すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

自己愛性人格障害を知っていますか?演技性人格障害を知っていますか?

この2つの障害について、
知っている方、被害経験のある方、
周囲に疑わしき人がいる方、などなど、
色々教えてください。

ネットで検索で拾える、2つの障害に対する色々な情報については、
ほぼ全て目を通しております。
それ以外の、ご自分の体験などからお答えください。お願いします。

  • 質問者:こめらいと
  • 質問日時:2008-09-26 01:45:16
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました

ボーダーと自己性愛の項目に当て嵌まるような知人がいました。
嘘をつき、自慢話が多く、自分の都合で相手を振り回す、突然あの人がこんなことをした!と訴えてくるので相手に確認してみた結果(そしてその周辺にも色々探りを入れて)その子が嘘をついていることが発覚しました。
すべてにおいて振り回され、深夜から明け方まで電話を切ってもらえず疲労。
自分がいかに悲劇のヒロインかの演説に延々付き合わされ、流石にヤバイと思って距離を置こうと思いました。

が、その後が更に大変でした。
数時間で30通のメール、次いで電話攻撃、突然罵倒してきたかと思えば、謝りながら縋り付いてきたり。
日によって罵倒と謝罪が違ったり、数分で変わることも。
私の方がノイローゼになりそうでした。
胃も痛くなり、体がヤバイと訴えはじめて本気でカットアウトしないと私が引きずられると焦りました。

とにかく人に執着します。
この人と決めたらトコトン執着してきます。
ちなみに私もその子の女で無論恋愛関係ではありません。

その子は鬱だと言うのですが、鬱というのとは違うと思いました。
相手にそれとなく言っても聞かず、では鬱で病院に行った方がいいよ、と言いましたが「貴方まで私を病人扱いするの!」と罵倒開始。
流石に私も必死になり「私実は鬱になった、もう死にたい。生まれてきてごめん」と電話を切り、着信拒否。
その後に「ごめんなさい……私もこんなだし、貴方の鬱にも引きずられる。貴方も私も鬱を治してからお友達に戻りましょう」と言って関係を経ちました。
後に他の知人に今度は矛先を向けたと聞きました。
その人がいなかったらしばらくは執着されたと思います。

鬱は嘘でしたが、でも心理的にかなり追い詰められました。
ずっと付き合っていたら本当にそうなってたと思います。

知人にいるようでしたら、早々に関係を経つことをお勧めします。
私が揉めたのは10日足らずですが、たったそれだけで仕事に支障をきたし、そして心身ともに疲弊しました。
パワーが本当にすごいです。
引きずられてしまいます。
伴侶、家族、などでない限りはどうすることも出来ません。
無理に通院させることも出来ません。
中途半端に関わる事で相手も自分も傷つけると思います。
私が言えるのは、「全力で今すぐに逃げて下さい」だけです。

カットアウト後知り合いに「見捨てるなんて酷い、私はそんなことしない」と責められましたが、その子も後に見捨てて逃げました。
ボーダー、自己性愛などに関わって逃げずに対峙し、そして無事にすんだ人がいないのです。
カットアウトするか、自分も病んでしまうか(大体責任感が強く真面目な人です)のどちらかです。

こめらいとさんがどのような状況なのか分からず、的外れだったり、気分を害されたら申し訳ありません。
その時はレスを消去します。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の体験したことも、全く同じです。体験した者にしかわからない、色んなことが全て納得で伝わってます。
気分を害すなんて、、ありえません。すごく癒されます。
不思議ですよね、同じ体験を聞くだけで癒されるって・・・これも、あの恐るべし人格障害の被害を受けた、その後の特徴というか。
私の場合は、婚約者の姉がそういう方で。もうすでに、婚約者共々2人で、しっかり距離を置いてます。婚約者にとっては実の姉で、そういう障害の存在を先に知ったのは私のほうだったので、それを婚約者に
伝えて、「物理的に姉と距離を置く」ということを実践させるのが
とっても大変でした。それから数年たって、最近やっと、振り返れるようになって。でも、定期的にこうやって、同じ体験をされた方のお話などを聞いたり検索してみたりして、何度かあの頃の自分と面と向かってみないと、あれでよかったのか?って気持ちが、ふっと湧いてくるんですよね。同時に、同じ被害者を出したくない気持ちってのもあって。でも実際はそんな奇麗事じゃなく、あの障害について、幅広く世間で認知をしてもらいたい、、っていう、、ある意味復讐心なのかもしれません・・
今の私は、婚約者も含めて、いたって穏やかに暮らしており、
平和な毎日です。
 ほんとに沢山の言葉、ありがとうございました。質問の深い部分の意図、気持ち、全て解決しちゃったくらい、
ありがたいお答えでした。respondentさんも、穏やかな穏やかな
生活を送られつづけていかれることを、切に願ってます。ほんとうに
ありがとうございました。

並び替え:

うちの母がそうなのかと皆さんのコメントを読みながら思いました。
もう、なんていうんでしょう。悲劇のヒロインごっこを見ているよう。

とにかく都合のいいように記憶を変えていくなんてザラ。
「こうかもしれない」と一度でも思ったことは「こうに違いない」「こうなんだ」と自己完結。
違うよ。こうでしょ?といおうものなら、
「うそつき!私をすぐに悪者にする!」となきながらなじられます。

こんなことがありました。
母が暴れだしたとき、止めようとした私は突き飛ばされ
ガラスに激突。病院で何針も縫う大怪我をしました。
ところが当の母は、退院した私を見て「何日も無断外泊のあばずれ」と罵り、
親戚や近所に言いふらすんです。なきながら。
「こんな親不孝な子だと思わなかった。怪我の原因も私(母)だなんていいだすし。」なんていって。
すごく怒られましたよ、親戚にも近所にも。
「片親しかいないのにいい加減にしなさい。大事にしなさい」って。
すっかり私は「悪いことを親のせいにする親不孝」
母は「子供にいじめられる可哀想な母」です。
今でも何か自分に不幸があると私が仕向けたと泣きながら親戚のところへ駆け込みます。
信じる親戚もそろそろ現実を見て欲しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実のお母様が・・・ううぅ・・大変ですね(TT)
物理的に縁を切るのもなかなかできない関係である場合、言葉では
説明できない、あんなことこんなこと、いっぱいいっぱい知識人さんが
傷ついた瞬間の心が、星の数を超えてあるだろうな、と思うと、切ない
です。

ここでわざわざ、現在の状況を書くだけでも、大変な労力と考えたくも
無いことを呼び覚ましてしまっただろうな、と思うと、辛いです。
ごめんなさいTT
「うそつき!」って言葉、よく使いますよね・・自己愛・・・
あのイントネーションであの表情してあの声の調子で・・
すごくわかるので、、、ほんと、、わざわざ書かせてごめんなさいTT
お母様も、自己愛と演技性のミックスのような気がします。。うぅぅ。
ここで書いたのは氷山のほんの一角のお話ですよね・・
解決策は、「逃げるしかない」なのに、それが許されない。。
知識人さんが物理的に逃げて、お母様のタゲが知識人さんから別の
親戚の方なりに向けられて自己愛性人格障害者というものを
タゲとして体験するまでは、親戚の方々も、誰一人知識人さんの苦労や辛さも理解しない、、ですよね(TT)
わたしにはほんとになにもできないです・・・
ただただ、、なんとかして逃げることができることを祈ってます。
心から。いつか穏やかな生活を手にされることを願ってます。
ほんとに。強く。

私の主人が 自己愛性人格障害です。
もちろん、本人はいたって普通で自分がおかしいなんて思っていません
いつでも、自分の都合の良いように行動をし相手を振り回します
少しでも意に反するなら、相手をなじり罵倒します
主人が間違っていても私が悪いと攻め立て あやまれ!と怒鳴り散らす
私の人格を押さえつけ人形のように操ろうとします

それ違うんじゃないなんて言おうものなら
俺が悪いのか!おれのせいか!
お前が正しいって言うのか!!えええ!!!と殺されそうな勢いです

もう、へとへとですよ・・・。
何を遣っても、何を言っても、何も言わなくても 気に入らないんです
自分が中心で正義なんです

離婚を考えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご心労、お察しします。
ただ、書き込まれた内容だけから推測すると、だんな様は微妙に
自己愛性人格障害とはまた別のような気がします。
ある意味、だんな様は、「自己愛」に関してはゆがみはないかも
しれない。かなり誇大でわがままな自己中心的な利己愛ではあるけ
ど。ただ、自己愛性人格障害は、もっと狡猾で、もっと歪んでいて、
怒鳴ったり脅したりするだけじゃなく。。です。
時には猫のように甘えたり無視したり、時には犬のようにへこへこした
り、時には一人でご機嫌で、気持ち悪いくらいにあなたに物をプレゼン
トしたり。もうひとつの特徴は、あなたを責める為に、全くの赤の他人ま
で利用します。あなたに面と向かって戦いをしかけるようなことはなく
遠まわしに責めたり、というようなことを頻繁にするのが自己愛性人格
障害の特徴のようです。だんな様の場合は、あなたがどうしてくれるか
が重要で、あなたの行動に拘っていて、あなたに依存している気がします。

 これが自己愛性人格障害者の場合はちょっと違っていて、
あなたなんてどうでもいいんです。自分一人では満たせない自己愛を
(そもそも自己愛というものが無いともいえる。空白なんです。自己が。)支えるためには、思い通りにならないあなたを動かそうと怒る手間なんか使うより、ちょっとあなたをなじったら、すぐその時点で、他人のところに行って自分の納得いく自己を写してくれる人を探します。

ひとつの方法(怒り、脅し)で相手を動かす、相手の行動を期待する、というのとはまた別なのが、自己愛性人格障害なきがします。
だんなさまの場合、「俺が悪いのか!おれのせいか!お前が正しいっ
ていうのか!」と、soodaさんに自分の中の葛藤や間違いか否かなどを
直接問い掛けてますよね。自己愛性人格障害者は、このへんの思考
過程が欠損しているといいうか・・。だんな様のような考え方してくれた上で責めてくるならほんと助かるのに、そういう正しさとか間違いとかの対比すらが無いんですよ。
助かるというのは、そうなら楽なのにという意味ではなく、sooda様より
わたしのほうが大変という意味でもないです。
助かる、というのは、、例えば「別れる」という決断をしやすい、別れるという結果も手に入れやすい、という意味です。つまり、だんな様は悪い、soodaさまは可哀想、大変だ、苦労されてる、なんとかしてあげたい、と普通に誰が見てもわかる状況、という意味です。
自己愛性人格障害者と対峙した場合、そこがうまくいかないんです。
ほとんどの場合、被害者が自己愛性人格障害者から逃げる場合、
被害者には罪悪感、同時に他人からも、逃げるなんてなんてひどい人だと言われながら逃げるんです。
利己的と自己愛性人格障害は別であり、他者を自分の利益の為に動かそうとする=自己愛性人格障害でもないかも。
でも、だんな様は、わがままでナルシストで何か自分の考えや頑固さ
にとっても必死に拘っている、難しい方なんだな、というのは
いたいほど伝わります。。被害を受ける側の辛さは一緒ですよね。

間違っても、だんな様を弁護しているわけでもなく、Soodaちゃん様を否定しているわけでもなく、これは、間違ったレッテルをだんな様に貼って
しまうと解決できるものもできなくなる、ということを念のため危惧したう
えで書いているので、「いやいや、書ききれなかったことはあるので、
やはりだんな様は自己愛性人格障害だ」という場合は、すいません。
離婚をお考えとのことですが、新たにそのことについて、sooda様が
質問者相談者として、スレ立てしてみると、いい解決方法が得られる
かもしれない気がします。

近所の奥さんで、犬の散歩を手伝って欲しいとか、料理を代わりにに作って欲しいとか、お金を貸して欲しいとかの理由で、やたらと私を頼ってきて、断るとやたら大げさに家の前の道で大声で泣き喚いたり、他の近所の人に私に断られた、私が悪い人だと、言って回ってはその度に大声で泣く、という人が居ました。
それで皆さん涙に弱いというか、○○さん(私のこと)××さん(彼女の名前)を泣かしたらあかんやないの~と抗議されて結局私がやる羽目になる、という事を繰り返していたのですが、周囲の人も段々××さん、泣いてばかりじゃなくてたまには自分でやらんと、と言うようになったら、益々泣き喚くようになり、道端に根っ転がって泣いてアピールとかするようになりました。流石にご主人も心配になって病院に引っ張って行ったら、「演技性人格障害」と診断されたんだそうです。
自分の都合の良くなるように、無意識のうちに泣いて他の人を悪人に仕立てる、という行為だったようです。本当に疲れました。
今でもやたら泣いてアピールしていますが、本当に誰も相手にしなくなってしまいました。係わり合いにならない方がいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

演技性は、ほんとに際限のない有り得ないような演出と演技しますよね。
うわーって泣いてたと思ったら、違う人が来たら、きゃはははって笑い
出したり。全てが相手を自分の思い通りに動かす為だけに動いている
から、さっきああやったのに次こうやったらおかしいとか感じないみたいで。
私がタゲられた相手は、自己愛と演技性のミックスだったので、
もうほんと・・しまいには、色目まで使ってきたり、、怖い怖いTT
でも、病院に連れて行くことができた、なんて、すごいです。
わたしのほうでは、それは全く不可能でした。今も本人は自覚して
いないだろうし。つまり、実際にお医者さんに、自己愛とか演技性とか
診断をされていたわけではなく、ただ、ネットで調べれば調べるほど、
間違いない、って勝手な私の確証だけあって。そのあたりもどこかで
こうやってひきづってる要因なのかもしれません。
しっかり診断がくだされたこと、正直うらやましいです。
沢山沢山、ありがとうございました。感謝感謝です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る