すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

英語の勉強が長続きしません。

継続できる良い方法はございませんでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-29 23:48:27
  • 0

明確な目標があると、多少はモチベーション上がりますね。

テスト、ワーホリ、海外留学、海外旅行、海外移住、ビジネス、など。

言語は英語のみというような生活が望ましいですが、なかなかそうもいきま

せん。

私は留学を終えて帰国してから、英語とは無関係の生活になるのを恐れ、

英語勉強のCDを聞きながら家事をし、i tune にも入れてどこでも聞きます。

DVDで英語の字幕を見ながら、音声も英語で聞きます。

日本語音声と英語音声を毎日交互に聞くのもよいと思います。

リスニングや発音や会話は楽しみながら身につけることが可能ですが、

グラマーのテキストがたくさんあるのに進まなくて、私も勉強方法を模索中で

す。

英和辞典・和英辞典・英英辞典を身近な場所に置いておき、疑問をその場

で解決する癖をつけるのは、基本かもしれません。

今は電子辞書の時代で持ち運びもラクでとても助かっています。

みんなが口を揃えて一番効果的な勉強法だと言い切るものに、

「ネイティブの彼・彼女を作る」という魅力的な裏技がありますね。

私はなかなか裏技を実践する機会に恵まれなくて残念です。(笑





  • 回答者:Sooda! サン (質問から28分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくためになりました。アイポッドをかって、適当に興味のある動画を
ダウンロードしてみようと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

NHKの英語講座を、HD/DVDレコーダーに、毎週上書き録画するようにしましょう。
テキストを買って、さあ勉強です。DVDレコーダーを見ながら勉強します。
今日は疲れたから、いいや。と、サボってきたら、次の英語講座でDVDレコーダーに録画したのが消えてしまう。早くやらないと。と、締め切りが出来るわけです。
1週間に1度の講座ですから、かなりやりやすいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要に迫られなければ
なかなか身に付かないと思います。

ならば、
(真面目に)海外でしばらく過ごされるのが1番良いと思います。

自分の国の言葉が使えない状況に置かれた時に
当然、英語が必要になってきますから
ご自身をそういう状況に追い込まれてはいかがでしょうか?

短期(1ヶ月以内程度)の海外旅行であれば
多少の不自由は強いられたとしてもそれは糧になるでしょうし
あっという間に終わってしまうほど短い間ですが、
必ず身に付く物があるはずです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イングリッシュカフェがあります
遊びながら英語に触れることが出来ますので良いと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イングリッシュカフェ? すごく興味がわきました。
ググッみます。
ありがとうございます。

なかなか難しいかも知れませんが、外国人と付き合うと日常会話で英語を使うので、意外と早く覚える事ができますよ。
とにかく、毎日英語を使う場があると長続きもでき、英語も身につくでしょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外人の彼氏がほしー!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る