すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

おせち料理って、作るのと買うの、どっちが安いんでしょうか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-12-26 10:46:58
  • 0

今年結婚30?数年で初めて1万5千円程度の御節を購入します。
夫婦二人なのでのんびりとして正月を過ごす予定です。
金銭的な面で作ったほうが断然安いとは思います。
人数が少ないのにスーパーに購入の手間隙、ガソリン代など、お飾り程度の御節もありますから多めに購入して食材の無駄などを考慮すると、二人だけの御節ですと安上がりかもしれないです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

量と料理の内容にもよってです。作った方が安い場合が多いですが、作る手間を考えると買った方がと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの程度のおせちを作るかによって違ってきますけど
一般的なものであれば買ったほうが明らかに安く付きます。
時間や手間ひまも考えれば、買ったほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人暮らしくらいなら買った方が安くつくと思います。
家族がいたり、親戚が集まったりする家なら買ったほうが安いでしょうね。

うちは正月10人集まるので作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来客があるとか大家族なら作った方がいいでしょうが、1~2人家族で、来客もないと言う事であれば、買った方がいいかもしれません。
まして好き嫌いがあると思うので、煮しめとか紅白なます程度は作ってあとは買うぞ!!って言うスタンスの方が少人数であれば、お得です。
私はおせち料理って作ったことがありません。
子供がいれば、日本の正月はこれ!!って言うのを教えるためにも多少は作った方がいいんでしょうが、伝統を伝える子供がいないので、好きなモノだけ買ってきて、自分オリジナルおせちになっています。
お豆さんを煮ようと思ったら、お水につけて(お湯?)という事からはじめて、すごい時間がかかります。
それで食べて貰えなくて残っちゃったら、しょんぼりモノです。
金銭的なものと時間的に買った方がお得な場合があります。

  • 回答者:黒豆 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの程度のおせちにもよりますが断然購入した方が安いです。
伊勢海老、あわび、数の子、いくら、ほたて等
数量しか使わないものでもそれなりの量でしか売ってないので
おせち以外で食べることになってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る