すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

恋愛感情ってどんなものなのでしょうか?
私は30代半ば独身女性です。
今まで恋をしたりした記憶がありません。
異性とお付き合いをしたこともありません。
この年まで恋愛経験が皆無ってどうなのでしょう?
恋愛をしてみたい気持ちがあり、パートナーを得たいとの気持ちもあります。
恋愛はしてみたいと思ってできるものではないというのは分かっているのですが、そういうトキメキとかを感じない自分自身は情緒が欠けているのかとも思います。
どうすればよいでしょうか?
職場は既婚者の方が多く、独身の方とは仕事仲間!という感情しか持てていません。
自分磨きをしたほうがいいのか、趣味がインドア系なのでもっと出会いのある場に出て行ったほうがいいのか…
分かりにくい質問答えにくい質問だとは思いますが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• 質問者:恋愛って…?
  • 質問日時:2008-09-27 12:10:42
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方々に親身な助言を頂戴しました。ありがとうございました。
今までの生活パターンのままだとやはり今までと変わらない自分自身になってしまうので自分磨きの意味も込めて新しいことにチャレンジしたり新しい場に出かけていこうと思いました。
ただ、何人かの方にも言っていただいていましたが、無理をしてもいいことはないと思うので自分のペースで少しずつ世界を広げていこうと思っています。
とりあえずは先日の休みには一人で美術館に出かけてその後散歩等をして緑の景色を楽しんできました。
気持ちにゆとりを持って楽しみながら新しいことにチャレンジしていくことから始めようと思います。本当にありがとうございました。
今回どなたにベスト回答を差し上げるか相当迷ったのですが内容では決めることが出来なかったので、一番早くに回答を下さったお助けマンさんに差し上げたいと思います。

もっと出会いの場に出て行ってみて様々な異性の方と触れ合ってみてください。
最初はただのお友達。全てはここから始まるのでまずは出会いの場で異性の方とコミュニケーションを取ってください。
度々交流を取っていくうちに気になる人が現れるはずですので、気になるなぁ。って人が出来た次点で、恋の始まりですので
まずは異性の方とのコミュニケーションを取ってみてください。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出会いの場…というのはサークルとかそういったものに参加をするとよいのでしょうか?
毎年大学の同窓生の集まりには顔を出していますがつい女友達と話し込んで終わってしまっています。
今の趣味以外にも新しく興味を持てるもの・外に出かけていくようなものを探してみようと思います。
助言ありがとうございました。

みんなへのお礼文章でお名前を間違って入れていました;;
すいません…一番早くに回答を下さったrespondentさんにベスト回答を差し上げたいと思います。

並び替え:

あせらず成り行きでチャンスは来ます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなれば嬉しいのですが…
コメントありがとうございます。

恋愛の皆無に年は関係ないと思います。

もし、どうしても恋愛がしたい!彼氏が欲しいと思われるのであれば、サークル活動などに参加する、お見合いパーティに参加する、恋人探しの会社に登録してみる、友人に未婚の男性を紹介してもらう、などのの方法はあると思いますが・・・

自然に恋愛のトキメキを感じたい!と思われるのであれば、そのチャンスを待ってみるのも方法です。

けど、自分の経験上、家と会社の往復だけじゃ、恋はできないなぁ、と思いました。

私の場合は、昔ご縁のあった方から偶然にも連絡をもらい、それで恋愛感情が再燃した!そしてその恋がうまくいくように頑張っている所です。

会ったら、すごくトキメキを感じました。これが恋なんですよね?

そういう気持ちを、あなたにも味わって欲しいです。

まずは、気持ちを一歩、外に向けてみてはいかがでしょうか?

あなたにもいい人が現れることをお祈りしています☆

• 回答者:只今恋愛中☆ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです、家と職場を往復しているだけではなかなか難しいんですよね…
色々なことに興味を持って行動する所から私は始めてみようと思いました。
先日は美術館に出かけてぼーっと散歩とかして自分の充電をしてきました。
そんな風にしてちょっとずつ新しいことをしていって、その延長で出会いがあれば嬉しいかな、と思っています。

一緒にいたいなぁ、とか、ずっとそばにいて欲しい、そう感じる人が
いずれ現れると思いますが、それが恋愛環状だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう感情がもてたらいいな、と思いますね。
いずれ現れることを祈りつつ、毎日を楽しみながら過ごすことが出来ればと思っています。

焦る必要はないと思います。
自然に、心惹かれる誰かが見つかると思います。

• 回答者:狩人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなればよいのですが…
そうなることを願いつつ前向きに生活していきたいと思います。

何も感じない異性に何か特別な感情を!といわれても
無理です。
頭で考えてわいて出てくる感情ではないし。
恋がしたいーとはいいますが、
愛がしたいーとはいいませんね。
ちなみに
恋と愛は別物です。恋の発展系が愛です。
まずは恋してみましょう。
誰か!でなくてもいいので、手が綺麗。とか肩の辺りがセクシーとか
そういうことから発見してみてはいかが?
まずその仕事仲間の人のいいところをみつけてみましょうよ。
意外に後姿がセクシー♪とかいるかもしれませんよ?

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お礼が遅くなり失礼しました。
本当に頭で考えるものではないですよね…
だからこそ困ってしまうのですが;;
知識人さんの指摘にちょっと自分でも感じる所があり、もっと周りの人に目を向けることを心がけようと思いました。

感情っていうくらいだから、人それぞれだと思います。
もしかしたら質問者さんも恋愛感情で溢れていた時期があったけど、自分で気付かなかっただけかも知れませんよ。
だから情緒が欠けてるなんて思わなくていいですよ。
恋愛をしたいという気持ちがあれば、自然とやって来ると思います。
それはゆ~っくりジワジワとした温かい感情かもしれないし、ポッと燃え上がるような「これが恋愛感情か~」と叫びたくなるような激しい感情かも知れないし・・・。
ステキな人が現れて、自分がどういう感情を持つか、むしろ楽しみにしながら仕事でも趣味でも頑張って下さい。
30代半ば独身、羨ましいくらいです。

• 回答者:恋は突然 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気付かなかっただけだったのでしょうか…
これからどんな人と出会えるのかを楽しみにするというのは素敵な考え方ですよね。
前向きに日々を楽しく過ごしながら出会いがあればいいなと思います。

恋はすると人生が変わると思います。
私は幼稚園に通う頃から恋ばっかりしていました。

恋と恋愛もまた違うと思います。
質問者さんはまだ理想の男性に会えていないだけだと思います。

私も30代(現在既婚)ですが、周りの友達にはやはり男性とのご縁がない人もいます。
やはりあまり興味が持てないようです。

質問者さんに何か趣味があるのでしたら、その辺からお付き合いを広げていくといいかもしれませんね。
共通の趣味があると自然と話も弾みますしね。
一緒にいたいと思える人が見つかることを願っています。

• 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

理想の男性像などはあまりないのですが、やはり今まで興味が薄いほうだったのが一番の原因でしょうか。
今の趣味はどちらかというと女性同士でのお付き合いが多いほうなので新しい趣味を見つけて視野を広げようと思います。

漫画のNANAを読んで欲んでみてはどうでしょうか
賛否両論ですが
恋とは愛とはみたい感情がいっぱい詰まった漫画ですよ

NANAじゃなくても恋愛系のドラマや映画や小説など
擬似恋愛を体験してみては

私の経験ですが
恋なんて突然やってくるもんですよ忘れた頃に
探してる時は見つからなかったのに、今かよ!って感じで
なので人と出会いがある場所に出かけてみえてはどうでしょう
いつの間にか・・・ってなっちゃうと思いますよ

• 回答者:ビスコ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

NANAは映画版を少しだけ見てそのままになっていました。なんとなく苦手意識を抱いてしまって…
また一度漫画の方を手に取ってみようと思います。
ドラマなどでも恋愛ものはなんとなく距離を置いて見てしまっていました…というのも「結局ハッピーエンドなんでしょ?」的な見方をしてしまって;;現実味がないだろうと思ってしまっていたので。
疑似体験という見方はしたことがなかったのでちょっと目線を変えてみてみようと思います。

恋愛感情は少女マンガを読むと分かるかもしれません。
別途「恋愛モノの少女マンガのオススメを教えてください」と質問してみて、オススメを読んでみると良いかと思います。

恋愛経験が皆無なのは別に問題ないと思います!

私も30代で独身女性ですが、最近まったくトキメキがありません。

出会いを増やすためには新しいことにガンガンチャレンジするのが良いのかも、と思い
最近ゴルフを習い始めました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

少女マンガ・ライトノベルは結構読んでいるほうなのですが…
なんとなく現実味がない感じがしてしまうので…
もしかすると読んでいる種類に問題があるのでしょうか?
ゴルフを始められたのですか!すごいですね。
私も何か始めてみようとスポーツジムなどを検討しています。

お仕事一生懸命なさってきたのでは?職場では男性と同等にと頑張ってきてしまったのかな?と勝手な推測です。
私の場合は仕事は仕事と割り切ってしまってきたので、そういうチャンスも
あったなのにかたくなになっていたように思います。30代半ば独身女性、同年代です。

なにか打ち込めるものがあってのそういった感情をどこかに置いてきてしまったので
しょうか?ふと我に返ると寂しさに襲われてしまう時があります。
でも外に出てみませんか?こういった気持ちを持っている女性、あなただけでは
ないと思うんです。
出会いの場を探そうとする時って駄目なんですよね。
だから自分の少しでも興味があることに目を向けてあらたな自分を発見するとか。
自分が好きなことをやっている時って素敵だと思うし、そういう時って自然と
相手もみてくれるというか。
自分磨きもしていれば、自然とあなたのそばに人が集まるような気がします。
男性・女性問わずに仲間が増えれば、またそこからあらたな出会いもあるような
気がするし。
同世代。お互い頑張りましょう。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素敵な言葉をありがとうございます。
職場での私自身の態度というか、考え方はおっしゃる通りの部分が少しあるように思います。男性と同等にというよりは与えられた仕事に対してはより満足できる成果を上げて仕上げたい、という気持ちを持って関わっています。仕事の場は仕事だけと割り切ったりしているわけではありませんが、もしかすると自分自身に余裕が持てていないのかもしれません。
打ち込めるものというほどのものではありませんが、趣味の部分はどちらかというと女友達だけで楽しんでいるという雰囲気のものなのでどこか閉鎖的というか仲間内だけという空気があるかもしれません。
今少し行動的な気分になっているので自分ができる範囲で新しいことにも触れてみて、自分を磨いていければと思っています。

恋愛感情は少しずつ熟成されるものだと思います。いい友人だと思っていた人の思いがけない部分を知って気になり出したとか、昔からの友人に同窓会で会って変わらずにいてくれてうれしくなった、とかそんなことがきっかけになったりするのではないでしょうか。

不幸にも、私は男性といい関係になっても、価値観の違いから別れてしまったり、向こうの思い込みの激しさに引いてしまうことばかりです。相手に合わせるよう無理をしたのがいけなかったと思います。

無理な自分磨き、インドア派なのに無理して出会いの場に出て行くというのは、疲れてしまうと思います。普通にしていて気になる人はいませんか。ただの仲間より一歩抜きん出た人はいませんか。

• 回答者:40代前半独身女性 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実は異性の友人はいません。
職場の同僚ぐらいでしょうか、普段接する異性というのは。
学生時代から女友達ばかりで行動していたこともあり、現在は全く交流がありません。
みなさんへお礼の返信をしながら自分を振り返り思ったのが、今までの生活の中で学生時代を通し、職場以外で異性と親しくしたことがなかったということでした。
自分から一歩引いた立場にばかりいたので相手を知ることも少なく、また相手に自分のことを知ってもらうことも出来ていなかったように思います。
私は意地っ張りなほうなのでもう少し素直な態度で日常を過ごすように心がけ、無理のない範囲で色々行動してみようと思います。

恋愛感情の始まりって
『気になる』だと思います。
気付いたらその人の事を考えていたり
気付いたらその人といると自然体でいられるとか。
自分で仲間だと決めつけてしまうのは良くないですよ。
案外近くにいるかもしれません。

• 回答者:のの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

職場の方を決め付けて仲間だと思っていたり枠にはめているつもりはないのですが…
「職場」という場では無意識に自分で囲いができているかもしれません。
もう少し心にゆとりをもって周囲に接してみるようチャレンジしてみようと思います。

あなたの周りにとても気になる人がいないのではないですか?
コンビニに行っても宅配便がきても.本屋に行っても.友達の彼氏を見ても.ドキッと
するような男性がいないということってあると思います。
自分の中で..どんな男性が好みですか?
テレビの中の俳優さんでもそうです。
こんな男性ならいいな~~っていう人はいるでしょう。
もしその様な男性が目の前に現れたときにドキッとするものだと思います。
周りにそんな人はいないよ~というのでしたら.
真面目ないろいろな独身証明書など必要な結婚サイトなど小額でもありますので
探してみるのもいいかと思いますよ。
待っていても幸せ?はきません。自分から素敵な出会いを求めるために心のドアを
開けてくださいね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気になる人、今は本当にいませんね。
職場の方以外では身近な異性がいないこともあり、外出先でもあまりきになったことがありません。
周囲に無関心すぎたのもあるかもしれません。
俳優さん…今うーんと考えて思い出してみると昔は浅見シリーズに出ていた西岡徳馬さんが好きでした。でもこのシリーズに出ているとき限定なんですけど(笑)
顔よりもその役柄の雰囲気が好きだったのかもしれません。
待っていてもやってこない、というのは本当にその通りです。
気持ちが前向きになっている今、行動したいと思います。

恋愛感情とか考えないでちょっと置いておいて。
「なんとなーく気になる人」、こんな人、今までいませんでした?
私は今の主人、大して格好いいわけでもなく、
それまで自分が好みのタイプだと思っていたような風貌でもなく、
でもなんとなーく気になる雰囲気を持っている人だったのですね。
その頃付き合っている人は他にいたのですが、
「なんとなーく」が積もり積もって、
初めて出会った時から5年目にして付き合い始めるようになったのです。
自分でも「ビビビッ」とか「好きー!」って感情、最初からまるで無くて
別にタイプでもないのに「気になる雰囲気」、目で追ってしまう存在、
これが後々恋だった、と気付いたのですよね。
頭で考えるとキリがなく、本当に好きなのかも良く分からなく、
結果自分で壁を作ってしまっていたりするわけですね。
今まで恋愛経験無かったと思い込んでいるだけで、
心の開放の仕方が不器用なだけかもしれませんね。
「好きかどうかは良く分からないけれど、なんとなーく気になるなぁ」って人、
こんな人に出会えるといいのかなーと思います。
最初から運命的な出会いができる人って、数少ないと思うんですよ。
出会いがあって、たくさん話してみて、
一緒にいると楽しいなー、
こんな時間が続くといいなー、
こんな思いが募ればそれは立派な恋だと思うのですよ。
これが恋なの!?なんて自問自答するとまたラビリンスに迷い込んで壁作っちゃいますから
この二人の時間が落ち着くかも~、ってのも恋の判断基準に入れていいと思いますよ。
あまり難しく考えずに、いろいろな人と接する機会を設けてみてはいかがでしょう^^
ドキドキな恋はもちろん憧れると思いますが、心落ち着く関係もいいものですよ^^
私の好きなタイプは、顔でも性格でもなく、その人が持っている「空気・雰囲気」でした。
こんな考え方もあるよ、ということで、参考までに。

• 回答者:肩の力抜いて、ネ^^ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

とても素敵なお話をありがとうございます。
肩の力抜いて、ネ^^さんのご夫婦の関係ってすごく羨ましいです。
私の夢というか理想に近い気がします。
残念ながら今までの所「なんとなーく」でも気になる人がいたことがない気がします。
自分のことなのに「気がする」という言い方も変なのですが、本当にそんな感じです。
今は職場の方以外に身近な異性がいないので新しい出会いを見つけたいと思うなら自分から動かないといけないなーと思っています。
肩の力抜いて、ネ^^さんのアドバイスも心に留めて新しい場に出かけて行ってみたいと思います。

恋って頭で考えてするもんではなく、突然やってくるもんなんですよ。
いつ誰にどんな恋愛が来るかも様々で分からないものです。
だからあせる必要はないんですが、自分からしてみたいという気持ちがおありのようですから、ちゃんとした結婚紹介所を利用するのも手ですよ。
似たような感じの子が何げにお見合いパーティーに行って、大学教授と結ばれ、
ゆったり専業主婦で今幸せそうに海外旅行などをしているのを見ると、
そういう手もあるのね!と勉強になりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

突然やってきたらいいなーと思い続けて○年;;
皆さんが言われるように人それぞれのタイミングや出会いがあると信じて自分なりに行動していこうと思います。
紹介所、何度かサイトを見たり資料を取り寄せてみたりした時期もあったのですが、紹介所の方の押しの強い電話にうんざりして登録には至りませんでした。
そういったところでよい出会いに恵まれている方もいらっしゃるのですね。
機会がありましたらまた検討してみたいと思います。

同じような感じです…。
自分の場合ときめきを感じないというよりは
飢えているせいか惚れっぽいです…。
といっても近場の異性に好意を持つのではなく
インドア派で出会いがないので
「会えるわけないじゃん」的な有名人に、なんですけどね…。
学生の頃とかは結構出会いありますが、社会人やある程度の年齢になると
出会いって難しくなりますよね。友達が多ければあるかもしれませんが、
友達もいないし…(私の場合…)。
そんな私が言うのもなんですが、もう少し社交的になっていろんな人と出会い、
お話しをしていった方がいいかと思います。
もしかしたらその出会いの中に「あらイイですねぇ~」的な人がいるかもしれない
ですしね。
一緒にしては申し訳ないですが、共に頑張りましょう(でいいのかな??)

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

芸能人とかにも近頃めっきりときめいたりしていませんね;;
学生の頃はアーティストとかで盛り上がったりしていたのですが。
感情の起伏そのものが足りなくなっているのでしょうか。
今までになく行動的になっているのを良い機会だと考えてもう少し外に目を向けて行動してみようと思います!
お言葉ありがとうございました。
共に良い出会いに向かって頑張りましょうね!

私も最近まで、恋愛って何?みたいに思っていました。
ですが、ある時、冗談で「好きです」って言ったんですが、その後、自分の中で、不思議な感情がありました。それから、しばらく(2から3ヶ月くらいかな)その相手のことを考えるようになっていました。そのとき、ああこれが恋か、なんて思っていました。それから、冷静になって相手のことを考えると案外そうでもないかもと思いましたが、あの時は間違いなく、自分は恋をしていたんでしょう。

恋愛感情というのは意外と気づいていないだけなんですよ。
なんとなくいい人かもとか思っている時は恋をしている可能性は十分にありえたりします。ドラマみたいに一目ぼれするタイプではないだけです。
ためしにだれかと付き合ってみるというのも悪くはないかもしれませんよ。相手がちょっと気の毒ですが。

• 回答者:男ですが・・・ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気付いてなかった…ということもあるのでしょうか?
いい人だな、という感覚はなきしもあらず。という感じですが、相手のことを良く考えるようになったりとか相手のことを知りたくなったりということはありませんでした。
ためしに付き合うというのは性格的になかなか難しいので何かしら感情が動いたときに行動してみようと思います。

理想が高いとかじゃないんですよね・・・。
私も29歳まで、これといった恋をしたことがありませんでした。
人並みに恋愛に憧れはあったものの、出会う人にビビっ~と感じるものがなく
いまだ独身です。ただ恥ずかしいのですが、去年入社した年下の男性が
気になってしかたないのです。もしかしたら、私は年下好みだったのかな~~
と自分でも戸惑っています。既婚者はとんでもないので、恋愛って…?さんも
年齢のわくにとらわれずに周囲を見てみると、気持ちが変わるかもしれませんよ。
お互いがんばりましょう!!

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

特に理想というほどのものでもないのですが…年上に憧れがあるというのが少し。
弟がいるので年下の異性だと感覚が弟を見るのに近くなることがあるかもしれません…
先入観を持たずに周囲を見るようにしてみようと思います。
助言ありがとうございます。
お互いマイペースでがんばりましょう!

心の中でブロックしてるんですかね。
既婚者には恋をしてはいけない、仕事がやりにくくなるから社内はいやだ、とか。
無意識的になっているのかもしれませんよ。
自分磨きをした方がいいと思っているうちがチャンスです!インドアな性格は(私も)無理に出ても疲れるだけなので様子をみながら、やはり興味があることが1番です!

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブロックですか…どうなんでしょう。
既婚者かどうか知らなくても職場の人にはときめいた記憶がありません。
仕事がやりにくくなるとかいう感覚はあまりなかったです。どちらかというと会いやすくていいのになーと思うくらいです。
(社内恋愛が禁止されている雰囲気の会社じゃなかったので)
無理に出ても疲れる、というのはよく分かります。
今はなぜか行動的になっている不思議な期間なようなので今のうちに無理しすぎないぐらいに活動的に動いてみようと思います。

おそらく、あなたと逆の人もいると思います。
恋愛し続けてないと、自己が保てない人もいると思います。
そういう人も悩んでいるかもしれません。
人それぞれ、いろいろですよ。
恋愛しなきゃいけない、という先入観は必要ないと思いますよ。
その前に人生、楽しんでやってるのかどうかです。
楽しんでやっているのなら、それで良いと思います。
もしも、楽しんでいないのなら、恋愛の前に、どうしたら、楽しくなるかで悩んでみるといいと思います。

>10代の子みたいですが
すごくかわいい意見ですね。
その調子でいれば、恋愛できないことはないと思います。
魅力はありますから。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

先入観はないのですが、憧れているといったほうがぴったりとくる感じに思えます。
恋愛をしなくても人生楽しく過ごせるということはわかっているのですが恋愛というものに憧れて(10代の子みたいですが)自分もしてみたいな、と思っている部分が大きいと思います。

追記も頂きありがとうございました。
そのお言葉に勇気を得て前進の活力にさせていただきますね。
肩の力を抜くことを忘れないように楽しみながら日常をすごせるようになりたいと思います。

ワタシもそうです。
そういうのはあなただけじゃないよと言いたくて回答しています。

現在、パートナーもいるし、今まで何人かと付き合ってきましたが
相手にときめきやいわゆる恋情を感じたことはありません。
でも相手に対する親しみや(いわゆる友人に感じる)好ましいという感情はあります。
恋に落ちる時は落ちるしそうじゃないなら、
ま、仕方ないか~と日々流されて生活しています。
何か欠けてるのかなと悩んだ時期もありますが訪れないものはどうしようもありません。
なので何か無理をする必要はないですよ、どーんと構えてればいいのです^^

ただ人生経験の上で異性とお付き合いされるのはいいことだと思います。
何事も経験しないとそれが良いことなのか(自分が好きなことなのか)と
いうことが実感できないと思います。
ひょっとして相手から慈しまれ、愛されている内に
貴方にもそういう感情が芽生えるかもしれません。
わたし自身も相手に愛されていると実感する時にじんわりしたものを感じることが
あります、気分に流されてるって言っちゃえばそれまでなんですけど。
また肉体関係についても経験してみないと分からないですよ。

ちやほやされたり甘やかされたりするのは好きなので、
そういう相手がいることは人生を生きやすくしてくれることだと思っています。
例えば落ち込んで心が自己否定に偏っている時、
自分が多少は価値がある存在だと示してもらうのは救われます。

まず自分を磨き、機会は多ければ多いほどいいので
出会いの場にも積極的に出掛けるべきです。
友人にも声をかけて男性を紹介してもらえるように言うのもいいでしょう。
取敢えず出来ることはなんでもして異性とお付き合いしてみて
それが自分と合っているのか試してみてください。

• 回答者:cava (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お言葉ありがとうございます。
みなさんのお言葉をかみ締めながら自分の気持ちを改めて考えていました。
この年まで恋愛をしたことがないということに引け目とか焦りを感じているよりも恋愛をしてみたい!という憧れというかそういう感情の方が強い気がします。
日常生活の中で甘やかされることっていうのがないので甘やかされるというのには憧れますね。
まずはさぼっていた自分磨きから始めて自分なりに行動を起こしていきたいと思います。

恋愛感情って片想いです。向こうが好意を持っていなくてもアクションして私のことを知ってもうように話をしたり、
趣味など行動を共にして「この人とは気が合いそう」とか想うことです。
今の時点で自分磨きをしなきゃいけないなと思ったら自分磨きをした方がいいです。
結婚を焦ってはダメです。マイペースで彼氏をつかんでください。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今思いかえしてみても誰かにアプローチしたいと思ったり行動した記憶がありませんね…
結婚を焦りすぎる気持ちはないのですが恋愛に憧れをもつ気持ちが大きいです。
自分に足りないと思ったら思っているだけではなく行動する、が私には必要な気がしました。
自分磨きも同じことで。思うだけじゃなくて行動を起こす、を肝に銘じたいと思っています。

最初はその人のことが気になる。ついつい目で姿を追っている。
一緒にいると楽しい。いつも一緒にいたいと思う。それが恋のはじまりだと思います。
出会いはある日突然にやってきますが、出会いの多い環境にいるほうがいいのはたしかです。
恋に年齢は関係ありません。あなたはまだときめく人に出会っていないだけです。
出会いの多い場所に意識してでかけられたほうがいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう感じは今まで持ったことがないですね…
やっぱり気付いていないよりもそう感じる方に出会っていない可能性のほうが大きいです。
本当に出会う環境に出かけていなかったので少し意識して色々行動したいと思います。

まず心臓がドキドキしなくちゃ・・・・・・・・

出会いはどなたにもありますよ。

ただ気がつかないだけ・・・・・   年齢も関係ないと思います。

おばあちゃんになってもときめいている人の方がず~と素敵できれいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

年齢に関係なくときめいている方って本当に素敵ですよね。
ドキドキする気持ちを抱いたことがないのであこがれます。
そんな気持ちに出会えるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

大学で同じゼミだった先輩の女性が、同じことを言っていました。
私は失恋すると、食事ものどを通らなくなるタイプなので、心が乱れることがないなんて、うらやましいと感じました。
その女性は、見合結婚して出産しました。恋愛結婚しても、いつかは恋というよりも家族のような感情に変わってしまうのでしょうから、先輩のように最初から家族のような感情でいられるのは、かえっていいのでは、と思います。
恋愛よりも、もっとじっくりつきあえる関係を築いて、いずれは新しい家族を得てください。

• 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いい家族を築くというのも夢ではありますが、でもやっぱり恋愛をしたいという気持ちが今は強いです。
恋をしたり失恋をしたりという感情の動きがあることそのものが私には逆に羨ましいです。
じっくりと付き合える関係というのはいいですね。
そんな関係を目指したお付き合いが出来るようになりたいと思います。

いざ聞かれてみると難しいですね。
でも恋愛にも色々あって、ドキドキするような恋愛もあれば一緒にいて安らぐ恋愛もあると思います。もしかしたら相談者様が気付いていないだけでそういうことがあったのかもしれません、もしくは自覚できるほど好きになれる相手ではなかったのかも。相談者様もおっしゃっていますが、恋愛は思っていても出来るものではないと私も思いますし、彼氏が欲しいと思っているときに限って出来なかったりするので本当に好きな人に会えたらこういうことなのかなって気付くと思います。
でも恋愛してみたいと思っているのですからまずそういう場所に行ってみるのもいいと思います。行かなければ会えませんから。今のお見合いパーティーとかは昔と違って友達感覚みたいに気軽に行けるものが多いみたいですし、共通の趣味を持つ人を集めたイベントなどもあるみたいなので、同じインドア派の趣味を持つ素敵な人に会えるかもしれませんよ。そのときに出会えなくてもそこで知り合った人から輪が広がって誰か紹介してもらえるかも知れないですし、とりあえず気軽な気持ちで行ってみたらどうでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

恋愛の感覚はやっぱり様々なんですよね…
頭でするものではないから難しいです。
趣味の部分ではあれが好き、これがいい!という気持ちにはなるのですが…
普段から感情面を豊かにしたいなという気持ちです。
お見合いパーティー的なところには参加したことがないので色々探して見ます。インドア系な人を集めたパーティがあると一番安心して参加できるのですが。

本人にその気はがなくては恋愛なんてできないと思うので少し環境変えってことで、何か今までしていないこと、例えば習い事などしてみては?そこで何か職場ではない出会いがあってときめく気持ちが生まれるということもあるかもしれませんよ?

何か自分の中でトラウマになっていることとかがなければきっとこの人だって思える人に出会えれば恋ができるとおもいます^^
屋内での習い事ならインドア派ですって人も大丈夫ではないかな?と思いますが。
私もアウトドア派ではないですが習い事を学生時代してたけど社会人になってから全然してく昨年の今頃辞めてしまったんですがスキル上げも兼ねて、習い事してましたが恋愛ではありませんが出会いがたくさんあって自分自身結構、リフレッシュしました^^

恋愛はもうその時点で結婚する相手にも出会えてましたからそこまでの出会いは求めてなかったのであまり私の回答は参考にならないかもしれないですが、検討してみてはどうでしょう?

自分を変えるのは難しいですから自分の周りの環境変えでも少しされると何か変わるかもしれませんよ^^

マイペースに頑張ってください!^^
主さんのお幸せお祈りしています

• 回答者:美紅 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい!何か新しいことを始めてみようと思います。
トラウマ…といわれて思い当たるのは両親のことでしょうか。
恋愛結婚だったようですが、子供の頃から見ていてもあまり幸せそうに見えず意思疎通ができているようにも見えなくて学生の頃は結婚願望そのものが無くなるような感じでした。
今はそういったことはないのですが…
インドアな習い事でも新しく人との交流があれば色々な面でよい刺激になりますね。
色々自分が続けられる興味を持てることを探して参加してみようと思います。
美紅さんはもう大切な方を見つけられているのですね。羨ましいです。
私もそんな日を夢見て自分なりに積極的な生活になろうと思います。

恋愛感情って、自分でどうのこうのできるものではないものだと思います。
出会いがないのであれば、機会を作るのがいいんじゃないですかね。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね…
ただ、いままで誰かが好きだ!という感情を感じた記憶がないのでどういう感じなんだろう、どうしたらいいんだろうという思いを抱き質問させていただきました。
出会いの機会を作るのもなかなか難しいのですが心がけていこうと思います。

友人、知人、などに紹介してもらうのが
早いですよ。

間接的にでも、ちょっとはつながっているのですからね。

• 回答者:paco (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実はすでにお願いをしていたりするのですが、中々紹介してもらえません。
親しくしている友人は出産・育児の真っ只中。知人にも声がけはしてあるのですが…
忘れ去られないようにまた声をかけておこうと思います。

自分自身がどうのこうのというよりももっと出会いの場所に出かけられては如何でしょう?
男性と知り合える場所に。。。見合いパーティーなどでも良いと思うんですよ。
そういった場所に出向く事によって自分自身も男性を意識し、変わって行くんじゃないかと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

意識改革も必要ということですね。
言われてみれば職場以外で異性とお話する機会そのものがほとんどないのでそういう方法も考えてみようと思います。

お付き合い経験はありますが、恋愛感情が分からない三十代後半未婚です。
色々悩み、自分は欠陥人間なんだと悩んだこともありました。
でも、色々考えた結果、それはそれでちょっとした短所くらいに考えておけばいいかな、と思いました。

今でも恋愛でときめきたい、結婚したい、という感情がありますが、どうしても恋愛体質にはなれないみたいです。
それはそれで仕方ないと思います。
でも初婚が50代、60代の人もいます。
恋愛は突然やってくるものらしいし、今までの恋愛力を全て使うような大恋愛がくるかも知れないし、そうでないかも知れない。
来た時は来た時、来ないならそれはそれ。
諦めず、でも焦らずにいようと思っています。

自分磨きはしないよりはした方がいいと思います。
趣味を求めていろいろなことをやってみるのは恋愛目的ではなく、人間としてとてもいいと思います。
勿論それに恋愛のきっかけになればさらにいいことですよね。
無理しても辛いですから、興味の範囲で。
まずはお友達作りに外に出てみるのがいいのではないでしょうか。
運動が嫌いではないのならテニスとかダンスとか。
お料理とかお花でもいいですよね。
映画好きのサークルとかとても手軽ですよね。
そこから友達を作ると、「色々な出会いがしてみたいな~」という感じで色々振っておくと、そこから男女混合の飲み会などに繋がることも多いですよ。
まぁ、私はそれでも恋愛は出来なかったので絶対ではないですが。
でもお友達が増えたのでよかったです。

アドバイスというと私自身がこんな感じなのでできないのですが、同じ仲間かな?と思ったので。
情緒が欠落してるというのではなく、恋愛向きではないのかも?(疑惑です、あくまで疑惑ですよ?決め付けてはいけません)程度で思った方がいいのではないでしょうか。
私の周囲でも恋愛しても結婚しない人、恋愛体質すぎていつも大変な目にあっている人、1度もお付き合いしたことない人、色んな人がいます。
でも自分の好きなことをやりつつ楽しく生きてるのが1番いいのじゃないかな、と思います。
好きでもない人と恋愛しないと変だからという理由だけで付き合うと疲れるし、相手にも失礼だしいいことないかな、と思うのです。

追記
スポーツがお嫌いじゃないなら、スポーツジムいいと思いますよ!女性でも男性でもいいので、お互いに情報交換などをしたり、助言を頂いたりそういう交流ありそうですよね。
ジムのインストラクターさんとかもありかも。

友達の幸せそうな姿というのは分かります。
私も見ていて「あ~いいな~」と思うことがあります。
でも、幸せそうに見ても、実は色々あるんですよね。
楽しいだけではないのが恋愛。だからこそ本当に好きな人とするということに価値があるのだと思います。
色々な人と出会うことで磨かれて、そして好きな人が現れればいいですよね。
がんばってください!
でも自然体を忘れずに(^^)v

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じような経験をお持ちの方がいらっしゃって安心しました。
焦るものではないと頭では分かっているのですが、友人たちが幸せそう(大変なこともあるのだとは思いますが)なので羨ましく思う気持ちがあります。
マンネリ化した生活を続けていて自分磨きという点においてはやはり怠っていたかな、という気持ちがあるので頑張りたいと思います。
運動は激しいものでなければ嫌いじゃないのですが、スポーツジムとかから始めるのもいいのでしょうか?(行ったことがないのでどんな感じかは想像なのですが…)
まずはお友達を増やす気持ちで、と思うと気軽に色々参加できるような気がします。ありがとうございます。
取り合えず付き合う、ということが相手にも失礼だというのは本当に良くわかります。まわりがお付き合いしてるからというような理由で簡単にお付き合いを始められずに来たのもそういう思いがあったからということがあります。
自分らしく生きていけることを忘れずに、でも自分磨きもしていきたいと思います。

追記していただきありがとうございます!
スポーツジム、一度検討してみたいと思います。
数ヶ月前に新しい所が近くに出来たので一度見学に行ってこようと思います。
何もせずに「恋愛できない」と思うのではなくて自分なりに無理のない範囲で行動して自分らしい恋愛を見つけることが出来ればと思います。

自分に無い物を持ってる人に、トキメキを感じます。
恋愛って・・・?さんは、自分の生活が充実しているのでしょうね。
そうなると、同じ趣味を通して・・・って感じになるかな?
インドアより、外へ出てする事を見つけると良いかも知れないですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分の生活が充実している感覚はあまりないのですが、変化のない生活を続けている気がします。
趣味の部分ではどちらかというと同性とのかかわりが多いので皆さんの助言も踏まえて新しい趣味や活動をできるだけ外にでる方向で模索していきたいと思います。

私も同じようなものです。
職場ではいい関係が築けているようですね。仲間であるから、恋愛感情はない。
けど、異性と話することは苦手?
私もインドア派です。外には出かけません。
まずは異性の友達をつくることからはじめてみては?
出会いの場に積極的に出てみてはどうですか?
最初は勇気もいるし、大変だとは思いますが、少しずつ始めてみましょう。

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

異性と話をすることは特に苦手ではないのですが…
どちらかというと異性と話す機会が職場関係に限られているからかもしれません。
(逆に職場では同性である女性と話すほうが苦手です)
職場関係だと恋愛をあまり意識していないのかもしれませんね。
どちらかというと男友達に近くなっているかもしれません。
今から新しい環境に飛び出すのは本当に勇気が必要ですが少しずつ無理をしない範囲から積極的になっていきたいと思います。

それは純粋なまま運命のパートナーに出会えるように仕組んであるからだと思いますよ。前世で深い絆で結ばれた方がいらっしゃったのでしょう。時期が来れば必ず会えるのでしょうから、それまで自分を磨いて準備しておきましょうよ。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
常に自分磨きは必要ですよね…その心がけを忘れないようにしたいと思います。

もっと出会いの場に出て行ってみて様々な異性の方と触れ合ってみてください。
最初はただのお友達。全てはここから始まるのでまずは出会いの場で異性の方とコミュニケーションを取ってください
こればかりは個人差があると思います。私の場合も20代後半まであなたと同じく恋愛経験がありませんでした。でも今は結婚して子供もいます
情緒が欠けているとの事ですが、日ごろのちょっとした変化にも注意をして見ていると、知らない間に感動というものが芽生えてきますよ。
外に目を向け、外部の人と接しているとインドア派の方には最初はしんどいかもしれませんがきっと新しいモノの見方というものが出来てくると思います
いい出会いがある事を願ってます。頑張って!

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

“自己に欠けた部分を異性(というスクリーン)に投影した時、欠けた部分が埋められた”

と思った時に「共感を得られた」「好きだ」「この人しかいない」と思うのです
だから満たされている人はあまり恋愛に執着したりはしません

貴方の場合は恋愛経験が無いと判断されているから、同じような男性に会うと恋愛感情が生まれるかも・・・

自分磨きや出会いを求めるのは恋愛云々に関係なく大事だと思いますよ

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分自身には満たされていないとは思うのですが…その考え方はわかる気がします。
少ないお見合い経験の中で相手の方との会話で「共感を得られた」と思えたことがなく、会話に楽しさをあまり見出せなかった記憶があります。
>同じような男性に会うと恋愛感情が生まれるかも・・・
というのはちょっと目から鱗な発想ですね!
なかなかそういう異性に会えるかどうか分かりませんが、頭の片隅においておきたいと思います。
自分磨きというか外に出て行くことをもう少し増やしていけるよう行動的になってみたいと思います。

こればかりは個人差があると思います。私の場合も20代後半まであなたと同じく恋愛経験がありませんでした。でも今は結婚して子供もいます。今の夫とのきっかけは共通の趣味でした。料理教室の先生が今の旦那です。どこでどういった運命があるのかはわからないですし、30代半ばの方でしたらこれからまだまだいい出会いがあると思うので共通の趣味を通してイベントなどに参加されてみてはいかがでしょうか

いい出会いがある事を願ってます。頑張って!

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
20代の間は「そのうちご縁があるだろうし」と思っていたのですが、30代に入ってもまったく気配もなく…
自分自身の行動力が足りないのかな?情緒不足かな?と心配するようになりました。
みなさんに人それぞれだと改めて言っていただいてちょっとほっとしています。
やっぱりもう少し外に出て行く機会を増やすことも大切だなと実感しましたので心がけていこうと思います。

今の年齢なら結婚も考えなきゃいけないので、恋愛=結婚になってしまいそうです。
でも、お見合いをして結婚するよりも、恋愛をしたいというご希望があるのでしたら恋愛=結婚になってしまっても良いのではないでしょうか。
経験皆無ってことについては、人それぞれなんですから、気にすることはありません。
情緒が欠けているとの事ですが、日ごろのちょっとした変化にも注意をして見ていると、知らない間に感動というものが芽生えてきますよ。
外に目を向け、外部の人と接しているとインドア派の方には最初はしんどいかもしれませんがきっと新しいモノの見方というものが出来てくると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。親からは時折「結婚」の二文字を言われます。
知人紹介で気軽なお見合いをしたこともありますが、相手の方ともっと話していたいとか相手のことをもう少し知りたいという興味が持てず1度きりになってしまうことが多いです。
お見合いでそのまま結婚よりもやはり恋愛→結婚がいいなぁという気持ちはあります。
もう少し外に出て行く趣味や機会を増やすことはやはり必要なんですよね…どちらかというと人見知り・引っ込み思案な方なので勇気を出して新しいことにチャレンジしてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る