すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ブログを書いています。
出来るだけ、毎日更新するようにしていますが、どうしても書くネタがない時があります。
そういう時はどんなネタを使って書いていますか?

  • 質問者:sai
  • 質問日時:2008-03-09 11:54:10
  • 0

私も毎日のようにブログを更新しています。

最近では、いくつかのサイトに登録して
ライター記事を書くことでポイントも頂き
換金することもできています♪

ブログマイル(期間中に記事を書くと、もれなくポイントになる案件が多いです)
http://blogmile.jp/regist/regist.php?un=16773

ブログミ(案件の数が多いので記事で紹介したいものを選びやすいです)
https://www.blogumi.com/user/toppage

A8.net(案件の数がかなり多く選びやすいし単価がブログミより高いです)
http://www.a8.net/

他にもいろいろ登録していますが、案件の数が少ないところが多いです。
なかなか先着順で確実にポイントにできないサイトもあるので・・
せっかく記事で紹介するのでしたら確実にポイントになる案件だけに
参加するだけでもブログのネタになると思いますよ♪

  • 回答者:(*ゝω・)ノ (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

私のブログは勝手気ままですから、毎日更新は全くしていません。
しかし自分がこう書きたいと思うときには、全精力を掛けて書いています。
最初のころはまあ本当に真面目に更新していました。
しかしどんどん書くことに疲れてしまい、嫌に成ってきました。
それでどうしてこうなったのかを考えて、「ああ自分は、認められたい気持ちがそうさせていたんだ」と理解しました。

それから気持ちを切り替えて、話題がある時だけ書くようにしました。
お友達には当然返事をしますが、それ以外は一方的なブログ作りをしましたら、それでいいのだと思えるようになり今日にまで至っています。

あくまで日記のつもりのようなものですが、ブログの面白さはその人の個性や人格が面に出てきますから、それを思いっきり出せばいいだけだと思います。
勿論人への非難中傷、悪ふざけは許されませんが、それでも心ある人はそのブログは見ませんから、それでいいのかもしれませんが、程々なもので話題を見出せばいいのだと思います。

でも、一生懸命話題を探すと、気がつかない点に気が付くことにもなりますから、毎日の更新を決めたなら、頑張ってみてください。
自分のことを話してくださるのも、自分の新しい発見に通じると思います。

  • 回答者:根性だ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もブログを書いていますが、ネタが無かったり時間が無かったりで毎日更新は難しいですね。

ネタが無いときは、お友達のブログで興味があるものにTBをして書いたりしています。

あとは、
・プレスブログ https://www.pressblog.jp/mypage/mypage_top.aspx
・ブログルポ
http://www.blogrepo.net/index.php
で配信されてくる項目で、ブログネタになりそうなのをUPしてさらに掲載料もいただける(先着順などありますが)というのも利用しています。

いずれにせよ、負担にならないように気負わずにするのがいいと思いますよ。

それと・・・
あまり切羽詰ってしまったら、1週間ほど(数日でも10日でも無期でもいいと思います)UPできません。。。というUPをしてしばらくお休みして充電してもいいと思います。
私は仕事が忙しくって更新が難しいと思ったら、この方法で半月とか休んじゃいます。お友達のブロがーサンたちが心配してくれて申し訳ないと思うのですが、みんなマイペースでやればいいじゃんというコメントを残してくれますよ。

  • 回答者:7878san (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は前日や以前のブログの続きを書きます。

  • 回答者:ずばっと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も毎日更新をしています。

日々の出来事をつづっていますのでネタがないと言うことはありません。

散歩に行った様子。綺麗な夕日を見たこと、美味しいお料理が出来たこと、頭が痛くてお掃除をさぼってしまったこと・・・等々書くことは限りなくあると思います。

  • 回答者:まちさん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

ブログのネタをメールマガジンで送ってくれるところもあります。

街に出て、デジカメやケータイのカメラ機能を使ったら結構色々なものが見つかっていいですよ。可愛いアクセサリーとか人形とかを写してきて貼っておいたのにアクセスがあったりするとうれしいかも知れません。地域の情報とか、自分では普通に見かけるシーンやものでも県外の人でその地域に興味を持っている人からしたら、とても欲しい情報だったりします。
よく書きますが「モラタメ」で試供品やプレゼントに申し込んでトラックバックをすると100pもらえるのですが(1p=1円)、結構色んな商品を「タメ」してみたりしますので、一週間に3~4日はその記事だけになってしまうこともあったりします。
リアル店舗で買った商品や、新発売の商品、初めて食べたメニューなんかの紹介をいくつか想定して、画像だけ撮り貯めておいて小出しにするのもいいかも知れません。

もし、どうしても書く事がなくても、日付が変りそうなときには、「予約」と言う感じでタイトルだけでも新規エントリーしておけば、翌日ゆっくり記事を書くこともできますよ。ケータイメールでエントリーできるブログもありますので、そういうので画像一枚コメント数行というのをやってみると結構気楽に更新できたりもします。
リアルタイムですから、どこそこのお店オープンで行列ができてますよ~ とか、イベント会場盛り上がってますよ、なんかでもいいわけです。

お酒を止めたい人が休肝日っていうのをやってたりしますが、毎日更新を決めているとプレッシャーが掛かりますよね。 月に2~3回の休ブログ日を作っておくと気が楽になります。

関連した回答が下記にもありますので、ご参照ください。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/2764
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/2818

考えたら、ここのスタッフブログの方もネタ探しにご苦労されている様子で...

  • 回答者:矢牛 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

こんなサイトがありますよ。
タイトル「たねブロ」まさにブログのタネを提供しようというサイトです。
http://taneblog.jp/

  • 回答者:HARU1ban (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

新聞記事,テレビ,街の風景,買い物などで,ちょっとでも何かを思った時はメモしておくと,パソコンに向かう時に何かのタシになります。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

毎日…ブログ更新しているのですか…?
感心しました。

毎日更新するのは大変だし、それでは長続きしませんよ、もっと気楽に考えれば如何でしょう。
毎日ではなく、『書きたい時に書く』と云うのが、長続きにコツですよ(^-^)
 ファ・イチ !! (ファイト一番 !! の意味)

  • 回答者:io (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る