すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

ちょびリッチの「おせち特集」ご覧になりましたか?
今年は年取った田舎の両親と弟におせちでも贈ろうかと思っているんですが、できあいのおせちってどうでしょうか?

どれもこれもすばらし~く立派な写真ですが、本当にこんなに立派なものが届くんでしょうか。それほど安いものではないので、気になります。両親をがっかりさせたくありません。

1.ちょびリッチで紹介されているお店のおせち(または他の類似の食品)を購入された方、お味や見た目はどうでしたか。

2.実際にネットでおせちを購入した方、召し上がった方、正直な感想を述べて頂けますでしょうか。

3.お正月なら、ほかにもっといいお店がある、もっとおいしいものがある等、お勧めがありましたら、ご紹介ください。

以上、どれか一つ(または全部)の質問にお答え頂ければ助かります。よろしくお願いします。

• 質問者:どうしよう・・
  • 質問日時:2008-11-19 14:03:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん詳しい回答をありがとうございました。どれを選んでいいのか、そもそもまずいのかうまいのかさえわからなかったので、たいへん助かりました。

昨年は、大丸の京おせち(下鴨茶寮)の3段のものをオーダーしました。 
自分自身で作れないようなとても手の凝ったお料理の詰め合わせで大満足でした。
お味も見た目も美しくさすがという感じでしたね。
お値段の価値はあるなぁというのが感想です。

若干問題というかさみしいのは、手作りしたわけではないので食べてしまったらそれまでというか、補うことができないので、お重がすかすかになります。 しょうがないので、次の日は大きなお皿にオードブル風にもりつけるか、空いた所に別のものをつめるか・・・ そのままでいくかになります。

一昨年は別のおせちを高島屋で頼んだのですがそちらはいまいちでしたね・・・ あえてどこのとは申しませんが、同じ京おせちでもちょっと満足のいかないものでした。

今年は、同じく大丸のものを頼もうと思っていますが、ひとつ小さいサイズにして、我が家はかに好きなので、かにをたくさん注文してかにすきを思う存分いただくことにするかな?と思っています。
大きなおせちをひとまわり小さめにして、何か別のお好きなものをプラスすると一層ゆたかなお正月になりそうな気がしますがいかがでしょう?

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。この不景気の中、あの京都シリーズはちょっと高いな・・・と思ったんですが、値段に見合った味であることがわかってよかったです!あのお値段でまずかったらショックですものね~アドバイスもありがとうございます。年取った両親の好みがよくわからないので、名産の年越しそばをプラスしようかと考えています。

並び替え:

2.和民のお節を注文しました。

http://watami-tuuhan.com/home/index.php?menu=event&evecd=g4YGw6mSZ6P7y5BD

価格に見合った華やかさ,美味しさが有り
偶の正月には有りかと思いました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。これもまた立派なおせちですね。いかにも日本のお正月って感じです。たいへん参考になりました。

2番にお答えします。
 3年前からおせちセットを購入するようになりましたが 買うのは中華オードブルと洋風(ローマイヤ)です。 3年前はスーパーで申し込みましたが 洋風は同じものがネットで買えるのがわかり 去年と今年はネットで申し込みました。 早期申し込みで1割引のところにしました。 スーパーからだと元旦に届けてもらえるのですが ネットだと30日と31日しか選べないので お店で頼む中華オードブルを元旦 ネットで頼む洋風を31日のおおみそかに届くように手配しました。
水分が移ってしまわないように お料理別に袋に入っているので 見た目は あんなにきれいな状態で届くわけではありませんでした。 味はあんなものかなと 夫の希望でリピートしています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。中華と洋風オードブルにも興味津々でした。いつもと違うお正月料理もいいですよね。それに、けっこうおいしいわけですね。お話が伺えてよかったです。

そんなに高級でないものですが
「さとうあいくらぶ」の「関西風おせち料理 本陣 寿」 三段重(47品)冷蔵タイプで
早期割引で14250円を毎年注文しています。

見た目は飾り物も使ってとても綺麗に盛り付けされ
食べたことのない物や自分では作らない物もあり目をひきます。
棒だらは少し味が濃いかと思いますが
ほかの物は家族の評判がいいので
次は違うおせちと思っていても
ついつい毎年同じ物を注文してしまいます。

今年は田舎の母に一人用のおせちを贈りました。
違うところのおせちなので味はわかりませんが
いつもと違う雰囲気でお正月を迎えてくれると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。写真を見ると本当に立派な物がおおくて、すばらしいですよね。味もよいことがわかって安心しました。自分では作れそうもないすばらしいごちそうですね。たいへん参考になりました。

丸大ハムのおせちを去年注文しました。
3~4人前の、お重箱、冷蔵タイプを選びました。
おかずが一品ずつ真空パックになっていたので、ひとつひとつ出す手間が要りました。

ちょびリッチのは、お重箱におかずがセットされたまま冷凍のタイプが多いようなので、手間が省けてゴミも少なく、いいですね♪

味は、やはり地方、土地柄によって、違うのでなんともいえません。
おしょうゆひとつでも、関西風、関東風、九州と違いますから当然ですよね。

うちはお正月から「黒豆が甘すぎる」「煮物がからい」「うちではこんな味付けはしない」なんて、討論会になってしまいました^^;まぁ、これはこれで楽しかったですが。
味にうるさい、口うるさい家族がいるなら、地域を気にして選ぶほうがいいかもしれませんよ★

でも、私からするとどれもこれも母よりおいしかったです(秘密☆)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。ハム屋さんのおせちはおいしそうですよね。そうですね、世代によっても好みが違うので、難しいですね。
>でも、私からするとどれもこれも母よりおいしかったです。
なるほど^^ プロが作ったものの方がおいしいのかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る