すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

美容液は必要なアイテムですか?
30代前半の女です。
化粧水・乳液をつけた後に美容液を普通はつけると思いますが、美容液が高いので辞めようかと思っています。
普通のクリ-ムは最後につけています。
美容液はつけたほうがいいでしょうか?
辞めても問題はないでしょうか?

  • 質問者:ゆゆりん
  • 質問日時:2008-09-26 02:39:03
  • 1

並び替え:

30代ですが美容液って使ったことないですね。
シミやシワが気になったらなるべく食事から栄養を摂るようにしてますので。
肌の表面ではなく内側のほうからキレイにするといいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代の後半です。
私の場合色が白いので、しみが出来そうだし、出来たら白いだけに
目立つと思ったので、美白の美容液を20歳ぐらいから使いはじめました。
今、それが功を奏しているようで、同世代の人より確実に肌は若くしみも
ひとつもなく、皺もありません。
(デパートの化粧品コーナーで機械で判定してもらっています。)
逆に私の肌は乾燥はしないし、べたつくのも嫌いなので、クリームは使いません。

お手入れを気にしない同世代の友人にはそろそろ皺やシミが目立つよう人もなってきた人もいますが、
本人がそれでいいなら、全然かまわないと思います。
美容液以外でも化粧品の要・不要は、その人自身の価値観と体質によると思うので、
自分の肌質が何に弱いかということを見極めて、今だけでなく将来のことを考えつつ、
必要と思えば使えばいいし、必要ないと思えば使わなくてもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけなくてはいけないわけではないとは思いますが、私はもう美容液がないとつらいです。数年後のために余裕があったら買い足してください。

  • 回答者:metamo (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の肌に合わせて使う物なので
肌の状態が問題ないなら付けなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お肌の状態に問題ないなら使う必要ないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

化粧水、乳液だけです。美白やしわケアが気になるなら使うかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベタベタいろんなものを付けるのは返って悪いらしいです。

肌断食といって洗顔後何もつけずに過ごすのが肌にはいいらしいですよ。

そんな事より紫外線に当たらない事がお肌のトラブルをなくします。

それと、食生活の乱れが有ったり運動不足だったりしては、無駄ですし・・。

内面から綺麗にならないと顔だけベタベタ塗ってもだめです

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も美容液を使っていますが、毎日でなく、3日に一回とか、
荒れてきたと感じたら塗っています。
やめても問題はないと思いますが、ご自分の満足度にもよるかと思います。

一度やめてみてだめなら再開したらどうでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にどうしても改善したい悩みがないようでしたら、やめても問題ないと思います。私も昔は高いしわ用美容液やサプリなどがんばっていたのですが、お金が続かなくて全部やめてしまいました^^;
やめてから4、5年くらい経っています。
老化のことを考えると高い美容液がないと不安ですが、とりあえず今のところは以前から急に老けた感じはなく現状維持のようです。
化粧品にお金をかけられない分、日焼けどめはかかさず使っています。それから抗酸化の野菜を食べるように心がけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美容液というのは、お肌に悩みがある人がオプションとして加えるものです。やめてしまっても、かまわないでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の気持ちしだいでしゃないでしょうか?
白くなりたいなら、美白美容液、
シミやそばかす、自分の悩みを解決する為の美容液ですから。

悩みがない、高いからいいや~って、思うなら、使わなくてもいいと思います。

私は、化粧水の後に美容液4本、乳液、クリームです。
今年30になりましたが、今から頑張っておけば、
10年後、まわりの同い年との差が出るよ!と、言われて、
頑張っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日頃のお手入れをしていれば、美容液は入らないですよね
しばらくお休みして、どうしても必要かなと思えば、また購入すればよいかと思います

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり高いですよね。
私は普段は化粧水+乳液で、冬は乾燥が気になるので夜は乳液の代わりにクリームを付けています。
美容液は特にボトルタイプの物は買っていませんが、たまに5枚入りとかで売ってるシートパックをしたりします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お手入れ過剰は肌を弱くしますよ
私は、美容液持っていますが、肌に元気が無いな・・と思った時にプラスするくらいです
乳液を付けたらクリームはつけません

なので、美容液をつけなくても問題はないです^^

私は、化粧水と乳液だけです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必須アイテムではないと思います。
もし使うのであれば、美容液は化粧水をつける前に使う方が効果があります。
そうでなければ、せっかくの美容液成分が化粧水や乳液に阻まれ、肌に浸透
しなくなってしまいます。

美容液を使うのであれば一番最初、それ以外の場合は付けなくても効果は
変わりません。
やめても問題ないと思いますよ。

私はクリームのみで化粧水すら使っていない状況です。
もう30代後半です。
化粧水を使わないことで新陳代謝が高まり、洗顔後に肌がつっぱることもなく
なりました。
今は自分の肌自体に化粧水の効果を感じています。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はつけすぎのような気がします。
クリームと乳液はどちらかでいいかなって思いますが。
一度美容液を辞めてみて様子をみたらどうですか?
それで、特に問題なかったら、継続したらいいと思います

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ややつけ過ぎな感が・・・

新しい美容液に洗顔後、化粧水をつける前に湿布するのがあります。
辞めても問題がないか否かと聞かれたら、ゆゆりんさんの肌状態がわからないから不明です。
が、一度3ヶ月ぐらい辞めてみてはいかがでしょう?

個人的には岩盤浴などで汗を出して新陳代謝を高めたほうが安上がりだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

用途によるかも。
漠然とつけなくちゃ、と思ってつけているならいらないと思います。
気になることがないなら化粧水と蓋でOK。

小皺が気になるとかたるみが気になるとか毛穴が気になるとか、そういうのがあるなら合ったものを見つけるのもいいと思います。
ただ、たるみ以外は、化粧水たっぷりコットンパックで大体なんとかなっちゃうかな、と思う三十代後半。
たるみだけはこれではどうしようもなかったですが(溜め息)
目元の小皺もコットンパックでかなり薄くなりました。

ゆゆりんさんはなんとなくですが、トラブルはなさそうなので、1度やめて様子を見てもいいのではないでしょうか。

ただ、個人的にはクリームを最後につけるなら乳液はいらない気がします。
蓋の役割が二重になってる気がしちゃうので。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のお手入れで必要ないと思うのであれば一度やめてみてはいかがですか。
それでお肌の状態をみるのが一番だと思います。
メーカーで奨めている全ての物を使う必要はないと思います。

あとは美容液の使用目的にもよると思います。
美白・アンチエイジング・保湿など自分にとって何が必要なのかと。

美容液は安いのもありますよ。高ければ効果があるとは限りませんから。
私は安いのを使ってますがお肌に合っているのでずっと使っています。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前美容液をつけていましたが、手間がかかるのでやめてしまいました(夏場にはクリームもやめてしまうくらいの面倒くさがりです)。
特に肌に変化はないみたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美容液の効果に疑問がある場合は、2週間ほど付けるのを
やめてみてください。
それで何でもなかったら、その美容液はいらないってことに。

同じような方法でやってみて、私の出した結論は、
化粧水と美容液は必要だけど、乳液とクリームはいらない、でした。
実際は乾燥肌の傾向があるんですが、乳液やクリームを付けると
ベタベタした感じが強く残って、吹き出物も出やすかったので。

化粧品はライン使いでも、ライン使いじゃなくても、
疑問を感じた商品があったら2週間ほど使うのをやめてみるといいです。
別に何に効いてるのかわかんないなーという美容液(美白系)も、
使わなくなったら明らかにくすんだ顔色になったり、成長しなかった
シミが濃くなり出したりしたんで、「意味があった〜!」と気がついて
再使用に至ったこともあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美容液は止めても問題は無いと思います。普通のクリームを使っておられるなら、何も問題は無いと思います。私も、年代は余り変わりませんが、使っていません。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美容液の種類も、価格もメ-カ-によって、まちまちです、高いから、質がいいとも、限らないと、おもいます。肌の状態、にもよりますが、肌の衰えと、年齢から、使いやすいものや。価格を選ぶのもいいと思います。つける回数をへらして、2日に1度にしてみてはいかがですか・・・?

  • 回答者:お助けさん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美容液は高いのでやめてしまいました。
というか、他に使い道ができて、美容代を大幅にカットしています。
かかる費用を10分の1にしました。

写真で見たらすごくわかるくらい問題があります。
みんなは若いとかキレイとか言ってくれているけど、
明らかにお金はある程度かけないと、維持できないです。

今は、やりたいことにお金が必要だから、美容に手が回らないですが、
ゆゆりんさん、まだ選択の余地があるなら、
使っていた方が効果はあるんじゃないですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衰えを感じ始めた肌には必要だと思います。
そんなに衰えを感じてなければ必要ないと思います。
毎日ではなく、肌が疲れてるなと思うときに使うようにしてみてはいかがですか?

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美容液は出来たらつけた方がいいと思います。感想肌でなければクリームをなしにして美容液をつけた方がいいかもしれません。クリームは油分が強いものの場合べとつきやニキビとかにつながる場合が有ります。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る