すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

windows7を使っていますが、言語バーの入力モードが最近特にころころ変わって使いにくいようになりました。
時に半角モードを押したわけでもないのに勝手に半角モードになります。
規定言語もmicrosoft IME,
microsoft IME 2010
microsoft IME 2003 standard
microsoft IME 2003 naturaral inputといろいろ設定をしてみても半角ブラウザを変えるだけで変わってしまい大変不便です。例えば、sleipnir2のgoogle検索欄で日本語入力ができてもその設定のままでsleipnir4のgoogle検索欄では半角入力になってしまいます。これはどうすればよいのでしょうか?
これは、IMEの設定でなくパソコンの問題でしょうか?
一般的におすすめの設定はありありますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-01-12 11:27:47
  • 0

並び替え:

まず質問です。本文を読むと、sleipnir2とsleipnir4と言う記述がありますが、それって、異なるバージョンのブラウザをインストールしているということでしょうか?

システムは同一マシン上に異なるバージョンのアプリケーションが存在することを嫌います。設定ファイルが混乱を起こすためです。
もしかしてマルウェアがいたずらをしているのかと思いましたが、よくよく読んでいると使い方に問題がありそうな気がします。なぜ異なるバージョンのsleipnirを使っているのか補足してください。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sleipnir4のウリはsleipnir2と併用が可能であることです。
Sleipir4は動作がsleipnir2に比べそこそこ早くなりましたが使い勝手ではまだ遠く及びません。
為に、ブログで知る限りにおいてはsleipnir4のみで使う人より2と併用というブロガーの方が多いようです。
アメーバブログではsleipnir4はタグ非表示の編集ができないので通常はsleipnir2を用います。

上記質問当時は、firefox ver26を使っていましたが、日本語変換ができなくなったのでsleipnir2で質問の文章を作成しました。
IE10も日本語変換が可能でした。

firefoxとsleipnir4は言語変換バーの設定をクリックで「テキストサービスと入力言語」の欄が表示されているときだけ入力モードが日本語になっていて、欄が消えるとまた日本語変換ができなくなっていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る