すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

不動産、住宅関係の質問なのですがよろしくお願いします。
兄がマンションをおそらく所有していると思われます。(以前そのような事を聞きましたし、それの収入なのか何十万円分の金券を換金していました)

もしマンションを所有していた場合、その一室をずっとではありませんが暫く家賃をタダにしてもらうか、相場よりも遥かに安く借りる事は可能でしょうか?

以前兄と母と私の3人で同居していたのですが、事情があり現在母とアパートで2人暮らしをしております。
別々に暮らし始めて10年近いのですが近日また同居する事になりました。

しかし間取りなど色々ありまた3人では難しいかと思い最初に書きました兄のマンションへ入居可能であれば私だけそちらに行きたいと思うのですが、現在住んでいる所からかなり離れている為仕事を探さなければなりません。

ですので仕事が見つかるまでは格安で住まわせてもらえればと考えたのですが…。

長文で分かりにくいところもあるかと思われますが期日が迫っており焦っております。

何卒ご回答よろしくお願い致します。

• 質問者:クリア
  • 質問日時:2016-08-16 12:25:58
  • 0

並び替え:

お兄さん名義の家ならお兄さんが認めれば可能ですよ。
はっきり言ってお兄さんが「家賃いらない」と言えば家賃不要で住む事も可能。
しかしお兄さんが「住んで構わない」と言わない限り住む事は不可能。
家賃とか住む期間の話は質問者さんが住む為の条件になるので
住む許可を与える判断材料にはなっても
条件を提示しただけで居住権が発生する事はない。

それと注意しなければいけないのはお兄さんが投資として
マンションの一室を所有している場合。
お兄さんがそこに住んでいなくても賃貸で誰かに貸している事になる。
契約上住んでいる人の権利が優先されるので
「弟が住むから引っ越してくれ」なんて事は簡単に言えないんです。
引っ越して貰うには引っ越し費用とか和解金が必要になるけど
お兄さんからすれば同じ家賃なら引っ越し費用とか和解金なんて支払えば大損でしょ?
それを質問者さんが問題無く纏め上げるにはそれ相応の費用と時間が必要になる。
だったら安い家賃のアパート探して住んだ方が良い。

あくまでお兄さんだけが住んでいるのならお兄さんだけの考えでどうにでもなりますが
他者に貸している状況なら諦めた方が良いし
住めるとしても住んでいる人が賃貸契約を解除して自主的に引っ越してからの話になる。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る