、そういう人から「見えないけど声が聞こえるんだ…」と言われたら「幽霊!?」とそんな陳腐な反応しかできないでしょうね。

要は、話した時にどんな反応をしてもらえば自分が安心するのか、それだと思います。
親しくてもそういうことには無関心な友達なら「へえ~、不思議なことがあるもんだ」で終わるだろうし、私のようにちょっと不思議な話が好きな者は興味津々だろうし。

回答にはなってませんが私はそう思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友人とは会って話ができればいいんですが、かなり距離が離れているので、もっぱらメールでのやりとりが多いです。年に1度ほど、遊びにくるので、その時に面と向かって話をしたほうがいいのかもしれません。回答ありがとうございました。

声はともかく、光の粒や映像焼き付きは普通にありますよ。超常現象でもなんでもないです。
まぁ、親しい友人なら特に告白しても問題はないと思います。通院中を伝えてあるなら特に。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。親しい友人には通院のことを伝えているだけに、何の病気か気になっていると思うので、伝えようかと心が動いています。回答ありがとうございました。

不思議な体験をされているんですね。なにか、神経系の病気だったら大変ですが 穏やかに暮らしているのでしたらいいのではないでしょうか?
特異体質で、みんなよりもしかしたらいいことがあるかもしれませんよ。
危険を回避できるとか・・

• 回答者:トモダチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

john40は今ではこの生活に満足していると言ってくれます。
「物体を持たない声」の中には、すばらしい力を持ったものもいます。回答ありがとうございました。

私は興味持つ方です。

いつ頃どんな風に聞こえるのか?とか、会話はできるの?とか。

知り合いに机になったことがある人、がいます。
様子を聞いてみると、「体が粒子になって、バラバラになって目の前の机に集まっていき、静かに同化していった」ということでした。

私はこういう体験がしたことなかったので、単純にうらやましく思いました。
距離をおこうなんて毛ほども思わなかったですよ。

john40さんは人より感覚が鋭い所があるんだと思います。素敵ですよv

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

四六時中、いっしょにいます。「物体を持たない声」たちは、たわいのない会話をします。素敵だといってもらえ、うれしいです。回答ありがとうございました。

霊感が強い人はいっぱいいると思うので、信じますね。
逆に興味津津で、いろいろ聞いてしまうかも^^

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「物体を持たない声」たちは、それぞれ感受性が強いです。

相手のタイプにもよるかも。
不思議現象を全く信じないリアリストならば、言わない方がいいかも。

でも、割と霊現象体験者を信じる人は多いと思います。
私はその昔、死んだ子供と会ったと友達に言われましたが、「よかったね、会いにきてくれて本当によかったね」と心の底から思いましたし、言いました。
私自身は心霊現象経験はないんですけど。何故かストンと信じられました。
相手の人の表情、雰囲気などで作り話か嘘なのかなんとなく分かるんじゃないでしょうか。
別な人の心霊現象武勇伝はふーん、って感じたんですけどね(大袈裟にいかにも自分すごい的な言い方だったからかな)
なんかいかにも胡散臭くて。

でもjohn40さんの文章はとても冷静でストンと読めました。
ので文章と同じような雰囲気でお話すれば親しい方なら大丈夫だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Sooda!さんのお友達がお子さんと会えて、ほんとうによかったですね。john40(声たち)の文章が腑に落ちたという感想を、とてもうれしく読ませていただきました。回答ありがとうございました。

複数の声主さんがいるということですが、それぞれの方は、
あなたがこのことをお友達に話したりすることを、どう感じるでしょうか?
今は穏やかな生活で何よりなんですが、声さんによっては、
他人に知られたりするのを嫌う人格の方もいるかもしれません。
また、他人に話すことによって急に攻撃的になる人格の方もいるかもしれません。

声さんは、お医者さんには聞こえないので、声さんたちが反対しようと、
声さんたちがどう言っているか、自分と仲良くやっているか、自分に
不本意な行動をさせないかなどについては、声が聞こえるあなたが
お医者さんにきちんと報告しておく必要がありますね。声も含めて
「あなた」なわけですので。

そして、声さんたちの反対がないようでしたら、信頼できる知り合いには
話してもいいことだと思います。「幻聴」と言う方もいるでしょうが、
そう言われてあなたや声さんが傷つかないなら、大丈夫ですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「物体を持たない声」たちは、いつもjohn40を大切にしています。ただ、声のやることをにこにこと見ていることが多いので、声たちがいろいろと決めて行動しています。(関係はうまくいっています)声の中には、ほんとに心配症なものもいます。友人と疎遠になれば、傷つくかもしれません。回答ありがとうございました。

まじめに答えますね。
私はそういう経験はありませんが信じています。
不思議な現象や金縛りにあって何かが覆いかぶさってくる、くらいの経験はあります。
生来我が家は亡くなった祖父母の時代から先祖供養の宗教団体に入会しているもので霊というものの存在をごく自然に受け止めています。
祖母はよく仏壇の前でご先祖様の声を聞いていました。
ただ祖母以外は聞くことができないし他人に話して変に思われるのはいやなので黙っています。
親しい友人にも話したことはありません。
受け取り方は人それぞれなので、まずは自分のこととは言わずに「○○○って人から聞いたことがあるんだけどどう思う?」くらいに自分の体験を話して相手の反応を確かめてみたらいかがでしょう。
信じないからといってその人との付き合いを止めるわけではありませんよね。
でも相手はあなただと知ると距離をおいてくることも考えられます。
そんなことで大事な友人をなくさないでくださいね。
先ほども言ったとおり人それぞれです。
霊はいるともいないとも解明されていないのですから。

• 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分のこととは言わずに話をしてみるのも、ひとつの案ですね。ほんとに大事な友人なので、とても慎重になっています。回答ありがとうございました。

世の中には割り切れないことが沢山有るので、本当かもしれないと思います!

経験の全くない人は笑止するかもしれませんが、自分も別の経験をいくつかしている

ので・・・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

生きていると、いろんなことが起こるものなんですね。回答ありがとうございました。

大丈夫です。私も昼間、光の粒のようなものが見えることがありますし、誰もいないはずの部屋から子供が走り回るような足音が聞こえてきたりしますから。少し違うかもしれませんが、事件現場での残像や幽霊の類も見たことがあります。私はそれを普通に友人に打ち明けました。距離がおかれるどころかむしろ興味を持ってくれて、より親密な関係になりました。心配することはないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

足音は聞こえないのですが、別の部屋から「カタン」という音を聞くことは何度かあります。まぶたには子供が丸い玉にに包まれている姿などが見えたりします。より親密になったという意見は、読んでいて勇気がわいてきました。回答ありがとうございました。

告白されても、その人であるのは変わり無いのでそのままに付き合います。力になってあげる事は、重くなると思うのでサポートしたいです。友達なら当然です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。話しても、今と変わりなく友人と付き合えそうな気がしてきました。

その人との関係によりますが、質問者さんがその人と友人でいたいと思うのであれば
そういうことを言う(それが事実であれ、事実でないとしても)ということを
含めて友人でいたらいいと思います。

質問者さんが距離をおきたいと思ってるならそうしたらいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親しい友人がどんな病気か聞かないのは、優しさからで、気にはなっているかもしれないと思うことがあります。距離はおきたくないので、悩んでいます。回答ありがとうございました。

親しい友人の話であれば信じますよ。
友人の性格はわかっているので、ウソをついているわけでも
精神的におかしくなったのでもないことは理解できます。

そういう不思議現象を体感できる人とお近づきになりたいです。
声と穏やかに暮らしている状況を詳しく聞いてみたいです。

• 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友人とは、学生のころからの付き合いなので、かなり長いです。信じてくれるのではないかと思い始めています。
john40は無口なので、声たちがいろいろ話しかけています。素っ頓狂な話はしません。回答ありがとうございました。

そう言う事も有り得ると思っています。一度霊能者に見ていただくと良いと思います。一日も早く解決すると良いですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

john40が今の生活(共同生活)に何の不満もないので、このまま過ごせていけたらいいなと思っています。回答ありがとうございました。

うちの妻は、妊娠を機会に、光を見るようになりました。

ほたるのような小さな光を、昼間でも見ます。僕には見えません。
産後もしばらくは見えているようでした。

でも、貧血が治るとぴたっと止まったので、妻の場合は貧血が原因のようでした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしは、父親が大病をしていた頃から見え出し、亡くなった現在も光の粒が見えます。(金色、紫色などいろいろです)光の粒には、いろいろな意味があるそうです。回答ありがとうございました。

私個人的には全然OKですね。普通に接することが出来ると思います。そんなに距離おかないと思いますけど。大なり小なり、皆持っている感覚じゃないかなと思うので、自然に振舞えば大丈夫じゃないですか。

• 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。もしかしたら、わたしが思っているほど特別なことではなく、自然なことなのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

霊感とかの部類ですかねぇ。
その人を見て、精神的におかしいと思えるのなら距離を置きますが、江原さんや三輪さん的な不思議な力だとすれば、友達にほしいです。
その声の内容についてももっと知りたいです。

• 回答者:ともっち (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「物体を持たない声」は、いまのところjohn40の過去については、よく語りますが、ともっちさんのいう不思議な力をみせることはないようです。回答ありがとうございました。

私も同じようなことがあります。
今も家でそれらと過ごしています。
両親に話しても幻聴としか言われません。
友達に話したこともありますが、一斉に引かれました。
だからもうこの話はしたらダメなんだと思ってました。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友人に話をしても、理解されない場合があるのですね。私の場合、「物体を持たない声」が四六時中でてきては、母親と楽しく会話をしていますが、別に違和感もないようです。回答ありがとうございました。

いわれる人によります。
むちゃくちゃなかの良いやつには、ねぼけてんじゃねぇよ!で終わり。
普通の友人、どうしたん、体調悪いんか?休んだ方がええよ。と、少し心配する。
ただの知り合い、具合でも悪いのですか?病院行ったらどうですか?

いずれにしても、距離は変わりません。ちょっと不思議ちゃんに見るかも。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

場合分けでの回答、楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。

私の友人は、物体を持たない声と会話をしますので
距離をおいたりはしません。

話の持っていきかたなのじゃないでしょうか
やはり、いきなり言われたらびっくりしちゃいますよ^^;

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

距離を置いていないということなので、励みになります。びっくりさせないよう、気をつけます。回答ありがとうございました。

幻聴とは違うんですか?

「声」ということは「声の発生主」がいると思いますが、物体がない・・・?

非常に興味があります

私の領域を侵さないのであれば構いませんね

この回答の満足度

お礼コメント

「声の発生主」は複数です。それぞれ人格のようなものを持っています。「構わない」という意見は嬉しく思います。回答ありがとうございました。

江原さんみたいに何かが目覚めたのですね。
まず突発的に言うと引いてしまうので、江原さんを例に挙げてみてから打ち明けると相手も理解を示すかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。相手の理解が得られるような話し方が必要なのかもしれません。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る