すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

私は氷を食べるのが好きなのですが
友達に氷を食べる病気があると言われました。
それってどんな病気なんでしょう?
病名や症状など具体的に説明してもらえませんでしょうか?

  • 質問者:氷の病気
  • 質問日時:2008-09-26 15:58:06
  • 0

氷食症という病気です。

氷を無性に食べたくなる病気のことで、 鉄分の欠乏が原因であるといわれています。
原因は鉄欠乏であり、鉄欠乏性貧血および、その前駆状態である「貧血がない鉄欠乏症」でも氷食症は起こります。

基本症状は、氷を強迫的に食べる(食べずにいられない)こと。
持久力の低下、記憶力の低下、寝起き寝つきの悪さ、食欲低下などの鉄欠乏症状や、 顔色不良、動悸、息切れなどの貧血症状を伴うことが多い。
強迫性障害による場合は、他の強迫症状(手洗い、ドアノブ拭きなど)を合併することがある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E9%A3%9F%E7%97%87

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

貧血の人はよく氷を食べると聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 今は冷戦常態の嫁さんが、出産後体調が悪いときに、常時氷をかじっていて異常を感じたので、病院に行かせたら、沢山の鉄剤をもらってきました。症状を聞いたら、鉄分欠乏症というもので、症状として、冷たいもの、特に氷が食べたくなる傾向があるそうです。
 揚げ足取りではなりですが、氷を食べる病気ではなくて、鉄分が欠乏した結果、冷たい物がほしくなり、具体的には氷が食べたくなる症状が現れる病気という、感じですね。
 蛇足ですが、あの頃は、食べず嫌いだということで、嫁のためにレバーの韮炒めなどを作っていたなぁ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鉄分欠乏症に多いと聞いたことがあります。
私も妊娠中に、口の中に何か含んでいないと気持がわるかったので、氷をよく口にふくんでいました。
確かに、あの時は、鉄分が不足していました。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

氷食症といって
鉄分不足の貧血の人が氷を食べたくなる症状がでるそうです。

以下wikiに載ってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E9%A3%9F%E7%97%87

私も貧血もちですが、氷を食べたいとは思いません。
(冷え性もあって、暖かいものの方が好きです)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧血になると氷を食べたくなるというのを聞いた事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄分が足りなりと氷が食べたくなるらしいですね。
私も氷をガリガリ食べます。
もう寒いのになぜが食べたくなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄分の不足らしいですね。
それと末期癌になると冷たいものを食べたくなる。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧血のことでしょう。
娘が食物制限があるので氷をいやに欲しがったら検査します。すると低い数値がでるのです。ばかにできない症状のきっかけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧血、がよく聞きますね。

鏡を見て、あっかんべーをしてみて下さい。
健康なら瞼の内側が赤いんです。
それが、色が薄くて白っぽいと貧血です。
病院へ行けば、貧血のお薬でわりと簡単に治ると思います。
ただ、鉄剤は便秘になりやすいので、気をつけてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、テレビで取り上げられているのを見ました。

ココの回答では、貧血と書いてある方が多いのですが、
その時のテレビでは、
「体の中に炎症があるので、冬でも無性に氷を食べたくなる。」
のが、氷食症だと言っていました。
テレビで取り上げられていた女性は、内臓系の病気で、
「手術後には、氷は全く食べたくなくなった」
と言ってました。

私自身は若い頃痩せていて、貧血でよく倒れていましたが、
氷は食べたくなりませんでした。

なんにせよ、一度調べて貰ったほうがスッキリするのでは。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暑くない時期でもやたらと氷を食べたくなる・・・鉄欠乏性貧血(それも貧血がかなりつよい状態)で見られる症状です。
ぜひ検査をうけてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄欠乏症(貧血)だと、氷を食べたくなる場合があるそうです。

現に自分も小さい頃から氷を食べるのが大好きで、貧血だと知ったのは数年前。
病院に通い、定期的な注射と薬で氷を食べることは減りましたが、
薬の飲み忘れが続いたり、注射をやめると再び食べてしまいます。

氷を食べる程度にもよると思いますが、貧血の可能は無きにしも非ず…かもしれないですね。


  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も大好きで食べまくります。
氷食症という病気だというけど、一番多いのは
「貧血」だそうです。
貧血の人は氷食いだといわれ、病院にいってみたら
本当に貧血になっていました。
貧血の度合いがひどい時ほど氷が食べたくなりますし
もしかしたら貧血かもしれませんよ??

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

氷食症といって鉄欠乏性貧血というのを
以前TVでやっていたのを記憶しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

更年期の人で、氷が食べたくなる人がいます。飲み物のグラスに入っている氷を、がりがり食べてしまいます。
婦人科を、おすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達は前で氷ばかり食べていたから
冗談で言ったのでしょう。
でも、あまり氷を食べると胃腸が弱くなるので
病気になりやすくなるので
気をつかったのかも知れません

  • 回答者:かも (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

氷食症というのがあるそうです!
若い女性を中心に真夏に冷蔵庫を開けて氷を食べる人がいて、暑い時期に身体の熱を冷ますための行動と思いきや、実は鉄不足による『異食症』であるそうです。

異食症は、その大半が鉄不足により普通は口にしないようなものを食べたくなる病気で「氷食症」が多い。暑い時期には普通の人でも氷を食べたくなるが、冬でも冷凍庫の氷のトレーを1日で食べきってしまうようだと、氷食症と考えてよいそうです!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これでどうでしょう?
氷食症 治療と病院http://www.laqoo.net/ketueki/hyosyoku.html
氷食症http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E9%A3%9F%E7%97%87
鉄分の欠乏による病気なんだとか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありませんね。
限度ではないでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前、鉄分が足りなくて鉄欠乏性貧血になっていると、氷を食べたくなったり、土を食べたくなったりするとテレビで言っていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな病気聞いたことがありません。

友達は、どんな病名で症状かまではいってないんですよね?

根拠がない発言だと思います。

ただ、氷の食べすぎはお腹を冷やすので、お腹を下しやすくなる、などの症状は起こると思いますが・・・

  • 回答者:看護師してます (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

氷食症のことでしょうね。

たいして暑くないのにむやみに食べてしまう病気です。
鉄分不足の為に、普通の人はそんなに食べない物を欲する病気で、異食症でもあります。
貧血を治すと、氷食症も治りますよ。

病院に行って鉄剤もらって何日か飲むと、すぐ治ります。(1ヶ月ほどで)

若い女性や妊婦さんに多いそうですよ。

  • 回答者:Sooda! マン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「氷食症」http://news.livedoor.com/comment/list/3793686/
というのがありますね。
程度の問題ですが。たとえば冬に製氷トレイ1枚分くらい食べたりとかは異常かも。
鉄分不足による異食症です。

個人的にはお冷に入っている氷をがりがり食べるのは好きですよ。
(私個人はとても健康体です)

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る