すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

皆さんは匿名で投稿(相談・回答ともに)するときに自動で表示されるデフォルトのまま送信しますか?
それともこだわりの(独自の)HNに変えていますか?
実は私はあまり気にせずデフォルトをそのまま使うことが多いんですが、自分が相談・質問したときメールで通知が来ても同じようなHNがたくさん並び、何だかな~と思ってしまいます。
メールを開けばわかることなのですが味気なく思いませんか?
そう思い極力デフォルトは止めよう(とは言ってもいくつか使い分けますが)かなと考えているのですが皆さんの意見をお聞かせください。
「別にデフォルトでいいんじゃない?」という意見が多いようでしたらまたデフォルト多用すると思いますが・・・。

*もしも回答していただける方が多くなった場合一人一人にお礼の返信ができないかもしれませんがご容赦願います。(いらない心配かもしれませんね。ちょっとさびしい~)

• 質問者:penpen
  • 質問日時:2008-09-26 16:04:41
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんお付き合いありがとうございました。
大勢の方の投稿、すべて拝見させてもらいました。
私が思っている以上に、たとえ匿名であってもデフォルトではないHNを使われている方がいるのを見てなんだかうれしくなりました。
本当はひとりひとりの方にお礼を書くべきですが私の貧弱なパソコンではさすが人数が多いからか動きが重く、ここで失礼させてもらいます。

どなたかが書かれていますように大事なのは内容であり、HNは些細なことです。
皆さんが思ったようにすればそれでいいと思いますので、HNにとらわれず今後もすばらしい回答をされることをお祈りします。
本当にありがとうございました。

並び替え:

自分に対するお礼が見つけづらいので
匿名にして手打ちで変えてます。

• 回答者:のの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番無難なのを一つ決めておいて、それ以外は質問と回答にあわせて変えてます。
投稿職人だったせいか、時間があるならそういうのを一々考えるのも楽しいので。
ちなみに、これは無難なやつです。一応子どもの遊び歌からもじってます。死ぬほどSooda!にハマりたくはありませんが(笑)

• 回答者:Sooda!村の村長さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくばりのときは回答内容にあわせていろんな名前を使ってましたが
ソーダになってからはデフォルトにしてます。
なんかわざわざ変えるのもめんどくさくて

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

デフォルトの名前を使います。
回答者が似たような名前ばかりになってしまうような気もしますが。
気が向いたときは変えるときもあります。

• 回答者:すもも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

デフォルトの名前を使います。質問者の立場としても、別にまったく気にしてません。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

最初はデフォルトで済ませていたのですが、自分の回答がどれだか解りづらいという事実が判明しましたので、最近は解りやすいネームに変えています。

• 回答者:特命君 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は初めのうちはちょっと考えて変えたりしましたが
段々面倒になってきて今はそのまま使ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

見ている感じではこいつも匿名、とすぐ分かるので変わった匿名だとよく見かければ親近感がわくし面白い名前だと楽しいですよ☆自分はそのまま使用していますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初は変えていましたが、面倒なので最近はそのままが多いです。
確かに探しにくいですが、拍手のボタンのグレー色を頼りに、探しています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

デフォルトで良いと思っています。ニックネームはたまに使います。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

デフォルトでもかまわないと思いますが、自分の回答を探すのが大変なことと、なにか、味気ないような気がして、できるだけデフォルトは使わないようにしています。

• 回答者:えいち・えぬ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくばり~の頃にいつもHNを変えていたので
習慣で変えていますが、浮かばないときはデフォルトから選びます。
後で自分の回答を見に行くときも
デフォルトだと探しにくいですし…

• 回答者:ponpon (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の場合は今のところデフォルトがほとんどですが、たまに質問内容にあった名前にすることもありますし、既に同じデフォルトの名前で回答があることに気づいた場合は名前を変えます。
デフォルトも便利で楽でいいんですけど、たまには個性もだしたいし、相談室時代にも沢山HN使っていたので、その名前も使いたいなと思っています。
なので、臨機応変な感じでその時の気分でデフォルトと好きな名前と使い分けなんかいいと思います。全部デフォルトだとつまんないというか、味気ないというか。。

• 回答者:迷うよね (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

面倒ですのでデフォルトでいきます。
しかし、好きな物が関連している質問のHNはそれに関わる名前にしています。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

わりと気にせずそのまま使ってます。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はデフォルトのまま使うことが多いです。
ただ、知識人はどうも抵抗があるので
デフォルトの中の別のものに変えてます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

疲れてくるとデフォルトですが、極力好きなネ-ムを使用しています。

• 回答者:ゆりたん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前から使っていたニックネームに変えて投稿しています。
SoodaちゃんやSooda君が並ぶのもなんだか。。。。っていう感じです。
名前に特別愛着があるというわけでもないのですが、何となく、です。

• 回答者:れれれ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

なかなかニックネームが思いつかないので、表示されるニックネームをありがたく使わせていただいてます。
soodaになってからは相談したことありませんが、回答した場合も「○○さんの質問に回答しました」と同じ名前が並ぶ時があり、味気なく感じます。
固定で回答することも考えてみます。

• 回答者:どうしよう (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

匿名と言えども、デフォルトでは味気ないというか
同じような名前がずらりと並ぶのは芸がないと思うので、
自分で考えたものをいくつか使っています。

• 回答者:anonym (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

デフォルトが多いですが、特に趣味などの自分の得意分野(野球とか)だったら、
お仲間?に分かるように、冗談で選手名とかに変えてますけどね(笑)

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほぼそのまま使用しますが
たまに名前でなにかつたえたりとかするときは
かえたりしてます☆

たとえば県民にまつわるものだったら
「三重県人」にしてみるとか。

別に回答内容に書けばいいんですけどね(笑)

• 回答者:まる姉 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

気に入ったHNを使えばいいし、めんどくさいときはデフォルトでもいいんじゃない?

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのまま、使う事が多いですが、
知識人というのは、どうも・・・

なので、その時は、かえています

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

いや、ぜひ独自のHN使ってください。
同じ名前が多くて、私も辟易気味ですので。
でも思いつかない人や時間が面倒な人はデフォルト使うと思うので、変える余力のある人はぜひ面白いHNでお願いします。
私もよくばり相談室では毎回知恵を絞って考えていましたが、ここでは随分横着になってしまいました・・・。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もそれを見るととても味気ないです、それと自分の回答を探すときデフォルトが並んでると探しづらいんです・・・味気ない上に自分のすらわからないという情けなさつきです。これはいかんと最近は内容にあったものにかえてそれが受けるとやった~(^_^)vという気になり励みになってます。匿名コテハンも編み出しそれは文責を全うしたい質問、コテハンの方向けに、デフォルトはシンプルなアンケート系や荒れそうな予感がする質問用のステハンと3種類ほどに分けて質問内容に応じて換えるようにしています。きょうのは匿名コテハンのひとつです。

• 回答者:フーディエ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

結構デフォのままが多いかも。
確かに味気ないですよね。
ただ、知識人が出ると知識人じゃないよ!と恥かしくなって変えます。

デフォの名前が並ぶとなんか質問者としてはちょっとぴり寂しいので、今度からデフォじゃない名前にしようと思います。

• 回答者:匿名あらためセナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、めんどくさいので、デフォルトのまま投稿しています。これからも、そのままか、物によってはニックで投稿します。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「別にデフォルトでいいんじゃない?」派です。
大事なのは内容だと思うので。

ただ、せっかく返信いただいたとしても自分の投稿文を探すのに苦労するのが辛いですね。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ始めたばかりでそんなに回答していないのですが、
そのままの時もありましたが代えるほうが多いです。
なんとなく味気ないし、相談内容や自分の回答にちょっと合わせたものにアレンジです。
同じ匿名でも、ちょっとひねり(大げさですが^^;)があるほうが、何となくいいかな?と思うので。

前身の「相談室」でもその場限りの「捨て名」はかなりありましたが、
名前も含めて意見、みたいなところもありました。
それに初期設定のだと内容とあまりにもそぐわないのが出てきたりするので(--;
(今回は「お助けマン」でした。自分的にはなんか違う・・・)

• 回答者:内容がお助けではないもの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

気分でかえてます。デフォルトのままの時も、オリジナルに変える時も。
自分の相談に回答をもらっても、内容はきちっと読みますがあまりHNは気にしていないので、みんなも回答内容は気にしてるけど、HNはあまり見てないかな~って思って。
デフォルトでも全然問題ないと思いまーす。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

デフォルトのまま送信しています。
前は固定のニックネームを使っていましたが、通報されたのでニックネームを覚えられたかなと思い、ニックネームはやめました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつもデフォルトのままです。
どうせ匿名だし別にかえる意味も無いのかなと思いました。

それよりあのメールがいらないんだけど(^^;

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

デフォルトのまま送信しています。
ただ、他の方と同じように知識人やお助けマンが出たら変えたり、ソーダ「くん」になったら「ちゃん」に変えたりしています。
前みたいに、常に同じニックネームを使えたらいいのに。。。と思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

知識人とお助けマンは使わないようにしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には匿名は使いません。
その理由は、匿名でなくても本名ではなくニックネームだからです。本人が誰かは絶対に分かられないからです。そして、ニックネームでも後で見られると困るような質問や回答はしないように心がけています。

ただ、回答や質問の内容によっては自分と思われたくない時には極たまに匿名にしますが、デフォルトの名前のまま使いますよ。

• 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

デフォルトのままにしています。初めの内はこだわりがありましたけど
今はもうありません。余りにもデフォルトが多すぎるので、、

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は匿名で質問、回答致しますが、その内容にあったHNを付けるよう、心がけております。
やっぱり、そのままですと味気ないですから・・・。

• 回答者:HNHNHN (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は基本的には匿名で投稿しないようにしています。
自分が質問した時に「匿名希望」や「知識人」など同じような名前ばかりだと
ちょっとさみしいからです。
個人情報などが書いてある回答の場合はこの名前は使いませんが、独自の名前に
変えるようにしています。
やっぱり質問した側からするといろんな名前の方がなんとなく嬉しくなってしまいます。

この回答の満足度

いくつかのHN入力しています。
質問の内容よって匿名やめたりします。
面倒な時はそのまま表示された名前で投稿します。

• 回答者:村長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に設定ニックネームでの投稿で、
ちょっとこの回答は一覧で他の回答とリンクされたくないな・・・という場合のみ匿名を使っています。

あまり頻繁なことでもないので、都度何かしら変更して投稿しますが、
匿名投稿の方が多い!という方なら、毎回変えるのも面倒でしょうね(^^;

デフォルトでも構わないとは思いますが、おっ!と思うような匿名さんに遭遇するとちょっと得した気分(笑)
逆に上から下まで全部デフォルト・・・の投稿だとちょっと味気ない気分になりますね~。

ちなみに私はペンペン好きなので、質問者様の匿名に反応してみました(笑)
温泉ペンギン・・・飼ってみたい。。。

• 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

最初は知識人などを知識人じゃないからと他の名前に変えてましたが、すぐ面倒になってそのまま使ってます。
回答などはマイトップから見てます。メールはチェックしてません。

• 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

名前で色々遊んでます。
回答内容にあわせてみたり、
デフォをちょっといじってみたり(匿名希望ならぬ匿名係長は私です)。

• 回答者:Co-respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、よくばりで嫌な思い出があるので、
それ以来、よくばりでもSooda!でも、
毎回名前を変えて(匿名)います。

それと、デフォルトのは面白みが全くないので、
その時の雰囲気で自分で作ります。

名前も含めて1つの投稿と考えていますので…

• 回答者:気分次第で! (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度

後で自分の回答が分らなくなってしまうので
10種類くらいを使い回していました。

最近はデフォルトに何文字か付け加えることが多いですね。
(匿名を使わないこともあります。)

• 回答者:respondentって英語? (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらでもいいとは思いますが私は
質問に沿うものを考えるのが一種の楽しみなので
自動のものは一度も使ったことがありません。
以前は必ず自分でつける仕組みだったことから
いまでも違和感はありません。
字数制限が無くなった分、やりやすくなりました。
メールに同じ名前がいくつも並ぶ様子は少々滑稽で
味気ないといえば味気ないですが
特に迷惑でもないのでかまいません。
せっかくだから選べるネームも種類を増やせばいいとも思います。

• 回答者:所詮匿名ですから (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

デフォルトのままにしています。
匿名であれば何でもいいので。。。

• 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

デフォルトのままが多いいです
でもたまにその質問にあった匿名を入れることもありますが
新しくなってからは少なくなりました

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

私もまさにその質問をしようとしてました。
私はいつも変えています。

デフォルトだと何も考えずにいいし、そのままでいいので楽ですよね。
でも、やっぱり私も「何だかな~」と思ってしまいます。

以前の相談室の方がNNもそれぞれ違ってて見るのも楽しみの一つでした。それがなくなってホント味気ないです…。NNには興味無い方が多いんでしょうね。

まぁ回答するのが主なのでNNは関係ないんですが、なんかつまんないんですよね… もちろん私のNNが面白い訳ではありませんけど…。

自己満足でしかありませんが、私はこれからも変えていくつもりです。

• 回答者:味気なさすぎ (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

デフォルトが多いです。
HNをつけたい質問のときはつけてますね。
別にデフォルトでもこだわりませんけど。
回答の中身の方が重要ですし。

• 回答者:お助けマンはどうも・・・・ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

私も味気ないと思っていた一人です!
匿名で固定HNを作ろうかと思っていますがまだなかなかいいネームが思い浮かびませんので
現状その都度相談、回答内容に沿ったような名前をいちいち考えて記載します。
しかし、実際考えるのも面倒臭いような一言アンケートのような質問には
デフォルトのまま回答することも多かったりしますです^^;

匿名で回答する場合、自分なりの固定ネームがいくつか設定できたらいいのに、と思っています。
匿名で回答する、にチェックを入れたらあらかじめ設定しておいた名前がリストアップされる、みたいな。
あるいはよくばり相談室のときのように、前回使った匿名の名前が残っていれば
楽なんですがねぇ。
よくばり相談室のときは自分で打ち込む形だったので様々な名前があって、
名前が一番伝えたい一言を表していたり、見ていて楽しかったのですがね・・・。
デフォルトがあるとやはり楽な方へいっちゃいますよねぇ。
みんながみんな、Sooda!ちゃん、Sooda!くん、・・・だと寂しいです・・・。

• 回答者:楽しみが1つ減っちゃった (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

何か匿名HNを思いついたら書き換えています。脳トレのつもりで(笑)

自分に来たメールを見ると、ほんとそうですね。
匿名さんが2件続いてくると、二重投稿しちゃったかな?と確認に行ったことも。
これも慣れたら平気になるのかもしれませんね。
でも匿名でもHNがあったほうが、分かりやすいとは思います。

• 回答者:たしかに (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

すぐに回答しないと終了しそうな(削除されそうな)質問に回答するときは、
デフォルトですが、そうでないときはHN(適宜変更)を入れます。

• 回答者:気まぐれ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

今は自動で表示されたままにしています。
ただ、質問者さんからのお礼を見たい時に
自分が回答したものを探すのが大変なので
ちょっと考えようかなと思っています。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

同じHNが並ぶのもちょっとなあとは思いますが、面倒なので大体そのまま使ってますが、気が向いた時や回答が多い時は変えることもあります。
あと、知識人とか出たらちょっとおこがましいので変えます。

• 回答者:今日は変えてみました (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

デフォルトのままが多いです。
以前は質問や回答にあわせて考えていたこともあったのですが・・・。
表示されてるとついついそのままにしてしまいますね。

• 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

私も今までは出たとこニックネームをある意味楽しんで使ってましたが、penpenさんとは少し理由は違うのですが、d(゚∀+゚三d(゚∀+゚三d(゚∀+゚)という顔文字ですけどこれを自分のニックネームとして使うようにしています。理由は個人的なことになってしまいますが、ある質問者さんへのメッセージみたいなものです。「私は今日もここにいるよ。だからあなたも頑張るんだよ」という意味で。その質問者さんが同じ質問を見ない限りは意味のないものですが、きっと縁があれば…と思いながらその質問者さんの質問に回答した後から使っています。
penpenさんの言う「同じようなHNがたくさん並び、何だかな~と思ってしまいます。」というのは私も最近感じてますね^^; 通知メールに同じ名前が並んでるといろんな意味で「うわっ☆(゜ロ゜v」と思ったりしますw

• 回答者:d(゚∀+゚三d(゚∀+゚三d(゚∀+゚ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

私もデフォルトですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

デフォルトのままで使っています。
ニックネームを考えるのが面倒でありますので(^^;

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

デフォルトをそのまま使っています。

私は質問したことがなく、回答だけなのですが、
たしかに味気ないなあとは思います。
自分が回答するときに、質問者の方に話しかけるように打つので、
そのお名前を打とうと思っても、
よくある匿名だと、
結局「質問者さん」と打ったりしてしまうことがありますが(^^;

ついつい、2箇所チェックを入れて
(匿名と禁止事項を確認した)
"確認する"をクリック、というのが流れになっちゃってるんですよね…。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

なるべく・・・というか、いつも変えています。 質問と回答の内容にあわせておもしろくアレンジしています。 ちょっとした遊び心です。

もちろん回答はきちんと心をこめてしていますよ・・・ 

• 回答者:遊び心 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

デフォルトです。
変えるのが面倒なので。。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

私はデフォルテですね。

同じ名前が並んでつまらないなと思ったときは、たまに自分で考えます。

• 回答者:のらりくらり (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど変えませんね。
「知識人」と出てくると、自分は違うので、その時はあえて「匿名希望」と変えています^^

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

面倒臭いので匿名にしたいときはその表示のままにしておきます。
書き直すぐらいだったら、 わざわざ『匿名で投稿する』にチェックを入れません。

この回答の満足度

個人的には変えるようにしてますね。
お礼のコメントが見つけ難いんですよね。
(そのコメントまで飛ぶようにしてくれたらデフォにするかも。でも同じHNがならんでるのは味気ないかな~)
過去の自分の質問や回答が安易にたどれるのがいやなので匿名にしてます。

• 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

確かにデフォルトだと味気ないかもしれないですね。
でも考えたことありませんでした。
いつもデフォルトで送っていました。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

そのままで使用してます。
替えれる事に、初めて気づきました。

• 回答者:替えれた (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

だいたい、出てきたままを使っています
たまに、質問内容によって変えることはありますけど^^

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

微妙に変えて使っています。
デフォルトのままだと、お礼が届いたときに自分の回答が見つけづらいからです。

• 回答者:お助けパーマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

すべて変えていますよ。
質問のなかに同じニックネームが並んでいてはつまらないので。

• 回答者:みぃな (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

確かに同じ名前が並んでますね。
味気ないです。
けど、私はそのままデフォルト使用しています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

気が付いたら変えてますが、つい忘れてデフォになってます。
お礼のコメントを見るときにデフォだと自分を見つけるのが困難なんですよね(笑)
自分の質問に答えてくれる人のハンドルは別にデフォでも構いません。
気にした事なかったです。

• 回答者:るる (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

時々、替えてつかうこともありますが、ほとんどそのまま使っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私は1回1回変えています。その方が楽しいですし、同じネームだと自分の回答を探すのが大変なので。

• 回答者:ニックネーム (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

あくまで匿名なので、あまり気にしてません。

怠け者な、デフォルト派です。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

私はデフォルトのままが多いです。
確かに、味気なさを感じることもありますね。

こだわりたい人はこだわれれば大丈夫だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る