すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

フリーソフトについてお聞きします。
私も現在一つ無料のソフトを某有名サイトからDLして使用していますが、他にも使ってみたいものがあります。

しかし、それらのソフトは製作者の名前も連絡先もわからず、DLしてもいいものかどうか悩んでいます。
それなりに有名な物なんですが、だからといって気軽に使っていいものなのかどうか・・・皆さんはどう思われますか?

有名サイトで紹介している知られたソフトだから安全と考えますか?何か失敗談、問題を経験した方、やはり使ってよかったという方、さまざまな体験談や情報など、お願いします。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-26 13:36:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんお時間を割いての書き込み、たいへんありがとうございました。いろいろと参考になりました。皆さんのアドバイスをもとに、もう一度調べてみたいと思います。ここしばらくど~しようかな~と迷い続けていたので、ちょっとすっきりしました。一番の長文で詳しく注意点などを書いてくださったマンボウさんをベストといたします。

フリーソフトには、必ず製作者による説明書がついています(readme.txtなど)。
利用条件については、その中に書かれています。その条件に反しない限り、自由に使えます。
通常、readmeなどがあれば、その中に製作者や連絡先が書かれているはずで、製作者や連絡先がわからないということはないのですが、もしわからなくても、個人の責任として使う分には、ソフトウェアとしての利用はまったく問題ありません。
気をつけたいのは再配布です。作者サイトやベクターなどのサイトからダウンロードしたものを、友人に譲ったりするのはダメ、という場合もあります。譲ってもよいが、ソフト本体(***.exe)だけではダメで、readmeなどを含めたワンセット単位で、一切改変をしなければOK、という場合もあります。

以上を踏まえた上で、フリーソフトを使うのであれば、
・信用できるサイト(ベクター、窓の杜など)からダウンロードする。製作者サイトは、場合により危険なこともある(便利なフリーソフトの配布と見せかけて実はマルウェアの配布だったりする)。
・製作者とは違う個人サイトからはダウンロードしない(再配布条件違反だったり、内容が改変された上にマルウェアが含まれていることもある)。
・アーカイブ(*.zipや自己解凍exeなど)は、展開前にウイルスチェックを行う。
・ソフトの使用前に必ず使用条件を熟読し、違反しないようにする。
あたりは、最低限気をつけたいものです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、詳しくありがとうございます。やはり有名サイトの信用は高いようですね。私個人が仕事の補助的な道具として使うだけですので、再配布することもありません。そうですね、使用条件はしっかり読まなくては。ありがとうございました。

並び替え:

VECTORとか窓の杜等に掲載されているものは基本的には安全と言えます。しかしながら、やはりDL後ウィルスチェックは行う方が良いと思います。

そう言う意味では気軽に使っていいのですが、不必要なソフトを沢山入れても重くなるだけですし、また、たとえアンインストールしたとしてもその情報はレジストリに残ったりしますので、作者のHPを見たり、説明を見るなどしてご自身に合いそうなソフトのみをダウンロードするのが良いのではないでしょうか。

私はそう言ったサイトからダウンロードしたソフトでトラブルに遭った経験はありませんが、自分に合わずに止めたソフトはいくらでもありますよ。

• 回答者:hiro (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん特にトラブった経験はないのですね。今はいくつか候補があって迷っています。ウィルスチェック忘れずに実行したいと思います。書き込みありがとうございました。

フリーソフトはダウンロードも使用も自己責任でというのが一般的です。

ダウンロードしたソフトウェアに、製作者やライセンスに関しての情報が含まれていることが多いですが、古いソフトの場合には製作者に連絡がつかないことはよくあります。

調べた情報からあなたが安全と判断できるなら、使用すればよいかと思います。
何かあった場合でも、製作者は基本的に補償してくれないです。

• 回答者:ぬる (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

使っている方は少なくないようなのですが、安全かどうか、今後も改良されるのかどうかは判断が難しいですね。もう一度調べてみます。書き込みありがとうございました。

VECTORとか窓の杜などに掲載されているソフトなら安全…と
基本的には便利な物も多く、DLして使ってますが…。

以前にVECTORでもウィルス騒動があったんですよね…(^^;

そのため、DLはしますが再度、ウィルスチェックを
掛けてから解凍ないし、利用します。

また、昨日、DLしたソフトもそうだったのですが、VECTORに
掲載されているものが、最新版であるとも限らないので、
その様な場合には、直接、作者の方のページからDLさせてもらいます。

ただ、VECTORとか窓の杜で掲載されていても作者は、
大抵の場合、個人の好意だったりする訳ですから、
身元不明で不安なソフトの場合には、ソフト名などで検索をかけ、
利用している人のレビューなどを参考にした後、DLします。

どこに何が潜んでいるか分からないので…
自分の身は自分で守るしかないのだと思います。

• 回答者:のだめ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうそう、ウィルス騒動ありましたね。ただで使わせてもらうのに細かいようですが、やはり心配で・・・細かなアドバイスありがとうございます。

お助けマンさんがおっしゃるように、わたしもレジストリがどんどん膨らむのを懸念して
必要最低限のダウンロードがいいだろうなと思っています。

便利なソフトも多いですし、特に変なウィルスなどにひっかかったこともわたしはありませんが、
やはり、パソコンが重くなるのは困り者なので…

VECTORはほんとにチェックしてくれているみたいですよね。

-追記-
こちらこそ、たいした書き込みでなくてごめんなさいです。

• 回答者:知識ちゃん2 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

VECTORは信用度高いようですね。書き込みありがとうございます。

あるフリーソフトを使っていますがそのソフトを気まぐれにダウンロードして、
便利だったので友人にも勧めたら、そのサイトはなくなってしまっていました。
(有名サイトとかではなく個人サイトでした)
今もそのソフトを便利に使っています。

またベク○ーなどの有名サイトでいいかもと思ってDLしたもので
使い勝手が悪かったりで結局使わなくなったものもあります^^;

念のためフリーソフトをDLする際にはネットで検索をかけてみて評判を探してみます。
評判が悪ければDLしないこともありますが今まで使ったソフトで問題が起きたことはありません。

• 回答者:cava (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、使ってみないと実際はよくわかりませんね。皆さん問題なくご使用中のようで、だいぶ安心できました。書き込みありがとうございました。

貴方の使ってみたいフリーソフトが何なのかがわかりませんので、何ともいえませんが、有名なものなら良いと思います。例えば「窓の杜」や「Vecter」などで紹介しているフリーソフトは比較的に安心だと思います。
今まで様々なフリーソフトを使っていますが、マイナーなものを使っていないせいか失敗はありません。ウィルスが混入していたということは無く、よかったと思えるフリーソフトばかりです。その貴方が使いたいと思っているフリーソフトについてアドバイスを差し上げたいところですが、名前がわからないので、お答えできません。心配ならそのソフトの使い方を検索してみてはどうでしょう。
それからフリーソフトの中にはアドウェアという広告を表示する代わりに無料というものもあるので、人によってはそれが気に入らないという場合もあります。フリーソフトについてよく調べて使うのが1番だと思います。
また、所詮は無料で使わせてもらっているので問い合わせやサポートは期待はできません。最後は自己責任です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の使いたいものいくつかは、どこを調べてもおおむね評判がよろしくて、お試し版があればそれも試してみました。とても役に立ちそうだなあと思っています。ひとつ気になっているのが、作者と連絡がとれないことなんです。操作についていろいろ質問が出そうなソフトなんですが。実際、ネットの質問板でそのソフトの使用法について質問してる方が何人もいたんです。匿名さんはいろいろお使いになってどれもよかったわけですね、やはり有名どころはそれだけの価値があるということでしょうか。書き込みありがとうございました。

有名サイトで紹介されてる時点で、一応の審査はされてるでしょうし、多くの人に使われる人に使われてる時点で、多くの人にチェックされてるので安心でしょう。(アングラなソフトは除く)
作者の名前や、連絡先名は、回答したフォルダにテキストで入っているか、メニューのヘルプか何処かに載ってることも多いです。
失敗談とか経験談は、20年前は、日本語化されてないフリーソフトが多かったです。
説明書を読むのが大変でした。
使って良かったという点は、シェアウェアも含めて、かゆいとこに手が届くソフトが多くてバージョンアップしながら15年以上使ってるソフトもいくつかあります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにおっしゃるとおりですね。大勢の方がチェック済みな分、安心度高いですね!解凍したフォルダに入っていることがあるんですか~へーそれは調べてみます。私の失敗談その一、外国語版WIN上でうっかり忘れて日本語のソフトを開いたら、文字化けはもちろんのこと、PCの調子までおかしくなったことです。すぐに治りましたが。アホでした・・・書き込みどうもありがとうございました。

フリーソフトって出所の怪しいものが多いと思ってる人も多いようですが、VECTORとか窓の杜とかでは掲載する前にちゃんとチェックしてるようですよ。
ただ、注意したいのは、インストールするときにレジストリに値を書き込むものがあります。アンインストールしても残るので、レジストリはどんどん太ります。
WINDOWSも重くなります。
自分は必要最低限のものしかインストールしません。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

窓の社ではもちろん連絡先を把握しているんでしょうが、それがどの程度なのか?と思いまして。連絡先、メルアドすら公開されていないソフトは、不具合が起きた場合、皆さんはどうしてるんでしょうか。まさか窓の社が対応してくれませんよね。
私は重~くなったら、WINの再インストしますので、重さはあまり気にしてません。お忙しい中、書き込みありがとうございました。

キングソフト社製のウィルス対策ソフトですかね。
キングソフトアンチバイラスだったかな?

使ってみてよかったですね。いろんな意味で・・・。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのいろんな・・・のところをお聞きしたかったんですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る