すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

さっき、お雑煮に関する質問を見てたら気になったので質問します!!

おせち料理が嫌いな人はどの位いますか??
また、理由がありましたら、その理由も教えて下さい。

(私自身、おせち料理が大の苦手なので同じ人はいるのかなぁ??と)

  • 質問者:tokumei
  • 質問日時:2009-09-23 12:47:21
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
おせちを嫌いな人が私だけではないという事が分かってホッとしました。
本当にありがとうございました!!

ベスト回答は私情を挟みましてお母様のことを書いていらっしゃるのを見たら微笑ましく思ったのでこの方をベスト回答にします。

伝統的なおせちは、たしかに好きではないですね。
昔は実家で出ましたが、エビとカマボコくらいしか食べなかったので、
次第にメニューが変容してきて、重箱にタマゴ焼きやエビチリが入るように^^;
もはやただのデッカイお弁当です(笑)
でもオカンオリジナルのおせちは、嫌いじゃないです。
メニューからして、おせちとは呼ばないかもしれませんが。

  • 回答者:なんとなくめでたい気はする (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答を見て、微笑ましく思えました。

お重箱に玉子焼きは分かりますが、エビチリって・・・(笑)
確かに、ただのでかいお弁当箱ですね^^:
でも、私はそちらの方が好きですよ!!
いいじゃないですか。
エビチリなど入ってるだけでも、お重箱に入ってれば、おせちですよ(苦笑)
暖かい気持ちになりました。
ありがとうございます。

並び替え:

特に好きではありません。
縁起物として食べいます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。

冷えてておいしくないからです。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も嫌いです。
高いのに食べたいと思うものが何1つないからです。

  • 回答者:おせちはいらん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせち料理は嫌いです。
食べたいものがあまりありません。それで高いので買いません。
蒲鉾を単品で買って食べる程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大嫌いです。美味しいものが全く入っていないくせに高いですよね。
甘いものが多いし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付けが微妙なのであまり好きではありません。
しょっぱくあってほしい素材に甘さが引き立っていたり、大嫌いな
昆布巻きが入っていたり。
出し巻きも全く美味しいとは思えません。
それに、家庭の味があるでしょうし、そのあたりも好きじゃない理由です。

  • 回答者:ちこ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物系がそんなに好きではないので滅多に口にしないです。
買うとなるとけっこう高価ですしね。

  • 回答者:saa (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせち料理は苦手です。
食べれないものばかりです。
栗きんとんくらいしか食べられません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べられるものがないのと冷たいので好きじゃないです。
なので筑前煮は作りますが.あまりいろいろしないです

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重箱でいろんなものの味や香りが混ざってしまうのがキライです。

  • 回答者:せち (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(25歳)も苦手です。でも最近は美味しくないなりに食べれるようになりました。
全部家で作るのですが味気ない感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせち料理、苦手です。
食べたいものがないんです。
黒豆は甘すぎて嫌だし、かまぼこは味気ないし、
伊達巻も甘くて嫌だしきんとんも苦手です。こうして書くと、甘いのが多い!?

たまにちょっとした煮物が入っているのでそれは食べますけれど冷めてるのが嫌・・
おせちって必要?って思うくらいです^^;

毎年、義実家や祖母宅で出てきますがほとんど手を出さずに
別皿のお刺身やから揚げ、カニなどばかり食べています。

  • 回答者:スウ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではもう何年もおせちを食べていません。嫌いとういうか、昔みたいに店が全部休みなんてことはなく、元旦から結構営業しているので、家で日持ちするものを食べる必要がないからです。ゲン担ぎをする家でもないので、自然と食べなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は大人なんでそれなりに食べますけど(本音はいや)、
子供のコロは本当に嫌いで、食べ過ぎた(強制的に)日には、げーげー毎年吐いてました。
あまりにも毎年吐くのと、私がいやがるので、私用にインスタントラーメンと、
唐揚げ用の鶏肉と、ジャガ芋を大量購入してもらってお正月中そればっかり食べてました。
理由はなにだろう?保存が利くように味付けが濃くてフレッシュ感がまったくないことかな。
ごまめとか、甘くて苦くて苦手。
ただ、お餅だけは子供のころ苦手だったのに、大人になってから好きになりました。不思議。

  • 回答者:おせんち (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きではありません。

味の濃いものが多い気がします。

  • 回答者:とくめ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きではありません。。。

中に入っているものが猫のエサみたいなものばかりで…。
無駄に甘かったり、ただの豆だったりと、どうも好きになれません。

  • 回答者:ボンゴレビアンコ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事がら正月に休みがまともに取れたことがありません。
なので、食べる習慣そのものがありません。
他の方がどのようなものを食べているのかわかりませんが
お正月用品として、何日も前から特設コーナーに並べられている?
お節料理を見ると、食べる気がしません。
防腐剤とか着色料とかたっぷりだろ!と思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きではないです。 料理が冷たいからです。
やっぱり料理は温かいほうが美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も好きじゃないです。
田作り、昆布巻は味がしょっぱいし、
黒豆、きんとんは甘さが好きじゃないし、
れんこん、さといも、くわい、ごぼうの煮物は温かくないので嫌だし、
ちょうろぎは、赤くてよく分からないので嫌です。

おせちがあっても、食べるのはかまぼこぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大嫌いです。
煮物系が嫌いなので、食べれるものがないんですよね。
母もあまり好きではないようで、
子供の頃食べてなかったので、余計に嫌いです。
なぜかここ数年は母がちょっとだけ作ったり買ってきたりしてますが、
食べるよう言われ、一口だけ食べますが、「おえっ」ってなります。

  • 回答者:とく子。@お雑煮は好き (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
でも、家族がいるので
セットで買ってたんですが、食べたいものは少ししか入ってないし、
もう最近は店は1日からもうやってますので
外食したりするし、
もう、食べなくなりました。
おもちも1日に食べたら、もういいって感じ…

子供の頃は冬休み中おもちを食べてたような気がするんですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
味が濃いので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせちだと必ず残る物があるので・・・
あんまり好きではないし、何年も食べていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もおせち料理はあまり好きじゃありません。
理由は、
①冷たい料理が好きじゃない

②何日もおなじものばかり食べるので飽きる
(人気のない具材はいつまでも残っているし)

③大勢で一つの料理を囲むのが好きじゃない
(宴会で唾が飛んだりしてるので、衛生面が気になります。
鍋とかの加熱するものならいいんですが……)
って感じでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きらい。

味付けが濃すぎる。

料理なのに甘くて、食事とは思えない。御飯と合わない。

そもそも冷たい食事なんて美味しくないですよ。

  • 回答者:不味い (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと嫌いです。
冷たい料理があまり好きではないのと、これというメインがないので。

  • 回答者:ご馳走 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせち自体は、食べれるものしか購入しないので、
アイテム的に嫌いなものはそんなにないのですが、
数日間同じものがなくなるまで続くという状態が苦手ですね。
なので、おせちはあまり好きではありません。
食べれるもの自体が少ないのもありますが…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏食のせいかもしれませんが、おせち料理で好きなものが無いです。
しょうゆ味と、甘いおかずが嫌いなので・・・。あと煮たり炊いたりしたおかずも苦手ですね。
多分、昔は超御馳走だったのだと思います。家の親などは、おせちが苦手な自分の事をなんてわがままで贅沢な。」と、嘆いていました。
現代風のおせちだったら、結構食べると思います。

  • 回答者:無理やり食べさされました (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はおせちが嫌いです。
デパート等では安くても数万円で、高い割には
豪華な訳でも無い。
洋風な食べ物が好みの私にはおせちの醤油系
の味付けにはウンザリです;

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあまり好きではありません。
味が濃いのが苦手です。
甘辛いのばかりなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おせちは、大体、濃い味か甘い味の2つに分かれてますもんね。

やはり、味が原因で苦手な人が多いみたいですね。

私もおせち料理は美味しいと思えないので
嫌いです。
いろいろ意味があるのはわかるんですが
数の子も昆布巻きもお豆もクワイも・・・
全然美味しくないのに、どうして高いお金を出して
買うのかがわかりません。

そのお金でお正月にもっと美味しいものを食べたいので
我が家ではおせち料理はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくら、縁起物で伝統料理でも、わざわざ高いお金を払って苦手な物を食べるぐらいなら自分の好きな物を食べた方がいいですもんね!!

おせちが好きな人はかまわないのですが、苦手な人からすると嫌ですよね。

おせちは、嫌いです。値段の割りに、そんなにうまくない。
いろいろなものが入っているけど、好きなのがない。
高いけど、たいした料理入ってないし、料理って言うほどのものか?と思うものが
多い。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

値段って、おせちの料理自体ではなく、お重箱が高いのでは??と思ってしまう程、高いですよね(実際、そういう所もあるかもしれませんが・・・)

それなら、自分で美味しい料理を作った方がマシですよね。
特に、最近は経済不況なので、そんなにお金を出してまで買いたくないですし・・・。

あまり好きではありません(;:)

大晦日に頑張って作っても、美味しく食べられるのは1日の昼くらいまでですよね・・・

ごちそうも、冷めてしまうとどうしてもイマイチです↓

縁起物だから毎年ちゃんと食べてはいますが、2日目3日目はラーメンやパスタを食べてしまいます(汗)

  • 回答者:う~ん・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2日・3日になると、冷めてしまって美味しく感じなくなりますもんね。

やはり、ごちそうは暖かい時に食べるのが1番ですよね!!

私も、そうですよ(苦笑)
今年も確か、2日目はラ-メンを食べてました(汗)

嫌いです、たいして美味しくもないのに
値段ばかり高くてうんざりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰るとおりです。
値段が高い割りに、美味しくないですよね。
それなら、ファミレスの料理を食べた方がマシかもしれません。
(不快な思いをされた方、申し訳ございません)

おせち料理は3日間食べるという風習がありますが・・・きついです。
料理を見ると、飾りは豪華だけど、食べ物は・・・?といった感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3日間は本当にキツいですよね。
おせち料理が好きな人はいいかもしれませんが、苦手な人はね・・・^^:

おせちのパンフを見ててもそうですが、飾りや、お重箱は豪華ですが中身は・・・ですよね(苦笑)

たつくりや昆布巻き等、
あまり美味しいと思いません。
正月だからなんとなく食べるという感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ~。それ、分かります。
お正月だから、食べないといけないと思い込むんですよね(私の場合ですが)

それで、苦手だけど、なんとなく食べるみたいな。
でも、すぐ飽きるんですけどね^^:

わたしは、1日ならいいですが、3日間は勘弁です。
うちでは、元日の朝と晩で食べきれる分だけ準備します。
2日目からは、普通の食事に戻ります。

  • 回答者:あい (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、1日は我慢できますけど、3日間はキツいですよね。

恐らく、そのお雑煮の質問を出した者です(笑)

お雑煮は大好きなんですが(唐突にお正月以外に食べたくなるくらい)
おせちは実はあまり好きじゃありません。
理由がそれぞれにあるから全種類食べるように言われてるんですが
食べれるものが少ないのですよね(苦笑)
基本味付けが濃い、食材自体がそれほど好きなものではない、というのが理由でしょうか。

そのうちあまり食べないから、親も数種類しか用意しなくなり、
最近はオードブルのセットにまでなりました……

好きなのはだて巻と、数の子くらいかなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさかの、お雑煮の質問をしていらっしゃった質問者様からのご回答にビックリしてます!!

確かにそうですよねぇ。
御節料理にはそれぞれ、理由がありましたよね。
でも、実際食べるとなったら食べれないものばかり・・・。

私の家も、来年からオ-ドブルセットにしてもらう事にします(汗)

大嫌いです。おいしいおかずがない。
のり弁のほうがよっぽどましです。

  • 回答者:「 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>のり弁のほうがよっぽどましです
まさに、その通りです!!
のり弁の方が値段も安く済むし食べれますからね。

そうですよね、明らかに現代人の味覚には合わないものになっています。
年に一度なので初日は食べますが二日目はもういやいやです。
家庭の事情もあって、ちょうど今年から買うのをやめました。

  • 回答者:匿名さん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。
今のおせち料理は味覚が合わないので美味しく感じないです。
でも、やはり元旦は食べますよね。

私もおせち料理はあまり好きではありません。
栗キントンくらいならいけますが、基本的においしいと思わないですね~^^;

お正月に料理をしなくてもすむように作る保存食のようなイメージで
お正月でもお店が開いている今日、あまり必要にないように思われますが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに・・・。
おせち料理は、好き嫌いがはっきり分かれるものばかり入ってるので美味しく感じないんですよね。

昔は、お正月はお店が閉まってましたけど、最近は、元旦からお店が開いてる所が多いですからね!!

一応、日本のお正月=おせちになってますが、必要ない人は本当にいらないと感じますよね^^:

私は1回は食べますがあとは食べたいとは思いません(苦手な方です)

でも 親として子供達にも伝えたいと思っているので作っています

あと余ったおせちの材料を細かく切ってちらし寿司の
具にするので無駄にはなりません

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすが、母親ですね!!
おせちは、日本の伝統ですからね。

余ったおかずをちらし寿司に使うというのは知りませんでした!!
おかずを捨てる事もないので、とてもいいですね。

おせちは、あまり好きではありません。 冷たいものばかりですね。
数の子は、好きです。

===補足===
コメント有難うございます。
田舎のお袋が作っていた数の子は、本当に美味しかったです。確か、鷹の爪を使っていたようなので、女房に作らせましたが、全く駄目で、その年の分は捨てました。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家で作ったおせちは別ですが、買った物は基本、冷めてますもんね^^:

それを食べても美味しく感じませんよね。

数の子ですかぁ。いいですね。

PS.いえいえ。
やはり、お母様の作られた数の子と奥様が作られた数の子では、当然の事ながら、味は違うのですね。
改めて、お母様の偉大さを感じました。

おせちは好きではないですね。 特に市販のものは
甘く作りすぎてて美味しく感じなくて、いろいろ入ってても
食べるものがないです。 自宅で作るものは好みの味に
してるので食べてますけど飽きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市販の物は子供も食べれる様に甘めに作られてましたもんね。

私の家もおせちは家で作る時があるのですが、すぐ飽きますよね(汗)

いくら、自分好みの味に作っても、飽きるものは飽きますからね。

おせちは、全体としては好きではありません。
単品では好きなものはあります。
田作り、数の子、昆布巻きです。

  • 回答者:トクメイ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、単品では好きなものがある人が多いみたいですね。

しかし、おせち全体を見ると、食べれる物が限られますよねぇ。

古き時代の名残の料理・・・・。
正月はお店が休みが当たり前、保存食なのですから、飽きてしまいます。
今は、元旦から店は開いていますので、こだわっておせちを食べることなんてしません。
主人も、息子も、おせちを、味がくどいと言って嫌っています。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味がくどいのは分かります!!
濃い味が好きな私ですが、おせち料理の、あのくどすぎる味にはさすがにお手上げ状態です。

最近は早く終わる所は多いですが、元旦から開いてる飲食店は多いですからね。

おせちはだいじかもしれませんが、お正月などにこだわって無理して食べる物ではないですよね。

同じくおせち料理が好きではありません。
具の種類や味付け、中身によりますが全般的にこってりとした甘い味付けが多く好みでありません。
お正月だからと言って御節を食べたいとはおもわないし、
それなら好みのお惣菜を取り揃えて好きなものだけをいただくほうが合理的です。
早く言えば御節に限らず甘いお惣菜全般が苦手です。

  • 回答者: 匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘い味付けが苦手なのには同感です。

>それなら好みのお惣菜を取り揃えて好きなものだけをいただくほうが合理的
仰るとおりですね。
無理して好まない味付けがしてある料理を食べるより、こちらの方が何倍もマシです。

私も苦手です。
保存食だからかおいしいと感じないんですよね・・・
いつもお正月は食べるものがなくて困ってしまいます。

  • 回答者:でも作ってます・・・ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保存食って基本、美味しくないですよね。

私も、保存食は美味しく感じないですね。

おせちは作っても、家族がそんなに食べないです。
一日は朝昼兼用にお雑煮とおせちを出しますが、
すぐに飽きられて、普段のメニューのほうが好評です。
冷たいから食べにくいのもあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、すぐ飽きますよね^^;
普通のメニュ-の方が、食べ応えがあって美味しいですしね!!
なるほど~。
確かに、冷たいと食べにくいですし嫌ですよね。

おせちによりけりです
市販のですと原価が安い割に見た目が一見きれいに見え、日持ちがいいので練り物ばかりが多くなりますから自分は余り好きではないです
自分実家では正月毎に手作りですからおいしく好きです

  • 回答者:_ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おせちの美味しさも、お店によって変わりますもんね。
やはり、自分好みの味になってるのかもポイントになるのでしょうか??

_さんのご実家のおせちは、とても美味しいんでしょうね!!
そうやって、美味しいと思える事は、とても素晴らしい事ですよね。
_さんが羨ましいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る