すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

ポイントサイトなどのネットでの換金収入は年間収入が20万を超えると雑費収入として確定申告しなければならないという話を聞きました。今まで知りませんでした。ということは申告しなければ脱税として捕まる可能性がありますか?。
私はネット収入は年に1、2万ぐらいしか無いと思うのでありえないですが、人によっては不可能ではないと思います。年間に20万以上ある方は収めているのでしょうか?申告できなかったとして税務署は把握できるのでしょうか?ポイント換金ってあらゆる意味で税金を取ること自体が微妙だと思うのですが・・・。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-25 20:09:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。ベスト回答は私の質問に1番的確に答えてくれたと思った人に決定しました。
ポイントでの換金は様々ありますが、アフィリエイトなどとは違ってやはり微妙ですね。申告して良いのか、しなくてもいいのかちょっとまだわからないですが、一応はしたほうがよいのでしょう。それに年20万円以上の収入を得たとして経費がありますからプロバイダーやパソコン機器など認められれば申告の必要はないようですね。もし申告しなくてもバレなさそうですが・・・。今の私には所詮は架空の話ですけどね。

厳密に言えば納税義務が発生するかと思いますが、
現実問題として税務署が把握できるかというと、密告でもされない限りは
把握できないでしょう。
税務署が調査するのはある程度高額で疑わしいものだけなので、
数十万程度の少額であればまず調査する事はありません。
また、仮に密告されて税務署に脱税と判断されたとしても捕まるというよりは、
未納分の税金を払わされるだけかと思います。
その際、利息というか延滞金のような罰金の類は追加されますが。

• 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。よほど高額でも無い限り見つからないし、確かに見つかっても逮捕はないでしょうね。おそらく罰金刑でしょう。でも、もしネットで年20万以上稼げたら申告しておくほうがいいでしょうね。

並び替え:

把握はできないと思います。
別件で調べられなければ、まずわからないと思います。
そこそこの額でないと調査許可がおりませんので、それだけでの調査も100%ないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ポイントなんて細かくて金額も高が知れてるくらいしか稼げないので全部の家庭を調査するのは不可能ですね。

言わなきゃ分からない範囲ですから、あんまり申告している人はいないと思いますよ。
ただ、何かの拍子でみつかったら、確実につかまりますよね。
どんな商売でも一緒です。
20万円程度で税金対象ではないと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですよね。見つかることはないですよね。まあ、申告はしなければならないですが。

仮に質問者さんが専業主婦でしたら、20万円を超えても、基礎控除38万円の範囲内でしたら、申告してもしなくても無税になります。
それにプロバイダー料も経費となりますから、所得(収入-経費)が38万円を超えて、かつその他に控除できるものがなければ(生保控除など)初めて税金が生じます。

• 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。基礎控除とプロバイダー経費、パソコン本体の経費などでかなり減額されますね。そう言われればそうでした。

厳密には脱税になるのでしょうが、これを取り締まるのに、税金を使うのは本末転倒です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。質問の趣旨からはずれますが、確かにそれは一理あると思います。

確定申告は、ポイント収入だけでなく、ポイント収入を含め雑収入が20万円を越えれば申告する義務はあります。一応、脱税で捕まる捕まらないは別として、日本国民であれば申告義務ありと言う事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね。申告の義務はあるのでしょうね。

申告しなくてもばれることは無いと思いますが、20万円をポイントで稼ぐのは私には無理です。

• 回答者:hohoho (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

正直者は申告する… のような気がします。
調べようもないですよね。

20万なんて夢の世界ですが、
カード作りまくり、資料請求しまくりだったら
ありえるのでしょうね^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

給与所得のある人は給与以外に20万円以上の所得があれば確定申告する必要があります。したがってネット以外にも収入があれば合算しないといけませんので注意が必要です。

個人事業者の場合は収入は全て計上する必要があると思いますので全て確定申告の必要があると思います。

いずれにしても正直にした方が気持ち的にもいいでしょうね。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。申告するのはいいですが、もし申告するなら申告の仕方が複雑になりがちですね。

実際アフィリエイトやネットオークションで収入を得ている人もいるし、そういう広義な意味でなら確定申告の必要はあるでしょうね。副業でも、パート収入とは違うし、しないと後々後悔する可能性もありますね。ネットは調べられたら残っているすべての記録が判明しますからね。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確かにネットは記録が残りますね。ネット収入はアフィリエイトは納得できますが、ネットオークションやポイントサイトからの現金収入は微妙な感じがあると思います。

あまりにも小額だと税務署にもわからないと思います。
収入が20万あったとしても、経費も計上すると、納税するような金額になるかどうか・・・
ほとんどの人は申告してないのが多いと思います。

• 回答者:よし (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。経費も入れるとどうなるのでしょうね。プロバイダー料金が月に7000円、パソコンの1台15万が月の原価償却としていくらか経費だと認められれば・・・う~ん・・・どうなるんでしょうね。

えーっと、ポイントサイトのみであれば、確かにバレる確率は低いとは思いますが、
収益が一定以上あれば(20万か30万かは忘れました。すみません)申告は必要です。(税理士が言っていました。)
バレないから申告しなくて良いとは、違法なので書けません。

確かそれが表面化したのは、ネットでの株取引の申告でのことだったと思います。
アフィリエイト・オークション等での収益も、もちろん含まれます。
国税庁がネット取引の専門調査チームを作るということですので、今後追徴課税される人はだいぶ増えるのではないでしょうか。

追記:
今調べていたら、国税庁の調査チームはすでに作られている、でした。すみません。
それと、調査はサイト運営・管理者の方に入るようです。
つまりデータ上で国税に全て判ってしまうようです。

• 回答者: (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。わざわざ調べてくださってすみません。国税庁のチームがあるのですね。アフィリエイトは脱税で捕まった話は聞きますね。ポイントというのはどうなんでしょうね。

ポイント取得が 即脱税には結びつかないと思います
世の中には 航空会社のマイレージやスーパーのお買い上げポイントや
ya○a○a 電機のポイントとか・・・・・・今では 当たり前のように1%還元が
街中にあふれていますので 心配無用ですよね

(ps)私は10個くらいのポイントサイトで2月から 35,000円くらい手にしました
  まあ 晩酌のビール代 少し浮いたかな・・・・・あはっ

この回答の満足度

ポイントサイトで年20万になるのは、かなり厳しいと思います。
ポイントだけでならばれないと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。月に17000円の収入があれば年間20万ぐらいです。カード発行や口座開設、お友達紹介収入、その紹介者が貯めたポイントからのキャッシュバック収入などがありますから、難しいですが不可能ではないと考えます。

大した金額でなければ申告しない人は多いです。

税務署は申告した時から把握すると思います。
余程の利益を得ていればバレル事もあるかもしれませんね。

申告は収入だけではなくその収入を得る為に
支払った経費も合わせて申告すれば逆に税金が
還付される可能性だってあると思いますけど・・・

サラリーマン世帯なら生活費は税金には関係ないですが、
個人事業なら生活費のあらゆる費用が経費になる確立が高いと思います。

個人事業や副業の節税の書籍など売ってますので調べてみては・・・

経費の方が多くなり赤字になれば税金は還付されるはずですが・・・

• 回答者:自営乞食 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。アフィリエイトやドロップシッピングは個人事業としてわかりますがポイントはキャッシュバックなので税金が取られるとういうのは何か納得できませんね。

正直、ポイントサイトで1万集めるのもかなり大変です。
それを20万も稼ぐのは相当頑張っても届かない気がします。
仮に20万に行ってもバレないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。実際に紹介制度などで月に数万稼いでいる人もいるみたいです。ブログで紹介すれば頑張れば年間20万は可能です。

ポイントサイトに限ってならば、年間で20万円超えることは無理でしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。クリックだけでは無理かもしれませんが、カード発行や紹介制度でポイントを貯めれますので十分可能かと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る