すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

車へのいたずらがひどく犯人の見当もつかず、今は警察に届出をし保険で修理しています。
大家の駐車場なのですが、防犯カメラほどの費用を出してまでの対策は期待できそうにありません。
決定的情報提供者に懸賞金とかは考えましたが、他にいい対策はないでしょうか?

• 質問者:Jintan
  • 質問日時:2008-02-27 04:52:53
  • 0

遠い昔(30年以上前ですが…昔話で申し訳ない)、大きなクルーザタイプの二輪車に乗っていた時は、振動を検知した時に周囲の音と一緒に警告音を電波で送信する装置を作って使っていました。

悪戯犯やチョットした事故は随分と捕まえました(違法駐車とかも)。近所のガキンチョだった時はガッカリしましたです。また、今で言う逆ギレバカもいて警察を呼んだりと結構面倒でしたが、暫く辛抱していたらかなり減りました(結局、常習犯が多かった模様)。でも、中にはかなりイカレたヤツもいたので、今考えると、警報音で飛び出し出動して行ったのは少々危険でしたね。

その頃は電波法も甘くて比較的強い電波でも大丈夫だったのですが、今では無理かな…^^;…あと、猫が飛び乗った時なんかにも警告音は鳴るのですが、この時は周囲の音で判別できました。

無線で遠隔地に通知するようにしたので、ご近所さんとの騒音トラブルは有りませんでした。でも、やはり自作しないとこの手の道具は無いかも…^^;。

最近では、住居地も変わったしで、敷地への不法侵入や違法駐車を問題視しているのですが、防犯カメラで録画なんて事をやっているのでJintanさんの方針とは逆行してしまいますね。リアルタイムで発見した時は、遠方からでも構わないのでカメラのフラッシュで威嚇しています(半分位の人はそれで逃げてますが、中には堂々とやっている馬鹿者もいるので効果は?ですが←そんな時は大抵、警察へ通報しつつ出動しています)。

お粗末でした(大汗。

この回答の満足度
お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ございません。
フラッシュ威嚇の方法を車カバーで内部が見えないようにして一定以上動けば光るという対策を
とろうかなと思っています。自作になりますが・・・(^^;
ありがとうございました。

並び替え:

同じ所で被害に遭われてるなら駐車場を別の所に移したほうがいいんじゃ・・。

• 回答者:Mダボ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かにそれも一手かもしれないですね・・・ただ近所では管理の行き届いたところは少ないので
少し遠方になりそうですね・・・(汗)

検索していたら、こんなページにヒットしました。
http://ichi.air-nifty.com/taware_zoushi/2005/01/post_8.html
読んでみると多少の参考になるかもしれません。

面白いと思ったのは、釣り糸のアイディア。杭でも打って車の周囲に張れば、
案外いたずら予防にはなるかもしれません。暗いと引っかかる可能性大だし。
ただ、自分の出入りが厄介かもしれませんが(^^;

あとはダミーカメラでしょうか。

• 回答者:komo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

釣り糸のアイディアは大家の敷地ということもあり実行できないかな^^;
ダミーカメラはフラッシュつきで威嚇するとかで考える余地ありですね。

振動センサー型の防犯機器を付けてみるか,ビデオカメラで隠れて撮影してみるくらいしか思いつかないですね。

以前「実は大家が犯人だった」という事件もありましたし,気持ち悪いですね。

• 回答者:bbsbbs (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

振動センサーは物色してみました。
ビデオカメラはバッテリーの問題で費用対効果に難ありそうです^^;

私も10年位前、車上荒らしにあってから、防犯ステッカーみたいのは貼りました。
もちろん何も機能はついていないけど、ステッカーだけ。
ダミーのカメラ見たいのもあるらしいけど。
ただでさえ、犯人は捕まらず、自分でお金かけて直しているのに、防犯用品買うお金はなかったです。
更に捕られたCDデッキは最も安いものに変えて。
それ以降は大丈夫でした。
何度もやられてるってことはおもしろがってるんでしょうか?
悔しいですね!!

• 回答者:くれさん55 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

安上がりで良さそうな対策ですね。
参考にしたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る