すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

30代独身女性です。
ネットで知り合った男性と6回会いましたが、これからも会おうか迷っています。
彼はバツ一の45才、子供はいません。
誠実・実直・温厚で、マイペースな私に合わせてくれるし、話ごたえもあります。
問題は、彼にどうしても恋愛感情を持てない(おでこに何かついてるよ、と言われ彼の手が伸びてきたとき触ってほしくないな~!と思ってしまったり)
それと

食事などでお皿を渡したりしても無言で受け取るんです。
初めは信じられませんでしたが、こちらで相談した時、ありがとうと言う習慣がないだけで、感謝の気持ちがないわけではない、そういう男性もいると言われ、なんとか納得していたのですが。。
いつもおごってもらうので、こないだ手作りのスイーツをお礼だと言って渡しました。
もし、また無言で受け取ったら、もう二度と合わないと決めてました。
「そんなんいいのに。。」と言いながら受け取り
「ありがとう」と最後に言いました!

話せばいい人だと思うのですが、無愛想な感じなので、公共の場でも、一緒にいると私までそういう風に見られるのではないかと、やきもきしてしまいます。

結婚相手を探しているので、恋愛だけなら既にお断りしていたお相手です。
今後、もう少し様子を見れば恋愛感情を持てるかな。。という気持ちはあまりなくなってきました。

恋愛感情がなくても結婚ってできるものなのでしょうか?
私はこれからどうすればいいでしょうか?

もう少し様子を見てみる方がいいか、お断りするべきか)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-30 14:34:26
  • 0

並び替え:

恋愛感情がなくても結婚はできますよ。
でも相手を家族として好きになれる場合です。
私がそうですから。
ダンナとは長い付き合いの友人でした。
恋愛感情は抱いたことがありません。
でも一緒に暮らしていくのに楽な人だと思って決めました。
今は友達のような弟のような存在ですが、家族として好きです。
うまくいっていると思います。

質問者さんの場合は、おそらく人間としてお相手のことを
好きになれてないのではないでしょうか?
無言で受け取るのを気にしない人もいますが、(私も気になりますけどね)
気になるのであれば、これからずっと続くでしょうし、
合わないのではないかと思います。
一緒に暮らせば物を手渡すことは増えるでしょう。
そのたびに嫌な思いをすると思います。

恋愛感情が持てそうにない、触られるのが嫌、
「ありがとう」を言わないのが嫌、
これだけ揃ってれば私ならお断りします。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋愛感情がなくても結婚は出来ます。
結婚してからでも恋愛感情が生まれる事もあります。
ただ、相手の男性に触られたくない・・・というのでしたら無理ですね。
これだけは結婚してから貴方の気持ちが変わるとは思えません。

もう少し様子を見るのもいいですが、相手の年齢を考慮しなくてはいけないのと相手に期待を持たせてしまう可能性もあるので、お付き合いはお断りした方が良いと思います。

• 回答者:靄 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も30代の女性です。

同じく独身で、ネットでの出会いも何度か経験しています。

ただ、触ってほしくないと思う気持ちで、

もうだめです。

早めにお断りしたほうがいいです。

恋愛感情を持てないのに結婚はできないと思います。

• 回答者:はんど (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

結婚に何を求めてるのですか?
おでこに触られるのもいやなのに、子供がほしいといわれたり夫婦生活はどうするつもりでしょうか?

冷めた面白みのない家庭になってしまいそうで、あまりお勧めできません。

• 回答者:ぼの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私ならお断りします。そんな無愛想な、ご性格なのでバツイチになられたのでしょう。

• 0
この回答の満足度

私が、いくつかひっかかった点をあげると
結婚生活は、相手を思いやる気持ちがなければ続きません。
好きでなければ、相手をおもいやる気持ちも半減して、
何か対立したときに、粗探しをしてしまうと思います。

生理的にさわられるのが嫌な人と、結婚はできません。

「ありがとう」の言葉は大事だと思います。
親子でも、兄弟でも夫婦でも、感謝の気持ちを表すことで理解もうまれると思います。

私が、そのたちばであれば、気持ちを切り替えて次の恋愛をさがします。

• 0
この回答の満足度

正直恋愛感情がないなら結婚してもきついと思いますよ。

この回答の満足度

恋愛感情がないのにお付き合いを続けて結婚しても

幸せになれないと思います。

育ってきた環境も違うみたいですし・・・

彼はやめた方が良いのではないでしょうか。

• 回答者:あ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

どうしても恋愛感情がもてないのならば、お断りすべきでしょう

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

もう少し様子を見た方がいいと思います。
か、会う期間を開けて見たらどうでしょうか。
いやなとこばかり見ていても始らないと思います。

• 回答者:ら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私ならお断りしますね。
恋愛感情もてなくても結婚はできると思います。
けど、ありがとうとかの言葉がないのは無理かなって私は思います。
感謝の気持ちを言葉にしてほしいと感じてしまいますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

他の回答者の方と同様に、恋愛感情がなくても
結婚はできますよ。恋愛と結婚は別だともよく言いますよね。
恋愛の延長線上に結婚があって、そのままの状態がず〜っと
続いたら理想的なんでしょうね。でも、実際はそうは行かないですよ。
結婚って、あまり考え過ぎるとできないし、タイミングもあるし。
生理的に相手に触られるのが嫌というのが気になりますね。
私だったら、断りますね。そういう感情というのは、慣れなどで
変わるものでもないと思いますしね。一度嫌だと思ったらダメですね。
長引かせるより、相手の為にも早くお断りした方がいいと思いますよ。
また新しい出会いを見つけてください。必ず、あなたにふさわしい男性が
見つかりますよ。私も、ネットで見つけたので。

===補足===
好きで好きでたまらなくて結婚したわけではないけど
(もちろん、好きでしたよ)誠実でやさしい人柄に惹かれて
結婚しました。結婚してから、恋愛感情が湧いてきましたね。
そういうのも良いんじゃないかなと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

育ったきた環境が違うのでしょうね。

結婚は必ずしも全て自分と合う人と、というのは難しいと思いますが、ポイントを決めて、これができる人はOK、これができない人はNG、ときめたらよろしいのではないでしょうか?

でも、挨拶は基本的なことなので、できない人はちょっと考えてしまいますよね。

もしかしたら、あなたと関わることで、その人も挨拶の大切さを学ぶかもしれませんし、

他にもたくさんいいところがある人なのでしたら、もう少し様子を見てもいいかとも思います。

納得の行く決断ができるといいですよね。

===補足===
だけど、恋愛感情をもてない、その人との未来が想像できないのでしたら、お断りしてもいいのかもしれません…

• 回答者:看護師 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

>彼にどうしても恋愛感情を持てない
もし、これが将来に渡ってYesなら、結論は既に出てるのでは?

>今後、もう少し様子を見れば恋愛感情を持てるかな。。という気持ちはあまりなくなってきました。
ここでも、あなたは自分で結論を出しているようです。

>話せばいい人だと思うのですが、無愛想な感じなので、公共の場でも、一緒にいると私までそういう風に見られるのではないかと、やきもきしてしまいます。
ここは、決定的でしょう。本当に相手が好きな人なら、たとえ公共の場で一緒にいたときに周りに「相手も私も無愛想と思われている。でも、それでもいい」と思えないなら、その人とは結婚できないでしょう。あなたは、相手が好きかどうかだけではなく、相手と付き合うことで自分に対する周りの目を気にするタイプのようです(それは、良いことでも悪いことでもないですが)。

つまり、別れたほうがいいということです。その男性には申し訳ないですが、将来に渡って自信を持って恋愛感情を持てないようなら、長く付き合う必要はないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしが匿名さんの立場ならお断りすると思います。
触られたくないような相手と一緒に住んだり、一緒のお風呂に入ったり、トイレを使ったり、洗濯ものを一緒に洗ったりなんて無理ですし、結婚ともなればSEXだってすることになりますよね。
触られたくない人とそんなこと絶対、絶対無理ですもん。恋愛感情がなくても結婚して一生添い遂げた人はいると思いますが、はたしてそれは幸せなのでしょうか?
わたしは恋愛感情がない相手と結婚して幸せに暮らしていける自信がありませんので、私なら結婚を前提に・・・ということならお断りすると思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

体に触れられるのがお嫌でしたら、お断りすべきだと思います
そういうことは、時間が解決するものではないですから
早いうちにお断りするのがよいのではないでしょうか
断るのを先送りしても、相手に変な期待を持たせるだけで、よいことはないと思います

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お断りしたほうがいいと思います。

結婚って、毎日同じ相手と同じ時間を過ごすこと。だから、少しでも嫌なところがあったら絶対耐えられません。本当に愛し合ってる夫婦でなければ、生まれてくる子供もかわいそうですし、何より結婚はどちらかが我慢するものではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんがすぐにでも結婚したい! 
という方ならお断りしても良いと思います。

そうでないのであれば、もう少し時間をかけて、
相手の方と親睦を深めていってみてはどうでしょうか。

自分の思っている事を1度全部言ってみると、
2人の関係はどちらにしても早く進めると思います。

この回答の満足度

触って欲しくないと思っている時点であなたはその人を好いてはいないのですよ。
お断りして、もうこれ以上無駄な時間をすごすことはないと思います。
好きでもない人と結婚してもうまくいく訳がありません。
どうかまだお若いのだから急がずに自分がこの人となら何があっても越えられると
感じられる方と結ばれてくださいね。

• 回答者:hy (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

人と付き合っていく中で.相手に対して嫌だなと思う事は言い気持ち良く付き合って
行ける様に努力するものだと思います。
何もかも出来上がった人間はいないのですから。

なので無言でお皿などを受け取る気が付かない人は.自分が率先して
受け取った時に「ありがとう」って気持ち良く言えば相手も気が付きますよね。

けれどひとつ生理的に受け付けない男性は.これだけは本能的に起こる気持ちなので
なかなか.触られる事に慣れるという事にはならないかなと思うのです。
これって第一印象から数時間で決まるかと。

私は生理的に受け付けなければ.後々に何度会ってもやはり無理でした。
恋愛感情は数回では起こらなくても徐々にその人の良さや魅力が分かってきて
人間的に好きだという感情は芽生えていくと思いますが.それと生理的な接触とは
違うようですね。
人間的に好きというのは恋愛感情があるというようには必ずしもなるとは限らないですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらにしても、他人の意見に左右されてはいけません。
気になるのは、相手の方の気持ちです。
彼はあなたと結婚したがっているのですか?
愛するのも大切ですが、「愛される」こともまた、大切な
ことだと思います。あなたが相手に「恋愛感情」が無いことは
相手にも確実に伝わっています。
私が彼なら、あなたとは絶対結婚しません。(責めている
のではないですよ、ごめんね)

• 回答者:桃丸 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

>問題は、彼にどうしても恋愛感情を持てない(おでこに何かついてるよ、と言われ彼の手が伸びてきたとき触ってほしくないな~!と思ってしまったり)

この時点で、相手の方とは結婚は難しいと判断できます。
恋愛と結婚は別ものですが、恋愛感情がもてないだけでなく、触られたくないような相手と夫婦関係を持つのはとても難しいです。

どんなに性格が良い相手でも、生理的に受け付けられない人というのはいます。
私が以前勤めていた会社で、そういう相手と同じチームで一緒に仕事をしていたのですが、その人が近づくだけで鳥肌が立つほどでした。その人の席の電話の受話器さえ取れなかったくらいです。

こういう“生理的に受け付けられない”人とは、肌の触れ合いなんて絶対に無理です。
結婚すると避けては通れない事なので特に重要ですよ。

私は既婚者ですが、夫もその相手の方と同じように、食事中に皿を渡しても「ありがとう」とは言いません。でも、私は気にならないし、別の時に「ありがとう」と言って貰えるととても嬉しくなります。これは、元々が恋愛感情を持って付き合い、結婚した相手だからではないでしょうか。
そして、夫に外で恥をかいてしまうような部分があればハッキリと指摘して直してもらっています。見ていて不快に感じる部分を自分が我慢していても、外で恥をかくのは夫だからです。
質問者様ご自身、相手の方に対して“嫌だ”と感じる部分がありますよね。それをきちんと指摘するか我慢するか、どちらにしてもそれでうまく過ごしていけるかも重要です。

恋愛期間中はたまにしか会わない相手でも、結婚となると家にいる時はずっと一緒にいる事になるので、嫌な部分がどうしても目に付いてしまいますよ。
そういうことも考えてみてくださいね。

• 回答者:主婦 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

恋愛感情がなくても結婚は出来ます。

戦前は、多くの方が見合い結婚で、それも極端な例かもしれませんが、結婚式で初めて顔を合わせたような方もおられたようです。

私も見合い結婚ですが、相方も私も特に恋愛感情を抱いていたから、結婚したわけではありません。
何となく、この女性となら、やっていけるかなと思い結婚したわけです。

(ココだけの話、内心、失敗したかなとは思っていますが。)

特に、この方とはやっていけないというのであれば、無理でしょうが、一定期間付き合われて、この方とやっていけると思われるのであれば、いいのではないでしょうか。

恋愛結婚だから、全てその後に巧く行くとも限りませんからね。
要は、結婚というものは見合いにしろ、恋愛にしろ、きっかけだと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初の質問で、ありがとうと言う習慣がないだけ?というようなことを回答した者です。
今、検索してみたのですが見つけられませんでした。

そうでしたかー。
何かをもらったり、してくれたときは「ありがとう」と言えるんですね。
食事のときの皿は、言う必要もないかもしれませんね。
(匿名さんはいつも言われているからでしょう)

恋愛ではなく「結婚相手を探している」ということは、
経済的にとかそういうのがクリアという意味でしょうか。
結婚は「生活」ですし、子孫を…なんてこともあるので、
おでこを触ってほしくない人とは結婚は無理だと思います。

恋愛ではない悩みのときにカウンセラーに言われたことなのですが、
期限を決めてみられたらどうでしょうか。
例えば、来年3月までに恋愛感情が芽生えなければ別れる とか。
もう少し様子を… と思っている間に年はとり、
せっかくあった恋愛のチャンスも見逃しているかもしれませんよ。

• 回答者:多分... (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚相手に何を望むかでしょうね。恋愛感情がなければ無理と思っているのならやめたほうがいい。結婚してから、やっぱり無理じゃ大変でしょう。

• 回答者:なえお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

恋愛感情がもてなくても結婚はできると思いますが、さわって欲しくないと思う人とは
むずかしいと思います。
他にも色々と合わない事があるようですし、それで結婚はむずかしいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

触られたくない、許せない態度がある、同じような人間だと思われたくない、、、これだけそろっていたら恋愛はムリかなと思いますよ。今気になることは今後もずっと気になると思います。お相手も45歳ですし、言っても直らないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

それならもうだめですね。さわってほしくないならだめです。

• 回答者:d (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とっさの時におでこに触って欲しくないと思ったのが
一番あなたの素直な感想だと思います。
恋愛感情がなくても結婚はできます。
でも触って欲しくない相手の体の関係は無理です。
何回かは我慢できても、一生は無理です。

• 回答者:うる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのあなたが気になっていることを具体的に話ししてみてはいかがでしょうか?
破綻してもいい関係ですよね?
それなら遠慮なく気になるところは話すべきだと思います。
その対応次第ではさよならってゆうことでいかがでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

その手の男は、結婚すると家事には全く手伝わないタイプですね。
もし結婚することを考えてるなら、今のうちから色々手伝いそうなことをやらせて試したほうがいいですよ。休みはただのトドになってるだけかもしれません。

結局、離婚する人って、何かしらその原因があります。特に繰り返し離婚する場合は、だいたい同じ理由です。その人は1回だからわかりませんが、そういうことを聞くのは遠慮しないほうがいいですよ。

• 回答者:でふれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚できるかどうかの答えなら、結婚はできます。
でも我慢したり、嫌な思いをすることも多そうですね。
私なら断ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚はできると思います。
でも、嫌なところは増えていくと思います。
結婚前は気になるところがあっても我慢できるかもしれません。
結婚するとその我慢できたことが、できなくなることはよくあります。

私なら、お断りしたいと思います。
触られたくないと思っている時点で、長く一緒にはいれません。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

恋愛感情がなくとも結婚は出来ると思います。 しかし、今現在でもイヤなところがあるのなら 結婚したらもっと出てくると思います。
恋愛感情なく結婚するのには 相手が尊敬できるところがある 自分と似た価値観 生活感 マナー等がある場合ではないでしょうか?
逆に恋愛感情があるからこそ相手の欠点も見逃せるのじゃないですか?

本質的なところが違う相手とは結婚しても不幸なだけですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る