すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

池永チャールズトーマス容疑者は、いくつの罪名に問われる可能性がありますか? 起訴されれば、1審(裁判員裁判、東京地方裁判所立川支部になるとみられる)で被害者1人にもかかわらず、死刑になる可能性はあるのでしょうか?

数日前にもストーカー相談 女子高生死亡、交際トラブルか
http://www.47news.jp/news/2013/10/post_20131009084342.html

小生の予想では
・殺人
・銃刀法違反(他人に危害を与える目的で包丁を所持すること)
・住居侵入
・脅迫
・ストーカー規制法違反
・児童ポルノ児童買春禁止法違反(被害者との援助交際、および被害者のヌード写真をエロ専門共有サイトに出した)
・強制猥褻(被害者のヌード写真を撮った際に強要行為があれば)
・米国法に基づく児童ポルノ(撮影当時17歳であれば。投稿されたサイトはアメリカに本拠があるため。アメリカ側から代理処罰の要請が必要)

このほかに問える罪名があれば、出してください。

• 質問者:名無しさん
  • 質問日時:2013-10-10 20:51:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

死刑は難しいとの答えもありましたが、裁判員の皆さんの圧倒的な世論で、池永に断固たる法と正義の鉄槌が下されることを切に望みます(呼び捨て失礼)。

死刑は難しいのではないか。上記のはだいたい罪になるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死刑か無期かの分かれ道になりそうなのが、被害者の部屋に窓から侵入してウォーレットに隠れ待ち伏せをしたという点でしょうね。これは、永山基準の提起する残虐な殺害方法に当てはまる可能性が高く、最近の例では秋葉原加藤事件と同列に扱うことができるはず。この点が理解されるなら、裁判員の考えは死刑へと一気に傾くのではないかと思います。

並び替え:

無期だな。死刑は難しい。検察側求刑もその辺で打ってくると思う。

で下3つの罪状は証拠でもあんの?

===補足===
法定は、君の憂さ晴らしの場ではないよ。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の3つについては、既に2chやNaverまとめでも話題になっている通りです。お宝エログ幕府さんなどエロ専門の画像まとめサイトをちょっと調べればわかるはず。あえて言うなら、Xvideosに被害者の本名が出てくるというのがヒントです。

なお小生の方でXvideosを確認したところ、この画像は10月15日現在、既に削除されていました。

そのままにして逃げているので、遺体遺棄。でしょうか。。。
別れ話に、親密以上の写真等(証拠)見せて、「もしわかれればバラ撒く」とか言えば恐喝もあるかも、です。。

• 回答者:心理は。 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いずれにせよ、永山基準(犠牲者が1人の事件で死刑宣告をする場合、動機や背景、殺害方法が極めて残虐であることが条件)を満たしそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る