すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

PCにお詳しい方に質問です。

グーグルやyahooなどの検索についてですが
キーワードを入力する所に入力し検索ボタンを押すと
検索が始まるのですが、次にまた検索しようと思ったら入力モードが勝手にひらがなから直接入力へいちいち変わります、ひらがな(ローマ字)入力で固定する方法ってないでしょうか?

宜しくお願い致します。

===補足===
一応ブラウザはFirefoxを常用です
試しにIE8でも結果は同じです^^;

• 質問者:検索
  • 質問日時:2009-11-17 18:37:09
  • 0

あまり関係無いかもしれませんが、念のため、
(1)その他のカラムでは絶対に起こらないのか?
(2)Microsoft IMEなど日本語入力の環境設定が「ローマ字入力」になっているか?
(3)その他のIMEが共存していないか?
ですね。
(1)~(3)も問題無しで「勝手にひらがなから直接入力へ変わる」という場合は、
(4)常時なのか、以前(購入当初)からなのか?
ですね。
経験上は、たくさんの処理を並列して行っていてリソースが不足して来た時に、カラムなどの入力画面へ移動した時に無変換に変わってしまうということはあります。
(ただし、この時は全く日本語変換に入れませんので、おっしゃる現象とは違うと思いますが)

あと現象から見ると、
(5)検索文字列の関係で1バイト入力指定がIMEに引き継がれてしまう条件が揃っている
になりますが、このあたりは現物を見てみないと私では特定は難しいです。

思い当たるのはそれぐらいで、IE8でも起こるということは、IMEかページスクリプトが主要因な気はします。

• 回答者:念のため (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

IE7を使ってるんじゃないですか?
入力系にバグ?があるみたいですよ??

IE使ってたら、IEやめてFirefoxとかにしてみたらどうですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IEがバグっているからです特にバージョン7はひどいです
IE6かIE8にするとなくなる訳ではありませんが頻度は少なくなります

戻し方の一例(絶対ではありません)
一旦違う所(違うタブなど)でクリックして元の所(検索する所)にくると入力方法は元に戻ります

• 回答者:PC (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る