すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

うつ病になり薬を多く飲んでいます、早くなおしたいのですが、良い病院の探しかたはありますか。

• 質問者:kuu
  • 質問日時:2008-03-09 12:06:57
  • 0

うつ病経験者です。
まず早く治したいと思わない事です。といっても焦る気持ちも痛いほど分かります。
でもうつ病は風邪のようにはいきません。

私は実は精神科も心療内科にも行きませんでした。最初から最後まで、かかりつけの内科で済んでしまいました。
体調が悪いと言ったら、それ以外言ってないのにいきなりうつ病のテストをされ、病気が判明しまして…。10年以上お世話になってる先生ですし、ひとつの質問に10答えてくれる先生なので間に合ってしまったというか…(苦笑)

良い病院=大病院でないところが難しいですよね。とくにメンタルな病気だと、担当の先生との相性が最大のポイントですよね。あくまで相性なので、口コミが多いからと言ってもあなたに合うとは限りません。
薬はどこの病院も似たようなものなので、きっと量もそんなに変わらないと思います。
今の先生は話をきちんと聞いてくれませんか? 信頼できないと思うポイントはどこでしょう?
ただ焦りから転院を考えてらっしゃるのでしたら、もう一度納得できるまで先生にぶつかってみてください。
それでもどうしても合わないようなら転院されてもいいと思います。

HPを立ち上げてる病院であれば、先生のコメントや病院の方針などを読んでみて共感できるところに行ってみてはいかがでしょう?

自分は今は完治して、幸い2年間再発もなく過ごしています。でもうつ病になる前とちょっとキャラクターが変わった気がするんです。
うつ病でダークな自分と向かい合ったせいか、なんか大人になった感じでけっこう気に入ってるんですよ(^^)
のんびり養生するのも悪くないですよ。
どうぞ、お大事に。

• 回答者:がらがらどん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます、先生を信頼してとことん話してみます。

並び替え:

私のお客さんでうつ病になり、二年間病院に入院された方が居ましたが、本当に真面目な方で、その時は本当にびっくりしたことがありました。
しかし現在その時の姿は全く消えてしまい、本人も「大変その時の経験が良かった」と言って、自分を見つめられるまでに快復されています。

この方も、今言っておられるのは、「早く治したいと思っていても治らない自分に苛立った」と、その様に述懐されています。
そして、「薬を飲んでも余計にしんどくなって、何度も医者と悶着を起こした」と、言われています。 これはこの方が前向きにうつ病を治そうと努力されたから、このような表現になっているんだと思います。

しかし、どうしても難しいのは、その本人しか分からないのがこのうつ病の問題です。
その人の行動だけでは判断が難しいのもそうですが、真面目で一生懸命で一筋の方がよく成るというのは皮肉なものです。

真面目ゆえに努力されるのですが、人から皮肉を言われそれをまともに受け止めてしまって、もっと努力をしなければならないと思い込んでしまうところの弱さがあるようです。
そして自分でもどうしたらいいのか分からず、心がパンク寸前になってしまう結果、にっちもさっちも行かない状況に陥ってしまうようです。
周囲の声に心を向けすぎ、自分をいじめてしまうこともあるようです。
そのままでいいのに、しかしそのままであれば何故か「自分は駄目になるのではないか?」という強迫観念も起こるようです。
「頑張ってください」と言われると、「なぜ頑張れと言うんだ、私は今も頑張っているのに!」と思われるのもその特徴です。

しかしこの問題は薬で治すものでもなく、ご自身の心に少し遊び心を取り入れることも必要かと思います。 そして自分を見つめ直すことも本当に大切な行為に成ろうかと思います。
薬(神経伝達物質)はあくまで化学的に作用を起こさせるものであり、心を安定させるものではないだけに、焦らないで少しずつ目標を達成していかれる方がよいと思われます。

• 回答者:心 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

弱さはありません、この病気になった人でなければわかりません。

人から皮肉を言われそれをまともに受け止めてしまって、もっと努力をしなければならないと思い込んでしまうところの弱さがあるようです。

聞いた話で恐縮なのですが・・・。
思い込まない・あせらない事が一番だとか・・・。
しかし、病気のせいでそう思ってしまうものらしいので、自分自身で「どうこう」できない部分は有るとの事。
ご自分の所為ではないのです。
また、必ず薬は服用してください。

病院探しの件ですが、やはりネットで探されるのがよろしいかと思います。
秘密に出来ますし、情報量は全国区です。

さて、実は私の友人にもおりまして、その回復をあせらずに待っております。
kuuさんの周りの方々も何時まででも待ってくださいます。
もし、待ってくれない人が居るのなら、その人は残念ですがあなたの大切な人ではなかったのだと割り切ってください。

どうか、気を楽に持ってください。
そして、これからは素敵な事が沢山待っていることを忘れないで。

• 回答者:ろーざん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うつ病の治療は、①休養を十分とること②薬を医師の処方で自分にあった量を毎日飲むことが一番大事なことと思います。早く直したい気持ちは痛いほどよくわかりますが、焦りは、かえって症状を悪化させることこそあれ、改善する方向にはなかなか向かないのが、難しいところです。はじめは、難しいことですが、ストレスのもとをたって、完全に休養できる環境ができればと思います。メールは見ないとか、電話にでないというのも、重要です。質問のよい病院探しですが、よい病院とは、相性のよいお医者さんがいるということだと思います。近くのほうが、通うのは楽ですが、近所の人に会ってしまい気まずいこともあります。医師が男性か女性か、年配か若いかでまた対応も変わります。ネットで気になる場所を探して、その医師の写真や治療方針を見てみるのも参考になると思います。

• 回答者:でんき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます、完全休養を心がけてみます。

インターネットで病院の口コミサイトなどがあります。

しかし、なかなか良い病院に当たることは少ないのでは無いでしょうか。
あまり深く考えずに、まずは電話してその対応振りで判断しては如何ですか。

私は、通っていた病院が閉鎖して、10件くらい電話しました。

• 回答者:ねむねむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

人生まだまだこれから!
ゆっくり、マイペースに過ごす事が大事だと思います☆
早くなおそうと、あせらない事が大切と思います!
両親や兄弟、祖母や身内の人達は皆、あなたの味方です!

• 回答者:himawai (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

私もうつ病と診断されて3年になります(発病はもっと前からだったと思いますが)。途中4ヶ月休職しました。

私の場合は、職場での過労とプライベートでの人間関係からでした。

心療内科で受診して薬を大量にもらってもなかなか改善が見られませんでしたが、プライベートでの人間関係を絶つと一気に改善しました。

ただ、今は躁転して双極性障害(いわゆる躁鬱病)で治療を受けていますが。

病院は交通費を安くするためとカウンセラーの先生の転院に合わせて近くの病院に転院しました。

最初の病院は都会のど真ん中にありメディアでも取り上げられている病院でしたが、最初の受診の際の面倒なテストなどを我慢すれば、完全予約制でしたので、ゆっくり話を聴いてもらえてよかったです。

ただ転院した病院は予約制でないため、かなり待たされ、それだけで疲れてしまいまう上になんかあわただしい感じがします。
それに、処方される薬も微妙に違っています。

私は少々交通費がかかっても前の病院の方がよかったと思います。

支離滅裂でわかりにくい文章になりましたが、

1、ストレスの原因をできるだけ取り除く。
2、できるだけ自分に合う薬を見つける。
3、ゆっくり話を聴いてくれる病院で受診する。

ということは言えると思います。

• 回答者:しゃくしゃく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます、教えて頂いた3項目自分なりによく考えてみたいと思います、大変参考になりました。

お医者さんや周りの人から言われているかと思いますが
あせらないことです。あせることが一番よくありません。

実は私も去年ようやく職場復帰しました。

社会保険に加入しているのであれば、申請すれば傷病手当も
もらえます。収入の6割ほどですが・・・。

薬も大事ですが、またこうならないように対策を考える
ことが大切かと思います。
復帰してまたなってしまいましたでは・・・。

長い人生です。ゆっくり時間かけて治していきましょう。

• 回答者:こしひかり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます、気長に直していこうと思います。

良い病院を見つけるのはなかなか難しいですね・・・
出来ればきちんと話を聞いてくれる信頼できるドクターを見つけてください!
たあぴんさんが言うように、信頼関係が一番です。

早く完治させるというよりは、うまく症状をコントロールすると考えた方がいいでしょう。薬はその一助にすぎず、対処療法にすぎませんから...
抗うつ剤は、いろいろタイプがあるので自分に合った薬が見つかるといいですね。薬の効き方も副作用も個人差がありますし・・・

ネット上でも口コミ情報がありますが、参考程度になさる方が良いと思います。人によっては合わないドクターも自分にとってはマッチする事もありますから。
やっしいさんが言われるドクターショッピングは、相手にとっても心象が良くないのでお奨めしませんが、薬だけで対処しようとするところは思い切って変えた方がいいかもしれません。

クリニックにおける情報ですが、待合室に製薬会社の疾病に関する小冊子などを置いているところはMR(医薬情報担当者)が定期的に訪問していて、ドクターに新しい情報が提供されていると思われます。ある意味、薬に関しては安心できます。勉強熱心できちんと話を聞いてくれるドクターに巡り会えるといいですね。薬を変更する際に、離脱症状が起きて倦怠感などのつらい症状に悩まされるかもしれませんが、きちんと飲み続けるようにして下さい。

ストレスを溜め込まず、のんびり治療を♪

• 回答者:ロックオン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます、のんびり直して行こうと思います又クリニック情報参考になりました。

早く治したいのなら焦らないことです。焦ると治るのが遅くなります。
やっしいさんの回答のようにあなたが信頼できる医師があなたにとっての良い医師です。
ちゃんと話を聞いてくれて適切なアドバイスをしてくれる医師を探しましょう。
ろくに話も聞かないで薬だけ処方するような医師はダメです。
おだいじに。

• 回答者:たあぴん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます、焦らずゆっくり直していこうと思います。

良い病院の考え方になりますが、大きな病院や有名な病院が必ずしも良い病院ではありません。たとえ良い先生でも全ての患者さんとうまく付き合えないこともあります。
特にうつ病の治療には先生と患者さんの信頼関係が重要ですのであなたにとって信頼できる先生を探すことが重要です。
現在受診している病院の先生は信頼できる先生ではないのですか?まずはその先生を本当に信頼して受診することです。
それでも良くならない様なら病院を変わることを考えても遅くないでしょう。早く治したいというならば、「急がば回れ」だと思います。
うつ病の患者さんは良く病院を転々とします。(これをドクターショッピングと言います)決して早道ではありませんよ。
うつ病の薬はどこに行ってもあまり変わりません。同じような薬をもらうのであるならば信頼できる先生に受診することです。今は良い薬がいっぱい出ていますのでうつ病もきちんと受診してきちんと薬を飲めばちゃんと治りますよ。
あせらずがんばってください。

• 回答者:やっしい (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

今の先生に約3年診てもらっています、アドバイスどおり心がけてみます、有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る