すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

YAHOO!メールを作ったのですが、毎日半端でない量の迷惑メールが届きます。
いわゆるアダルト系のスパムメールや、フィッシングメールっぽいものですね。
利用状況から考えて、当方の登録によって業者にこちらのメールアドレスが
漏れたとも考えにくく、またアカウントの配列から業者にメールアドレスの使用を
推測されたとも思えません。
ひょっとしてYAHOO!内部から漏れているのではないかと心配ですが、
同じくYAHOO!メールを使っている方はどうでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-25 21:18:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございます。
私はYAHOO!メールをポイントサイトや懸賞応募には使っていません。
業者からは漏れていない筈なので不思議だったのですが、なるほど確かにアカウント部分はYAHOO!IDで、オークションで利用しています…!
迷惑メールがたくさん来る人と全く来ない人と二極化しましたが、どうやら原因はその辺りにある感じですね。
他にも無料メールアドレスは作っていますが、ヤフメだけ迷惑メールの数が半端ではなかったため不思議だったのですが、謎が解けた気がします。

私の場合なんですが・・・
yahooメールでスパムが大量に来る直前に、ヤフーオークションで入札しました。
いまは、IDさえ持っていれば誰でも入札出来て、たまたまいつものIDに戻るまでに
オークションが終了してしまうので仕方なく、そのIDで入札しました。

そしたら、それ以後、徐々に10件増え、20件増え・・・最近は100通くらい最悪な
メールが届きます。

ヤフオクでもゲームでもIDをさらしているところから収集していたようです。
いまは、ヤフオクはIDは見えないようになりましたが・・・。

対策として私は、yahooIDとメールアドレスのアカウント部分は別のものに設定出来るので
変えたところ、一件もきません。分かりやすいIDではあるんですが。

ログインするIDとは別のものに変えてみてはいかがですか?
http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo


昔のhotmailの嵐のようなスパムは、アカウント自動生成して大量に送付していましたが
yahooではとりあえず、そこまでのすごい被害にはなってません・・・というか国内からだけのスパムしか来ないからですかね。

  • 回答者:アカウント変えましょ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヤフーメールを使って半年くらいになります。
そういう迷惑メールが来た事は、私は1回もありません。
大変ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来るのもあるし、来ないのもあります。
使っていればどこかから漏れる可能性はありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

YAHOO!メールを利用していますが、
そういうメールは来てないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もYAHOO!メールです。私の所にもきますねぇ。それほどの量じゃないですけど。
原因はわかりません。
私は読まずに消しちゃっています。

  • 回答者:koba (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトを運営していたりしてアドレスを載せるとたくさん来ますよ
あと、yahooオークションで入札しても来ることがありますね

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフーメールには来ないです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も迷惑メールがいっぱいきます++;;;

もう、オークションやったらダメですね><;;;
あとはアドレスを変えるしか・・・。

ちなみのオークションで使ってないメルアドの方は
1件も来ません。

本当、迷惑でやんなっちゃいます++;;;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

yahoo!は複数持っていますが、どれもほとんど迷惑メールはきません。ポイントサイトかなにかに登録しましたか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくほんとしょっちゅう来ます。

ただ、たいていは迷惑メールというフォルダに入ってしまうので
時々そこを覗いて
間違って入ってしまったものを戻す形にする、くらいで
それほどストレスは感じていません。

迷惑メールはコンピュータで
ランダムに英数字を組み合わせたアドレスを作って
大量に送りつけていると聞いたことがあるので、
アドレスが漏れてるというわけではないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合ヤフーメールを利用していますが、迷惑メールは来ていませんよ。

もしヤフーのサービスをニックネームを付けずに利用していたりメルアドを変更していない場合は、その表示されるIDを利用して迷惑メールを送信している可能性があります(つまり「表示されるID=メルアドの@マークの前まで」となります)。

今の感じからすると、内部から漏らしているとは思いにくいです。

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も良く来ます。yahooのメルアドを3つ持っているのですが、来るのは一つだけです。他のは来たことが一切ありません。アンダーバー(_)が入ってると送ってこないみたいです。
他の方もおっしゃってますが、ランダムに文字を並べ替えて送ってくるので、内部からもれていることはないと思います。ドメインを受信拒否にすればある程度は防げるかと思います。

  • 回答者:気にしなければいい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年近く使っています。
それほど複雑なアドレスではないと思うのですが、
迷惑メールは一度もきたことがありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

yahooのアドレスを2つもってます。
ポイントサイト用に使ってる方はたくさんの迷惑メールがきますが
知り合いにだけ教えている方のアドレスには1通も来ません。
yahoo内部から漏れたとは考えにくいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アダルトサイトからのメールたくさんきますね。
アカウントをランダムにやっているとのウワサも聞きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、ヤフオクを使い始めてから迷惑メールがいっぱい届くようになってしまいました。それまでは、Yahooメールでのサイトの登録などはしていなかったので、迷惑メールなんて届いたことなかったんですが・・・

  • 回答者:ぷぅ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山ほど来ます。まぁ、いろんなポイントサイトに登録してたりするアドレスなのでどこから漏れたかわからないと思っていましたが、ヤフーから漏れてる可能性もあるのですね。
イヤですね~・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年くらい前に、一応ヤフーメールを作ったんですが、知り合いとのメールに使ってただけだったんですが、気が付いたら、毎日20通くらいの迷惑メールが来るようになって、今では迷惑フォルダーがいつも満杯です。
ネット上の買い物にも使ってないし、サイトにも登録してません。
多分、ヤフーが漏らしたか、横流ししたかですね。それ以外考えられません。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もどこからアドレスが漏れたのか同じような迷惑メールが来るようになった経験があります。
フリーメールですからさっさと新しいアドレスを取得してそれからは皆無になりましたので、まさかYahoo内部から漏れているとは考えにくいと思いますが、でも、もしそうだとしたら嫌ですね。
まあ、無料なので多少のリスクは自己責任として覚悟はしているつもりではありますが。

  • 回答者:でも、嫌ですね。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もポイントサイトの登録などでヤフーメール使っていますが、迷惑メールは着ても数件程度です。
ヤフー内部での漏洩もなんだか考えにくいとおもいます。
不思議ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく勧誘メールが来ます。
※Yahoo!Daysの利用や、Yahoo!blogを利用していたせいか、
毎日何十件も来ています。

★対策方法としては、「断固利用しない」をモットーに、勧誘メールが来ても、
完全に無視して、メールは即削除が良いと思います。

※DaysやBlogの利用者が悪い訳でもなく、Yahoo!Japanが悪いわけでもない
ようです。法律や環境を掻い潜った、勧誘メールを送信する人間が悪いと思います。

★分りにくいアドレスにしたり、不要なメールは即削除が一番安全でしょうね。

  • 回答者:S (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無料のヤフーメールですよね。
私はもう何年も使っていますが、一度も迷惑メールがきたことはないですよ。
私のアドレスはすこし複雑にしてありますけど、アドレスが簡単すぎるということはないのでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんでもない配列で適当に作ったアドレスなんですが
頻繁に来ますのでヤフーが疑わしいと思っちゃいますね。
メアドを売って稼いでいるのか?
そんな事さえ思ってしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにもいやっていうほどきます(っていうか迷惑メールしかきません)。
捨てアドなのでどうでもいいですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪質な業者だと、ランダムにアドレスの文字を並べ替えて適当に組み合わせて送ってみるようなシステムがあるそうなので、
知ってるから送ったのではないと思いますよ。
私もいつも迷惑していますが、ちくいち迷惑メール報告や、
受信拒否設定をして対策していますよ。
堂々巡りですけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、5年使ってますがそのような経験はないですね。
差し支えなければメールアドレスを変えるのが一番だと思いますが、迷惑メールはランダムの組み合わせで送っているのでどこから漏れたとも言いにくいと思います。

対策としては迷惑メールフィルターは設定されていますか?
それでも来るならとにかく来たらすぐに迷惑メールとしてYahooに通報すればいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑メールたくさん来ます。
私のアドレスはあちこちの登録に使っているので、多分ヤフー以外のどこからか漏れているものと思われます。
最近、ヤフーのセーフティアドレス作ったんですが(いくつかのサイト登録用)、そちらは3ヶ月になるのに迷惑メールがきたことがないので、信頼できるサイトもあるってことですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

@の左側がIDやニックネームになっていると思うんですが、
そのIDやニックネームでサービスを利用している場合、
IDやニックネームを公開しないといけないので、そこから@の
左側を予想して、メールを送ったとも考えられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもYahooのフリーメールを使っています。
メアドもごく簡単に、xxxxx@yahoo.co.jp です。
でも全然そんな変なメールは来ませんよ。

というわけで、
>ひょっとしてYAHOO!内部から漏れているのではないかと心配ですが、
ってことはないと信じたいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々なサイトなどに登録してあるものは結構きますね。
でも、サイトなどに全く登録していないメールアドレスへは、そのメルアドを教えた友人からかYahooからの連絡くらいなもので
迷惑メールの類は全く送られて来ていません。
アカウントも推測されそうなアカウントなんですが。不思議です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る