すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

春にヨモギをつんで草餅を作る家庭もあると思いますが、今の時期に生えているヨモギは草餅の材料にはできないのでしょうか。
ネットで調べてみたのですが、どこもヨモギというと春に採って食べるもの、という感じでした。
今の時期だと育ちすぎて固くなって食べにくいかもしれませんが、草餅にするには粉砕してしまうので大丈夫かな?と思ってみたりもしたんですがいかんせん素人なので野草のことは全くわかりません。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-25 17:11:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。皆様の回答を総合して判断しますと、今の時期でも先端なら食べられるが、やっぱり春に採ったものがいちばん美味しいということですね。
とりあえずは、今生えているやつを試してみます。
そして来年になったら今度はいちばんいい時期を逃さないように、春につんで作ってみます。どうもありがとうございました。

http://macrobiotic.love.mepage.jp/page031.html
大丈夫です。

• 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

春に採取したよもぎを
粉砕冷凍してます

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓬餅とか蓬の牡丹餅って、蓬が芽吹いたときの新芽だけを摘んで茹でてからしっかりとあく抜きをしたものを使っています。
新芽でないと緑色の発色をしてくれないんですよ。
来春にはまたヨモギの新芽が出ますから、車の排ガスや育ちが悪い蓬は避けて、山の中腹とか河原でも人があまり入らない場所で、ヨモギ摘みをしておくと使えますヨ。
冷凍保存をしておけば、今の時期でも冬でも使えますからお薦めします。

• 回答者:田舎モノ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり春の柔らかい若芽がGOOD!!
時期外れのヨモギ以外使った事無いので解らないのですが
粉砕しても繊維が残るのかな??
春採ってさっと湯がき 冷凍保存されることをお勧めします♪♪

• 回答者:みこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る