すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

一ヶ月付き合った彼女に友達に戻りたいと言われました。どうかまた付き合いたいと思っています。
その彼女は今まで、半年かけて相手を観察してから付き合うケースが殆どみたいで、だけど僕は、一ヶ月の友達期間でとりあえず付き合ってから気持ちを高めて欲しいと言って急いでしまいました。今は友達として繋がる形にはなりましたが、振られたことを友達に相談してたら、彼女の性格は、躁うつ病(双極2型)の症状にそっくりで、僕が振られた時も、体調が悪く元気が無い時でした。多分僕が、躁うつ病(双極2型)に気付かず、好き好き押したことに彼女は息苦しかったと思います。別れる時も彼女は僕に病名は言わず、体調が悪く元気が無い原因は分かってるから大丈夫と言っていました。まずは、二週間位連絡をしないほうがいいのでしょうか?でも病名を僕から言ってあげて、彼女の気持ちをわかってあげないといけないのか、やはり人として病名は言わないほうがいいのか、病気のことも気にしてあげないと、二週間も連絡しないと、薄情にとられそうで、ますます復縁が難しくなると思う反面、今はそっとしておいたほうが良いとも思ったりしています。今までも彼女は、元彼との復縁が多いみたいで、好き好き言われてるとまた好きになると前聞いたことがあります。どのように進めていけばよいのか凄く悩んでいます。

===補足===
本文の、病名を僕から言ってあげて、とは、言葉が不十分ですみません。彼女が、体調が悪く元気が無い原因は分かってるから大丈夫と言っていましたので、原因を僕に聞いて欲しかったのかと思ったのです。どうでしょうか?

• 質問者:saikoubasi
  • 質問日時:2010-07-16 18:20:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キツく感じられたらごめんなさい。

質問者さんは、診断が下せるような立場、
例えば、医師等の医療関係者なのでしょうか?
もし、そうでないとすれば、「躁うつ病」というのは、ただの想像ですよね?
それなのに、病名をいわないほうがいいのか、というのは、おかしいです。
何も言うべきではないのではないでしょうか?
彼女に対して失礼です。

もし、彼女が病気だったとしても、
(相手は女性でもあるし、元彼女といってもたった1ヶ月の間柄だったのだから)
根掘り葉掘り 聞き出したりするのは、男性として、
あまり良くない行動だと思います。

彼女側から彼氏彼女の関係ではなく「友達に戻りたい」と別れを切りだされたのだから、
必要以上に関わるのは避けたほうが良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

躁うつ病というのはそういう程度のものではないです。
医者でもないのに、勝手に病名つけて病人にしたてあげられて
気分のいい人なんていませんよ。
それも、振られたのをそのように解釈して、君の事は良くわかってるから
とかそういうのされると、本当に、きもいです。

彼女の気持ちって、本当にわかってるつもりなの?

友達に戻りたいって言ってるのに、一方的にプッシュされるなんて
気持ち悪いです。

私も、そんな人なら、1ヶ月で振ります。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

ご友人はドクターかもしくはそれなりの医学の知識があってのその病名なのでしょうか?

一般的な病気もそうですが、メンタルな疾患はかなり慎重に取り扱わなければいけません。
彼女を救いたい一心でアドバイスをと思っておられるとは思いますが、本人が知りたいと思っているわけでもなく、医学の知識があるわけでもなく(あったとしても、本人の希望なしに伝えることは出来ませんが)その考えを伝えるのはやめたほうがいいと思います。

それに、精神的に弱っているかもしれないと思っている相手に対して、『好き』と押せば好きになると聞いたことがあるからと、そういう態度は一時的に成功するかもしれませんが、よくない結果を招くと思います。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

本人が原因を知っていて(鬱かどうかは別にして)、それをあなたに言わなかったという事は、あなたに助けは求めていないのではないでしょうか?
文章からすると、彼女は男性に依存する傾向がありますね。
そんな彼女とどうして付き合いたいのでしょうか?
よければ補足お願いします。

• 回答者:くぁtv43 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

言わない方が良いですよ。
もし本人が知ってたら、離れちゃうと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり彼女の病気の反応を気にし過ぎてつき合うと
貴方自身がしらぬまに病気になってしまいます
なので.彼女とは自然に付き合い.相手の反応や表情などを見て少しずつ
言葉を選んだりして様子をみるのがいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

先に本当に躁うつ病(双極2型)なのか聞いた方がいいでしょう。
症状がそっくりなだけではわかりませんから。
きっとすごく好きなのだと思いますが 鬱の人と付き合うと 付き合った人も鬱になりやすいそうです。今は好きだから離れたくないでしょうが これからの人生を考えるとお付き合いしていくのはどうかなと思います。
本当にその病気なら かなりしんどい恋愛になると思ったほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る