すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ネット銀行の口座があり、大体1万円前後入ってます。
ポイントサイトやアンケートサイトからの換金や、ネットオークションの売り上げのお金です。ネットオークションやネット通販の支払いに使い、足りない時は他銀行の保有口座から数千円程度入金してます。
これって確定申告の時、申告が必要なのでしょうか?
複式簿記に記載する必要はあるのでしょうか。

  • 質問者:fn
  • 質問日時:2009-12-09 00:22:16
  • 0

並び替え:

20万以下なら必要ありません。

この回答の満足度
  

1万ならいらないです。

20万円以上になるのであれば、
申告をしないといけません。

  • 回答者:めいめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

20万以内なのでしなくて大丈夫です。

この回答の満足度
  

年間の雑収入が20万円以上の場合は、申告が必要です。

  • 回答者:20万も儲かりません (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットオークションの売り上げのお金は、利益金なのでしょうか。

売上金額-(商品原価+経費)=利益で算出されるので、あなたの人件費を
経費として計上したら、マイナスになると思います。

個人で行っているのでしたら、合計20万円以下の収益金は確定申告の必要は
ありません。

個人事業者として、将来独立して会社を興すのでしたら、勉強を兼ねてP/L
計算をされても良いと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳密に考えれば、申告対象になります。「雑所得」扱いになります。
ただし、年間20万円未満でしたら申告しなくとも、問題ありません。
この20万円という金額は必要経費を差し引いた分、残り分ですので計算してみてください。
必要書類、通帳や領収書、オークションの明細等があリ、金銭のやり取りが分かれば、わざわざ複式簿記など作る必要はありません。また必要でしたら、メモでも構いません。
そこまで細かく税務署も言ってきません。桁が一桁増えたら、きちんとしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の雑収入と合わせて20万円以上になるのなら申告が必要。
すべてが課税対象ではなく、必要経費は引くことが出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雑費収入なので年20万円以内なら申告は不要です。
また、厳密に言えば年20万以上であっても、使っているパソコンの費用などが必要経費として差し引かれる可能性もあるので、一概には言えません。
明らかに雑費収入が20万を遥かに超えているなら申告したほうがいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その位の額ならまったく気にする必要ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

20万以内なら申告不要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金額が少ないい場合は申告しなくていいことになってます。
1万円前後ならまったく問題ありません。なにも、しなくて大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年間20万未満なら大丈夫です。
HPやブログでアフィリエイトなどして、よっぽど稼いでいる人だけですね(苦笑)

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

20万以内なら申告不要ですよ。
まあちょっとオーバーしてもバレないですが。

  • 回答者:hideとジミヘン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る