すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

オリジナルの長編ファンタジー小説を書いています。
物語の内容は大まかに決まっていますが、街や場所、組織名等で止まってしまいます。
外国語を調べ、使えそうなものをひたすらメモしていますが、いまのところあまり使えていません。
昔はそれっぽい名前を付けていましたが、さすがに限界があるので...。

同じ趣味をお持ちの方がいれば、アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

===補足===
ああ、急いでて書くのを忘れてましたが…イメージとしては主に異世界的な…ゲームでいえばテイルズみたいな感じを考えてます。
補足失礼しました。

  • 質問者:匿名108
  • 質問日時:2013-12-07 13:02:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

匿名さま三名様、とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

20年くらい前に 同人誌を作ってました
当時、設定を作るときにしていたことです

使えそうな外国語を集めるのでなく、
まず日本語で単語の意味を考えてから、翻訳サイトで翻訳し、
その中から馴染みのいいものを選ぶ……というのはどうでしょうか

ドイツ語やイタリア語など、英語以外の言語で探してみては?
アルファベット以外の文字(ギリシャ文字やロシア文字)だと、
魔法の呪文ぽく見えますしね

組織や街のイメージを日本語で考えることで、
名前に由来があると漠然としていたイメージが形になり、設定にも深みが増すと思います

頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず日本語で考えてから、ですか...!
ついつい曖昧なイメージでカタカナや外国語から考えていましたので、その考え方はなかったです...。
一度文字で形にしてから考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

並び替え:

ギリシア神話の神々ですね
まあ、それだけで、作品に箔がつきます

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今ちょっと見てみました。
確かにファンタジーにはうってつけの名前ですね~。
回答ありがとうございます。

さじ加減が難しいですけど、世界観に合った物の名前をつけることではないですか。
テーマを決めて世界観を統一する。
例えば和物ならば、和の色名から発想するとか、
ベタだけどヨーロッパならば神話。
あるいは、例え教授がでてくるならば、ちょっと飛躍するけれど、法医学の名前からとるとか。
話のキーに花が使われるならば植物の名前。
主人公が話のストーリィには全く関係ないがガーデニングの資格を持っているから、ハーブの名前とかね。

===補足===
あ~何、この低評価?真面目に答えて損をした。
空気も読めないならちゃんとした話書けないよ。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、テーマを決めて統一、ですか…。
ちょっと考えて見ます。回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る