すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

外国の神話に関するお薦めの1冊(複数でも勿論OK)を、
ご紹介いただけますか?
洋書でも和書でも構いませんので、宜しくお願いします。


  • 質問者:schro
  • 質問日時:2008-10-25 20:09:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

仕事を通じて神話に興味を持ち始めて、色々な本を読んでいますが、
やはり闇雲に読んでも、と思って、皆さんのお薦めの1冊をお伺いしました。
サイトも含め、これだけの書籍を知る事が出来た事、感謝いたします。

これから勉強を進めていく上で、一番実用的という点を考えて、
今回、ベスト回答を選ばせていただきました。
勿論、他の方々にお薦め頂いた本も、入手できる限り読んで行きたいと思います。

有難うございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北欧やケルトに興味を持っているので後者が気になります。
事典や辞書類は参考図書として利用する為にも1冊欲しいところです。
近くの図書館にあるかどうか、一回みてみようと思います。
ご紹介ありがとうございました。

並び替え:

図解よくわかる「世界の神々」http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/31789543.html
ギリシャ神話 /ラルフ・マッカーシー 白浜 美千代http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/19938599.html

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご紹介ありがとうございます。
一言でも結構でしたから、お薦めのコメントが頂きたかったです。
内容はとても私好みですので、参考にさせていただきます。

初級編であれば
阿刀田 高 氏の
「ギリシア神話を知っていますか」 
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%98%BF%E5%88%80%E7%94%B0-%E9%AB%98/dp/4101255040/ref=pd_bxgy_b_text_b

「ホメロスを楽しむために」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%98%BF%E5%88%80%E7%94%B0-%E9%AB%98/dp/4101255245/ref=pd_sim_b_3
は読み易く、ギリシャ神話の世界に入り易いですね。
前者は今でも時々書棚から出しては読み返しています。

これを一通り読んでから
「ギリシア神話 」(アポロドーロス著)を読み、次のステップでホメロスの叙事詩やエウリ
ピデス、ソフォクレス(ソポクレスとも)の悲劇を読むと良いですよ。

昔、子ども向けアルゴー船の冒険の本を読んで一時ギリシャ神話とギリシャ悲劇に嵌まり、かなり読みました。
北欧神話については詳しくありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギリシャ神話も翻訳者・著者によって解釈が違って、
なかなか面白いですよね。私は串田孫一氏のものが結構好きですね。
イーリアスは学生時代に出会ってから、何度も読んでいます。
嵌りますよね、神話って^^ ありがとうございました。

児童書の

「知」のビジュアル百科 神話入門

このシリーズは良い

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは親子で楽しめそうです^^
ゲーム世代の子供達には興味深い1冊だと思います。
ミイラ事典や世界の宗教あたり、面白そうです。
ありがとうございます。

神話じゃないかもわからりませんが、<小説「聖書」>というのがあります。
旧約篇と新約篇の2冊が出ています。
長くてちょっと読むのに疲れましたがおもしろかったですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聖書を神話と解釈すると反論が起こるかもしれませんけど、
大変興味深い分野であることは間違いありません。
ネットで検索してみましたが、なかなか面白そうです。
是非、読んでみたいです。ありがとうございました。

「ヨーロッパものしり紀行 神話・キリスト教編」(新潮文庫 和書)は如何でしょうか。
ギリシャ・ローマ神話や旧約・新約聖書について,書いてあります。

それから,本ではなくてサイトですが,
http://www.mirai.ne.jp/~panther/myth/myth00.html
手短に世界の神話が読めて面白いです。
現在のところ,「聖書の神話」・「北欧神話」・「ギリシャ神話」が読めます。
(「古代バビロニア神話」・「中国の神話」は”準備中”です)
(「マヤ神話」・「アステカ神話」・「エジプト神話」等々は”随時拡大予定”だそうです)

  • 回答者:リン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新潮社のサイトを見てみました。
素朴な疑問のようで、神話関連ですね。これは面白そう^^
サイトのご紹介も嬉しいです。
こちらもお気に入りに追加しました。ありがとうございます。

本ではないんですが
このサイト いい! とお気に入りに入れてあります
いっぱい過ぎて 暇なときにゆっくり見ようかと

http://www.pandaemonium.net/rdb/menu/link.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは素敵なサイトですね!ご紹介ありがとうございます。
凄く参考になりそうです。
私も時間を作ってこちらを拝見してみます。
早速、お気に入りに追加だぁ~~~。

カレワラ      

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらをご存知とは嬉しいです。
私もこれを課題に勉強していますので^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る