すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

この前の祝日にかけた先で、国旗を掲げている家をたくさん見かけてびっくりしたのですが、最近では旗屋さんもめったに見かけなくなってしまいました。旗を掲げるための金具と言うか装置の名前をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 質問者:ぼん
  • 質問日時:2008-09-25 21:32:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございました。とても興味深かったです。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

見なくなりましたねぇ。
主人の実家では、掲げていましたが、止め具とか何かその程度の言い方してましたね。
去年の地震で家が全壊したので、新築した家にはその金具自体つけていません。
国旗そのものもどこか行ったのかもしれませんね。蔵は残っているので、蔵の中には
置いてあるように思いますが・・・・とにかくなんでも保存が原則だし(^^;
今度帰ったとき聞いてみます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国旗玉、旗竿、竿受け金具じゃないですか。
うちは中途半端な郊外だからか、
元旦・天皇誕生日など国旗掲揚しているお宅が何軒かあります。
(毎日国旗掲揚しているお宅もあるくらいです)
うちも昔はありましたが、引っ越しを何回か繰り返しておかげで、
物置の奥に入れてきりになってしまった。

  • 回答者:はたび (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金具の名前は 留め金 だと思います。

我が家の周辺では国旗を掲げる家はあまり見かけません。

我が家には国旗セットもありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですけど、国旗セットはデパートで売ってますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「金具」ということは、玄関先の壁などにつけておくものでしょうか。
それならば「ポール受け金具」で、ホームセンターなどでも売っています。
我が家も、もう何年も国旗を掲げていません。
どこに片付けてあったやら??
最近は100円ショップでも売っているので、次の祝日には掲げてみようかしら。

  • 回答者:まめこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掲揚台かな? 家庭用のを売っているのを見たことがありますが、
国旗セットと書いてましたね

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「旗竿」と「玉」だと思いますが確信はないです。
おっしゃるとおり珍しくなりましたね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三脚とか、五脚などの名前のあれですか?
それとも、柱などにくっつけてからつかうほうかな・・・・こっちはポール受けというそうです

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.rakuten.co.jp/kwn/429261/429562/
うちでも、ご近所でも祝日には必ず旗をかけてますが、最近では珍しいんでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る