すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

確定申告をするにあたり、
複数の書類を出すときに、
源泉徴収票を全てに添付する必要があるのでしょうか?
原本が1部であれば、残りにはコピーでも良いのでしょうか?
また、源泉徴収票は会社に請求すれば直ぐに発行されるのでしょうか?
単純な質問ですが今回が初めてなので教えてください。

• 質問者:mrh0813z
  • 質問日時:2008-03-09 12:36:18
  • 0

並び替え:

こんばんわ~
今年度、提出したのが確定申告書A様式でしたのでそれを参考に書かせて頂きます。

所得税申告書Aは第1表と2表の構成になってます。

1表は3枚綴りで最後が自分の控えで手元に残る表です。
2表目も3枚綴りでこの一番上の紙の裏に提出が必要な原本又は領収書関係を張ります。
2枚目も税務署に提出、一番下の3枚目が自分の控えになります。

直接税務署に出向いての提出では、一式出すと各々3枚目の計2枚が控えとして戻されます。
源泉徴収票は原本を添付しますので予備としてコピーは手元に残すことを勧めます。

手元に届いてない場合は、源泉徴収票は郵送で送られることを考慮しても時間が掛かると思いますので即お願いした方が良いと思います。

知ってると思いますが所得税申告は一応3月の15日で、居住している住所により提出先の税務署が決められているはずなので今年が初めてなら確認した方が良いと思います。

• 回答者:poteto (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

今税務署のホームページから自動的に確定申告の書類を作る事が出来ます
また、パソコンが多少でも使えるのでしたら、税務署内にもパソコンが設置してあるので、そこで書類を作成して、税務署のプリンターで印刷して、はんこを押して提出と言う形も取れます
1年間に数社会社に勤めた場合は、何枚か貰うことになりますが、資料関係の源泉徴収票や医療控除の領収書を貼るのは1部だけだったと思います
書類に順番で記入していくと、確か源泉徴収票はこの裏に貼ってくださいと書いてありますが、1部のみだったと思います
沢山書類を書くように見えて、原本と控えと計算書しかないです
もしどうしてもどこに張るのか判らない時はなまじコピーを取らず、そのまま書類を持っていって、どこに張るの?と聞いた方が正確かもしれません
うちはもう確定申告をしてしまったので、書類が手元になく、正確なお答えが出来なくてすいませんでした

• 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

源泉徴収票は、会社に請求すればもらえます。原本を1部添付すればいいです。国税庁のホームページで手順どおりに作成すると簡単だと思います。

• 回答者:いまふく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る