すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

フリーの圧縮解凍ソフトをDLに関する注意点。安全面や技術面などについて、
DL前に気をつけること、
DLする際に気をつけること、
DL後に何か不具合が起きた場合に備え知っておいたほうが良いことなど
ありましたらお教えください。

これまで、圧縮解凍ソフト・フリーソフトに限らず、ソフトをDLしたことがありません。

教えて頂けましたら、対処法などの詳細はまた調べますので、
とにかく何を調べたらいいのか、それを教えて頂けると助かります。
パソコンに関する知識は、初心者に近いほうだと思います。

OSはWin Vista、セキュリティソフトはウィルスセキュリティZERO、
ネット接続はADSL回線です。
急ぎの質問ではありません。よろしくお願いします。

  • 質問者:心配性
  • 質問日時:2010-08-05 23:23:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

標準でZip形式を解凍できることを知らなかったものですから、
早とちりな質問をしてしまいました…///
でも教えて頂いたことは、何かの機会にフリーソフトを使う際の参考にさせて頂きます^^
要領を得ない質問にお答えくださった皆様、ありがとうございました。

ソフトをダウンロードする場合インストーラーではなく圧縮ファイルとなっている場合には
質問の通り解凍ソフトを使用しなければいけませんが
その多くは「Zip形式」か「LZH形式」になります。
Zip形式はWindowsであれば標準で解凍が出来ますから問題が無いのですが
LZH形式の圧縮ファイルを解凍する為に解凍ソフトを必要とします。
この場合圧縮ファイルを作成するのではなく解凍が出来れば十分な事になりますから
初心者にお勧めなのはマイクロソフトが無料で配布している下記の方法です。

http://support.microsoft.com/kb/896133/ja

取り合えずこれを使用して、もし他の圧縮ファイルを解凍したい場合には
別途「Lhaplus」や「+Lhaca」の使用をお勧め致します。
これらのダウンロード先は「窓の杜」や「Vector」から出来ます。
他の方の回答にもありますが
それらのサイトからなら他のフリーソフトをダウンロードする場合でも安心です。

ソフトをダウンロードして使用する場合
ダウンロード先が信頼出来るサイトである事はある意味当たり前の事なので
他の注意点を少し書いておきます。

まずOSがいくら対応しているソフトだからと言っても安心してはいけません。
使用されているPCには他のソフトが色々インストールされていますし
設定も変わっています。
場合によっては特定のソフトと干渉し動作に問題が発生する可能性もあります。
初心者であればその場合の措置にも悩む可能性がありますから
最低でもインストール前には手動で
「システムの復元」から「復元ポイント」を作成しておいて下さい。
復元ポイントは自動でも作成されますが
インストール前に手動で作成しておけばインストール直前に復元が可能なので
問題が発生しても比較的気軽に復元操作が行えます。
出来ればシステムの復元も完全ではありませんから
最新のバックアップも取っておく事をお勧め致します。

使用するソフトに悩む場合便利なフリーソフト等を紹介している雑誌もありますから
それらを活用するのも良いと思います。
まず信用出来ない様なソフトを市販されている雑誌で紹介する事はありません。
当然出版社や筆者が動作テストを行っていると思うので
比較的安心して使用が出来ると思います。

フリーソフトと言ってもソフトメーカーが配布しているソフトには
別途有料のバージョンが用意されている事があります。
その様な場合のフリーソフトでは機能が制限されている場合もありますし
有料バージョンのインストールと間違えやすくなっていたりする事があります。
ダウンロード先を間違えない様にしなければいけませんし
ダウンロードファイルが有料、フリー共に同じ場合には
インストール時に有料バージョンかフリーか
設定を間違えない様にしなければいけません。

最近のソフトのインストールで比較的多いのが「ツールバー」の同時インストールです。
インストール途中で必ずインストールするかしないかのチェック画面が出ますから
その場合にはインストールしない様にする事をお勧め致します。
大抵既に数個のツールバーがインストールされていますから
同じ様なソフトが複数インストールされると
動作に不具合が生じやすくなる可能性があります。
必要の無いツールバーならインストールしない方が良いですし
インストールされているのならアンインストールしておく事をお勧め致します。
ツールバーは必要な分だけに絞っておいた方が良いと思います。

英文で意味が判りにくい場合には
下記の様な翻訳サイトを利用する事をお勧め致します。
http://www.so-net.ne.jp/translation/
完全に訳せるわけではありませんが
英文が理解出来ればダウンロードやインストールでの不安も少なくなると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に基本的なことから、詳しくご説明くださってありがとうございました!
このお答えを頂かなければ、見当違いなことに時間を浪費することになったのではと思います。
初心者というのは、何をどう質問していいのか解らないもので、
そのうえ私は自分が何を解っていないのかも解っていなかったのですが、
そういう初心者の懸念や実際に戸惑いそうなポイントを押さえたご説明で、
私ばかりでなく、多くの初心者の方の参考になるお答えではないかと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました^^

並び替え:

自分は以下を使用しています。定評がありますし、DL前に気をつけることといわれてもちょっと困ります。まあ、Vectorや窓の杜あたりの有名なサイトであればライブラリのチェックも結構やっているだろうから大丈夫かな、と。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

DL後に不都合が起きたときの処理としては事前にリカバリーポイントを作っておく、それもWindows標準の物ではなく、Ghostなどの、独立したシステムでリカバリーポイントを作っておいた方がベターなようです。

このLhaPlustは圧縮と解凍が両方できるツールですし、インストールすると右クリックによるオンデマンドメニューにも海藤・圧縮とも登録されるので便利です。
名前のとおり基本はLHAですが、ZIPにもパスワード付きZIPファイルも作れますので、一番のおすすめですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>Ghostなどの、独立したシステムでリカバリーポイントを
そういうものもあるのですね。初めて知りました。
これから勉強してみようと思います。お勧めもありがとうございました^^

DL前に気をつけること、
  どこから落とすのか。ベクター 窓の杜 アーカイバープロジェクト等有名どころ

DLする際に気をつけること、
  単体で作動するのか。別途DLLやOCX等必要無いか

DL後に何か不具合が起きた場合に備え知っておいたほうが良いことなど
  使用前にそのソフトの「読んでね」「Reedme」をよく読む事

こんなところでしょうか。
ベクター等は沢山のフリーソフトがあります。
色々試してみるのは面白いですが、中にはごみを残すソフトもあります。
システムの復元でインストール前に復元ポイントを作っておいた方が良いです。
解凍だけで即実行できるソフトならそこまで気にする事ないけど

  • 回答者:はまるとやめられない (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必要なソフトを見極めて使うようにしたいと思います。
ありがとうございました^^

DLは・・・大抵窓の杜http://www.forest.impress.co.jp/
とかでいいと思います。
フリーで「これ出来過ぎやろ?!」って説明を読んで思ったら、
そのソフト名をコピーして、googleででも調べておきましょう。
確かDLしただけで感染する事はめったに無いと思います。
圧縮してあった場合、ウイルス検査を通しておいたほうがよいと思います。
又、ベータ版と書いてあるソフトはちょっと控えておいたほうが良いと思います
たまに問題が発生するので・・・・・・・
そしてシェア版だった場合、機能が限られたり、期間が切れたり、
ならないために、マネーを寄付するというのもありますので注意してくださいね
とにかく安心できるところだけでDLするようにしましょう

  • 回答者:frm777 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベータ版って一体何だろうと思ってwikiで調べたのですが難しくて
結局何なの?と思っていたところだったので、助かりました^^

個人的なご意見でも、「自分はこう思う」ということがあったら
教えて頂けると助かります。

ほかの方も書かれてますがベクターやこういったダウンロードサイトからでしたら大体、大丈夫です。
http://download.nifty.com/download/
それにアンチウィルスソフトを導入していれば展開、実行時にスキャンをするはずなので異常があってもパソコンへ危害はないはずです。
圧縮解凍ソフトはほかの人のレビューや人気が高いものの方が扱いやすかったりしますね。
個人的にお勧めはNoahですがXPまでで開発をやめてしまってますがWin7での動作報告もありますのでVistaでも大丈夫な気がします。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106079.html

  • 回答者:トクメイさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>個人的にお勧めはNoah
お勧めありがとうございました^^ 知らないソフトでした。
個人的なご意見や感じ方などでも、思いつくことは何でも教えて頂けると助かります。

おかしなサイトからのダウンロードでなければ、だいたいは大丈夫です。
ベクターなどなら、他の利用者のコメントや、ランキングなども出るので、
それも参考になるかと思います。
評価の高いものを選べば特に問題はないでしょう。
対処法については、そのソフトの開発者の方がされているサイトがあるので、
そちらでヘルプなど参考になる記事が掲載されていることが多いので、
ダウンロードしてみたいソフトがあればそちらを参考にするのも良いかと思います。
圧縮解凍ソフトであれば、有名どころがあるのでほぼ問題ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>そちらでヘルプなど参考になる記事が掲載されていることが多いので
良いことを教えて頂きました。ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る