すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

アパートやマンションに即入居できる仕事がありますが、用意されているアパートやマンションに住む場合、保証人は必要になるんでしょうか?

即入居ができる仕事を探しているんですが、保証人が現在いない状態なので気になりました。

  • 質問者:秋
  • 質問日時:2009-08-31 02:02:04
  • 0

並び替え:

会社に入る時点で保証人を立てる必要はあると思いますが寮は保証人というより緊急連絡先程度の提出でいいと思います。

ただあくまでも思うだけで会社によって保証人を立てるところもあります。保証人がどうしても必要であればお金を出せば保証人になってくれる会社もありますし、市や町にも相談してみてはどうでしょうか。うちは家賃支払いという名目でカードをつくることで自動的に身元審査も入りましたので保証人不要でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には寮扱いでしょうからいらないと思います。
心配なら、聞かれたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

借りているのがあなたではなく会社のなので
あなたが保証人を用意する必要はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

俗に言う
住込み、寮、社宅、などですね
直接会社が管理している物件や、民間のアパート、マンションなどを
会社の名義で借りている事もあります。
ですのであなたは会社の寮、社宅に入寮するだけでので
入居時のお金や保証人は不要です。

ただ賃貸契約をする訳ではないので保証人は不要ですが
会社の規定で入寮時の誓約書(火事に注意とか)的なものが必要となり
その時に保証人が必要と言われるかも知れません。
(単純に入社するのに保証人がいる会社もあります)

面接時に確認して下さい。

  • 回答者:多分大丈夫でしょう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

福利厚生でアパートを用意している会社は
アパートの保証人は取っていません。
すでに会社が大家との賃貸契約をすませているので
社員は間借りするだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る