すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

一軒家に友人五名で住んでいます。異性の友人と結婚予定という名目で、二人の名義でで借りていて、家賃は五名で折半しています。保証人は私の父です。契約は二年なのですが、転勤が決まり来年三月に私だけ転居予定です。この場合、不動産会社に頼んで、契約者の名義や保証人名義を契約期間中に差し替える事は出来るのでしょうか。

• 質問者:みさこ
  • 質問日時:2013-10-31 10:16:48
  • 0

並び替え:

余程の事がない限り不動産会社のほうで
変更を認めないなんて事はないですから可能ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

当然、できますよ
よほど変なことしてなければね

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

契約なんで双方合意の上なら期間中でもなんだってできますよ。
但し、保証人を(単純に)外すのは無理ですので、別の保証人連れてくるようにして下さい。

私も大家やってるので、大家目線です。
借主の名義と実際に住んでいる人が違うのは結構困るんですよね・・・貴方ともう1人の共同名義で借りてるのに、実際に住んでるのは5人(扶養家族じゃない人間が居る)、これだけで既に契約違反なんですが・・・・
往々にしてある事なんですが、友人に名義貸して友人が住み、友人が家賃を振り込む。順調な時は見て見ぬ振りできますが、家賃の滞納があったとき、大家は”名義人”に請求します。法的に”名義人”以外には請求できないのです。ところが名義人は、自分は住んでないから友人から取れと拒絶。
トラブル事例では一番多いものです。
なので、本当に厳しい所は、無用な裁判を避けるために、名義人と実際の住人が違った事がわかった時点で契約破棄、部屋の明渡請求をするそうです。
ご参考までに

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る