すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

旅行先で、ある施設の駐車場に車を駐車している間に、
車に線状のキズをつけられてしまいました。
かえったときは汚れかなと思ったのですが、洗車したら、キズ跡はくっきり見える感じです。
駐車場の車や人は、混雑し絶えず入れ替わってるため、
犯人の特定が困難なのですが、このような場合は泣き寝入りするしかないのですか?
なお、車には車両保険はかけていますが、車対車限定なんとかというタイプなので
保険での修理は難しいと思っています。

  • 質問者:なんだかブルーです
  • 質問日時:2010-05-05 23:24:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございます。
少し気持ちも落ち着いたので、傷のことは忘れようと思います。
そして人様の車に同じようなことをしないように気をつけます。

残念ながら泣き寝入りするしかないです。

ただ、最近は「車対車限定A」の保険でも当て逃げが出る自動車保険も増えてきました。

代表的な保険でいうと日新火災とか。

http://www.net-yakkan.com/jidousha/20100101/vap-bl/scene/jiko/1-7.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

警察には届け出ましたが、

その場合は、だいたい泣き寝入りです。

自分持ちで修理しないといけません。


酷い人がいますね。

  • 回答者:すぼ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣き寝入りになる可能性が高いとは思いますが・・。
一度、保険会社に連絡して聴いてみた方が良いと思います。

うちは、ぶつけられたわけではないのですが、カーナビの盗難にあった時、保険会社に聴いたら、私が悪いわけではないからと、全額保険で降りた上、保険料の値上がりもありませんでした!
(保険を使ったら、保険料位は上がるのかと思っていたんですが・・)

私はあまり車に関して詳しくないので、何とも言えないんですが・・。
保険の種類によっては、もしかしたら保険料が下りることがあるかもしれないので、念のため聴いてみた方が良いと思いますよ!

  • 回答者:あかり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察に被害届を出したら
確か保険が使えたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

駐車場でのことなので、泣き寝入りになってしまいます。

保険のことですが、一度確認してみてください。
私の入っている保険は同じように車対車限定なんですが、
イタズラの場合は保険が適用されます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保険会社に確認しました?

駄目もとで。


車ではないですが、

4月の暴風で屋根に被害が出て・・・住宅ローンで入った保険で、

確認したら出るようです。

今、修理依頼している所です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じことをされた経験があります・・・
駐車場内のことなので、犯人を見つけることも
できずに、泣き寝入りしました・・・
なんでこんなことをするんでしょうかね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

泣き寝入りですかね。
相手が不特定多数ですし、わからないと思います。
駐車場に防犯カメラがあって、相手が特定されない限りは、無理かなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

泣き寝入りするしかないでしょう。
修理に出しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泣き寝入りするしかないかと。
わたしも旅行中にサービスエリアに車をとめて傷をつけられたことがあり、実費で治しました。
スーパーでもレジャー施設でも駐車場には注意書きがしてあって「駐車場内での事故については責任を負いかねます」となっていますので、相手が判明していないのであれば泣き寝入りになってしまうと思います。
当て逃げとは腹が立ちますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その施設と特定できるのでしょうか??
旅行先なら帰りの駐車場とか、そういうこともないですか?
かなり金額がかさむ+怒りがある場合
には、弁護士にいって、もし施設に監視カメラがあればそこから犯人特定が可能かもしれませんが・・・

利用施設は会員制だったり、個人特定できるものだと、法的に証拠として提出してもらい犯人探しをできますが、それ以外はむずかしいですね・・・。
警察にいっても、探す方法がなければどうにもならないですし・・・。

  • 回答者:とくめー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

泣き寝入りするしかなさそうですね。
私も車に線上のキズをつけられました。
鍵で、まっすぐ線上に傷をいやがらせで付ける人がいると
聞きました。なんでそんな事するのかは謎ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も経験があります。
車に戻ったら、ちょこっとへっ込んでいました。
多分駐車が下手な人がぶつけたのだろうと思いますが
警備員もいない場所だったので仕方なく泣き寝入りです。

  • 回答者:さくらひらり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら泣き寝入りになるケースだと思います。
色々手を尽くせば探せない事もないでしょうが、費用を考えると無駄だと思います。
「線状のキズだけで済んで良かった」と思いましょう!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手がわからない以上、泣き寝入りになってしまいますね

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ですが、しかたないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泣き寝入りしかないです。警察へ届けても捜査はしません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

泣き寝入りになります。
その施設が防犯カメラを設置していたとしても、お客様の中から犯人を探すなどサービスを逆行するような行為は絶対しません。
表向きはサービスのことを言いますが、手間暇がかかることは少数で仕事をこなしているので対処しきれないからでしょうし、警察が入ったら客足は減ります。

車対車でも、石が飛んできてフロントガラスが割れたならば保険はききますが、相手が特定できないような場合は残念ながらあきらめるしかありません。

防御策として駐車して隣の車が心配な時にはナンバーをメモしていたことがあります。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般論ですが、駐車場内のことであれば
目撃者や証拠がなければ、駐車場を管理している人に言っても無理です。

そして車両保険が車対車限定でしたら相手が特定されない限り保険も使えないですから
今回の場合は残念ですが、どうしようも出来ないケースだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような経験をしました。

残念ですが、泣き寝入りになりました。

現地で警察に届けたとしても、相手が特定できないので
多分泣き寝入りになると思います。

この時は、ホームセンターでタッチペイントを購入して
自分で傷の所を補修しました。

  • 回答者:ジャンセン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その施設にはカメラなど設置はしていないですか?
1度聞いてみたらどうですか?
もしカメラが設置されていたらあなたの車に傷を付けているのが見つかり犯人が
特定するかもしれないです。

とても腹立たしいですね。
私も昨日は用事で知り合いのマンションの横の路上に停めて.知らないところなので
傷つけられたら嫌なのですぐ車に戻りました。

悲しいですよね。
本当に腹が立ちます

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車には車両保険はかけていますが、車対車限定車には車両保険はかけていますが、車対車限定…

相手が、特定されていなければ、保険の対象外になりますねー

いたずらですかねー

まったく、腹が立ちますねー

残念ですが…

  • 回答者:いんしゅらんす (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣き寝入りしか無いですね。
犯人の探しようがないです。
同じような傷をつける事件が多発していたとかなら別ですが。
カバンなどの金具で傷が付くこともよくありますからねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、泣き寝入りです。
現地で警察に届けたとしても、たぶん泣き寝入りです。

  • 回答者:静 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

泣き寝入りです。
駐車場側に何か大きな過失があれば、賠償責任も問えるでしょうが、そういうこともないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る