すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

最近車にイタズラをされます。
駐車場は月極駐車場で、屋根などはなく、アスファルトにラインを引いたものです。防犯カメラなどはありません。

傷をつけられたり部品を壊されたりなどは今のところないのですが、車の周囲にペットボトルを捨てられる、駐車場を開けている間おいているコーンに雑巾をのせられる、車の屋根に空き缶をのせられる、などの些細なものです。しかしそのうち傷や落書きなどにエスカレートしていくのではないかと心配です。

犯人がイタズラする時間は20時以降だと思われます。駅からとても近いところにあり、深夜でも大学生などの声がよくします。
他の車にはいたずらしてあるところを見たことはないです。薄いピンクのムーブなので、女性の車だとわかってしまうのでイタズラされやすいのでしょうか。

同じような質問を検索していると、はったりでもいいので「アラームついてます」「防犯カメラ取り付けています」などというステッカーを張ると良いとあり、私もいいアイデアだとおもったのですが、逆に面白がってさらに酷いことをされないかという心配もあります。
また、駐車場を変えることも考えてみましたが近くにここ以外の駐車場がなく、同じ駐車場内で借りてる場所を変えてもらうという程度のことしかできなさそうで、効果があるのか疑問です。

どうすればよいでしょうか。アドバイスお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-09-24 07:25:22
  • 1

投資額は1万円。本物のセキュリティーをつけることを強くオススメします。

あなたが懸念されているように、このままではエスカレートする可能性は
大いにあります。

ハッタリステッカーは効果がないものと思ってください。
実際に(イタズラを)やってみて、反応がなかったらエスカレートしますし、
そうなってから本物のアラームをつけても効果はないのと同じです。

今、カー用品店等で取り扱われているアラームは、高額なものばかりではありません
はじめに書きましたが、1万円もあれば設置できるものもあります。

駅から近いのであれば、アラームを鳴らすことで周囲の目が集まりますから
それも抑止効果に繋がります。

安くてもかまわないので、衝撃に反応するもの。
それと、抑止効果のため、セキュリティーがかかっているときは
本体が光るものがいいでしょう。

• 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
詳しい回答感謝です!
一度カー用品店でアラームを見てみようと思います。

並び替え:

目立つ色の車ならシートをかぶせてみてはどうですか?
あとはお書きになっているように
防犯カメラを設置してもらうように大家さんに頼むとか
ステッカーだけでなくダミーの防犯カメラを車に付けると言いと思います。
いたずらが多いようだったら警察に頼んで巡回してもらうのも良いと思います。

===補足===
説明不足でスミマセン。
カバーって言うのは停めているときにかけるシートのことです。
でもセキュリティを考えているのであればその方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
カバーですか・・・。でもカバーをかけることでより目立ってしまいそうで心配です。カバーかけてる車って全然ないので;;
ダミーのカメラですね!ちょっと探してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る