すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

スケープゴートにされる、とはどういう意味ですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-26 16:53:48
  • 0

並び替え:

直訳すると「いけにえのヤギ」です。
儀式などにお供えなどの目的でヤギを殺生し、その血や肉をお供えするという
ことから。
現在では見せしめの為に吊るし上げられている人のことをいいますね。
たとえば、誰か一人を目立たせておけば、その人が集中的にいじめられたり
責められたりしますよね。
学校のいじめとかも誰かがいじめられているときには他の人は大丈夫だったりしますね。
そういう時の「今現在いじめられている人」をスケープゴートというのです。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みせしめのために処罰などをされる、ということです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身代わりにされる。いけにえにされる。みたいな意味だと。
例えばいじめの標的とか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スケープゴートとは、古代の神事における生贄のヤギのことです。
現代では、何か事件や不祥事があったとき、
誰か一人に責任を擦り付けたりするような時に、
スケープゴートにする(される)と言います。

  • 回答者:Soojyanai! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人がいない時に、悪者にしてしまうことを言います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずこいつをマトにしておいて俺たちは逃げようぜ!
これがスケープゴートです。
要するに生贄のことですねw

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人の過失の責任をとる身代わり…と思いますよ。ドラマでの雰囲気ですが(^^;)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生贄にされることです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%B1%A1%BC%A5%D7%A5%B4%A1%BC%A5%C8

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る