すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小学二年生の娘が眼科で蚊文症と診断されました、治療方法はないと説明を受けましたが、日常生活で心掛けなければいけないことはありますか。

  • 質問者:luckyくん
  • 質問日時:2008-03-08 18:58:56
  • 0

眼科で蚊文症・・・

よくある間違いだと思いますが、
蚊文症ではなく、飛蚊症(ひぶんしょう)の事だろうと思います。
蚊が飛んでいるような影が見えるという症状を表した名前です。

この相談室でも何度か投稿されている質問なので、
上部にある検索機能で「飛蚊症」と検索してみてください。

眼科医で診断を受けているのなら、
大病の前兆として現れたものではないだろうと思います。
#大きな病気を見落とすほどのヤブ医者でないのならですが。

この症状を例えるのなら「白髪」が最も近いと思います。
小さなお子さんでも若白髪の方って居ますよね。
白髪を過度に気にしなければ生活に影響は無いですよね。
気をつけていたからといって白髪は自然に治りませんよね。
年を取ると白髪は増えたりしますよね。
上記の白髪を飛蚊症に置き換えても同じことが言えます。

生まれつき、または加齢による老化現象として現れる症状なので、
失明するような大きな病気の前兆でないのなら、
特に何もする事は無いと思いますよ。

  • 回答者:gaspar (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

主人が、飛蚊症です。
もう40歳になるのですが、学生の頃から続いているようです。

お医者様には、「点の大きさが大きくなったり、多くなったりしなければ、
特に問題はない。」と言われ、そのまま何もしていません。

主人も、「黒い点」に慣れてしまって、今はもう気にならないくらいだそうです。

答えになっているかどうか分かりませんが、お医者様の指示がなければ
そのままでいいのではないでしょうか。

娘さんも、早く慣れて 気にならなくなればいいですね。

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

明るい所や壁、青空を見た時などに症状がおきやすいと思うので
そうなったときに目を手で覆うなどするぐらいでしょうか。

加齢とともに起こりやすい病気なのですが、お子さんの年齢を考えると、
単にまぶしいところを見て目がチカチカしている、
目ヤニや小さなゴミのようなものが眼の中を泳いでいる、
といった可能性もないわけではありません。

目を清潔に保つのがいいかもしれません。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る