すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カレに喜ばれるようなおつまみレシピはありますか?
カレのお部屋は料理できる環境ではないので、持参する感じになるのですが。
簡単で女っぷりが上がるようなもの、何かあればお教えください。

• 質問者:リオ
  • 質問日時:2009-11-12 13:01:16
  • 0

カレにとって最高のおつまみは貴女といること、なんてオヤジギャグはおいておいて。
若い男にとってはやっぱりお肉でしょ。こんなのどうかな?
チキンロール(難しくない・簡単の一言)
材料 チリソース(買ってきて)、ウインナソーセージ、鶏胸肉適量
1.鶏胸肉は皮を剥ぎ取ります。厚さ8ミリ/巾ウインナ長/長さウインナ外周頼長め程度に切りそろえます。(残った鶏肉は焼き鳥にするとよろしい)
2.鶏肉の内側にチリソースを塗りウインナソーセージを中心に巻き込んで端を爪楊枝で2ヶ所止めましょう。
3.あとはフライパンで火が通るまでにゆっくりと焼く、オーブンがあるなら200度のオーブンで30分
塩・胡椒は焼く前にお好みで、チリソースが効いているので味をしなくても大丈夫だと思うけど・・・。これはオードブル料理のチキンガランディーヌの簡易版として考えました。

もしもう少し手間がかかっても良いなら、さらに面倒なビーフロール(巻いてばっかり!)
ハンバーグというかミートローフと言うか要するに肉の練り物を作ります。
牛肉薄切り/合挽き肉/いんげん・にんじん・アスパラガス(茹でて下処理)
1.玉葱をみじん切りして炒め、粗熱がとれたら、合挽きとパン粉、全卵を加えて粘りが出るまでしっかりと混ぜましょう。この時味は少し濃い目に。
2.あとは簡単、できれば巻きすがあった方がいいけど、なくてもまあ何とかなる。アルミホイルに牛肉をしき、先ほどの練り肉を平均に広げます。中心には茹でたいんげんやにんじん、アスパラガスなどでアクセント。これをクルクルと巻いていきます。
3.あればオーブンで、なくても弱火のフライパンに蓋をして、時々ゴロゴロと動かしながら焼いていきます。竹串をさしてみて、出てくる液体が透明になったら出来上がり。
4.あとは厚さ2センチほどに切りそろえて出来上がり。

以上2品。カレの所に持っていくのだから、冷めても美味しい肉料理でした。

===補足===
オーブントースターかあ、ちょっと温度の管理が難しそうですね。それならフライパンでゴロゴロした方が無難でしょう。菜箸で触ってみて(なれれば直に指で押してみて)固くなったら出来上がりです。ビーフロールの出来上がりは本文どおりです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごーすけさん。こ、こんなステキレシピをありがとうございますっ!!もう、マジ土下座ですっ!!
手土産なんてレベルじゃないですよ。
ここ一番って時の本気料理ですねっ!!
私自身、お肉はあまり料理しないのですが、やっぱり男性は肉なんですよね。
余程アホがだだ漏れだったのか、みなさん、火の通り具合まで書いてくれて、ホント助かります。
この前、ドンキで叩き売りしてたオーブントースター買ったのですが、トースターでも大丈夫でしょうかね??

もう②、私的に手土産にするにはもったいないスペシャルレシピです!!
女っぷりあがる所か、シェフになれそうです。
本気出す日の特別メニューにしますねっ!!
どうもありがとうございました。

並び替え:

揚げものがいいと思います。

足つきとり肉のカラアゲ。

しょうゆとニンニクと塩こしょうで下味をつけて、

カタクリ粉をつけてあげるのです。

軟骨のから揚げもお店で売っています。
油で揚げるだけでとってもいいおつまみになります。

あとははんぺんにチーズを挟んで
フライパンで焼くだけ。
こちらもおいしいですよ。

• 回答者:名産 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名産さん、ありがとうございます。
男性はやっぱりお肉とか揚げ物好きですよね。
自分で揚げるのはお惣菜よりも断然おいしいですよね。
今度がんばってみます。

タンドリーチキンはどうでしょう?
http://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/closeup/CU20080515A/

・鶏肉(私はモモで作ります)
・カレールー
・ヨーグルト

が基本材料で、お好みのスパイスなどを加えます(私は、しょうゆとケチャップ♪)。

3日前~前日までにタレに漬け込んで、当日焼いて、冷めても美味しく頂けます。

• 回答者:chiwawa (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

chiwawaさま
どうもありがとうございます。
料理に自信のない方でも…の件に少しウケました。
基本、焼きっぱなしとか煮込みっぱなしとか放置料理が大好きですので、これぞ!!ってカンジですvv
私もお好みのスパイスはしょうゆとケチャップで試してみますねvv

ちくわを使った和風のおつまみ。

1・竹輪に縦に切れ目を入れて開く。
2・梅干を叩いてペーストにしたものを竹輪の内側に塗る。
3・紫蘇の葉を一枚のせて、端から縦にクルクル巻く。
4・2箇所に楊枝かピックを刺して留め、真ん中を切る。
※梅干1個でちくわ2本分くらいです。

すごく簡単だけど、くるくるかわいくておいしいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、ありがとうございます。
火を使わないって楽チンでいいですね。
副菜も温野菜位しか作らなかったので、すごく参考になります。
シソと梅ってさっぱりしてていいですよね。

クリームチーズにアンチョビの刻んだものを混ぜてディップなどはいかがですか?
クラッカーにつけて食べると美味いですよ^^

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おなすさま。
回答ありがとうございますっ!!
ホント関心なのが、みなさん簡単なのにオサレメニューなんですよねっ!!
チーズ食べる時はそのままクラッカーに塗るだけだったので、オサレな食べ方発見ですっ!!
ちょっと手を加えるだけでなんか素敵ですよね。
ワインと合いそう♪
リアルに今夜試してみますvv

カレー味の枝豆:冷凍枝豆をさっと炒めて、カレー粉で味付け。
手づくりバタピー:落花生の殻をむいて、バターで炒める。市販のバタピーと全然違って美味しいっ
サーモンディップ:マスカルポーネに刻んだスモークサーモンを混ぜて、黒コショウ。クラッカーや野菜(パプリカ、きゅうり)を添えて。 いかが~?

• 回答者:小坂くに子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小坂さま、どうもありがとうございます。
なんか、簡単なのにオサレですねっ!!
普段、一品作るのが精一杯なので、たくさんレシピ乗っけてもらうと嬉しいです。
私的にカレー味の枝豆が特においしそうっ!!
是非チャレンジしてみますね。
ありがとうございました。

鶏ハムはどうでしょうか。
すごく簡単にできますし、お肉でおいしくて彼も喜ぶと思いますよ。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020328a/index2.htm

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、どうもありがとうございます。
この質問をしてビビりっぱなしですが…。
みなさん、ホントにお料理詳しいですよね。

手作りのハム!!
これいいですねっ!!
これこそ買うものかと思っていたので、ビックリです。
こんなの彼女が作っていたら、私が男だったら惚れ直しますっ!!
是非、参考にさせて戴きますねっ!!
ありがとうございましたvv

電子レンジでできるレシピっていうのが簡単でいいですよ。
私はごぼうとにんじんのきんぴらと、チンジャオロース、キュウリの浅漬けなどを作りました。
きんぴらごぼう http://micro-maro.cool.ne.jp/kan-16-kinpira.htm
チンジャオロース http://www.daiei.jp/recipe/index.php/search/detail/20020919
他にも結構レシピがあります。http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm

味は最初薄めにして後で足してみました。結構美味しくて家族にも好評でしたよ。

• 回答者:カイノス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カイノスさん、どうもありがとうございます。
私もアイラブレンジなので、すごく助かりますっ!!
きんぴらなんて、お母さんにならないと作れないモンだと思っていました。
これなら間違いなく女っぷりあがりますねvv

おふくろの味系が作れる自信なかったので敬遠してましたけど、これなら私も出来そうです。

リンク貼ってもらってありがとうございます。
是非②参考にしますねっ!!

ホタテとレタスのレンジ蒸し
ほたて(刺身用) 5個
レタス 1/2個
酒 大さじ1.5
塩 適量
こしょう 適量
ポン酢 適量
オリーブ油 適量

1)ほたては半分の厚さに切る。レタスは食べやすい大きさに切ります。
2)耐熱容器にレタスを入れ、酒、塩、こしょうを加えてラップをし、電子レンジ(500W)で約3分加熱します。
3)いったん電子レンジから耐熱容器を取り出し、全体を軽く混ぜ、ほたてを載せる。再度ラップをして、電子レンジで約3分加熱します。
4)3)を器に盛り、ポン酢とオリーブ油を混ぜ合わせたものをかけます。
なお、ぽん酢とオリーブ油を合わせたものは別の容器に入れて、カレシの部屋で皿に盛り付けた時にかけて下さい。

鶏肉とピーナッツのゆず胡椒和え
鶏胸肉 120g
ピーナッツ 大さじ2
三つ葉 1/2把
塩 少々
こしょう 少々
酒 小さじ1
ゆず胡椒 小さじ1/2
ポン酢 大さじ1と1/2

1)鶏胸肉は皮と脂を取り除いて耐熱皿に載せ、塩、こしょう、酒をふってラップをする。電子レンジで約2分加熱して裏返し、さらに2分加熱して火を通します。粗熱が取れたらラップをはずして、手で細かくさいておきます。
2)アーモンドは包丁で粗く刻む。三つ葉は2cm幅に切ります。
3)ボウルにゆず胡椒とポン酢を入れて混ぜ、1)と2)を加えてよく混ぜ合わせて器に盛ります。
※ピーナッツは歯応えが残るよう、粗めに刻んでください。電子レンジにかけた鶏胸肉は、竹串を刺して透明な汁が出てくれば火が通っている証しです。

ガーリック風味のたらポテ
じゃがいも 2個
にんにく 1かけ
たらこ 1腹
酒 大さじ1
サラダ油 大さじ2
塩 適量
こしょう 適量
パセリのみじん切り 大さじ2

1)じゃがいもは皮をむき、3mm幅の棒状に切ります。
2)にんにくは手でつぶしておきます。
3)たらこは薄皮を取り除き、酒でのばしておきます。
4)フライパンにサラダ油を熱し、2)を炒める。香りが立ってきたら1)を加えて中火でじっくりと焼きます。
5)じゃがいもが柔らかくなったら、3)とパセリのみじん切りを加え、塩、こしょうで味を調えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

著名希望さん、こんなに詳しく教えて頂いてありがとうございますっ!!
ダメ女子なので、ナッツとかホタテとかお料理するなんて未知の世界でした。
オサレなお店で食べる物…って思っていたのですが、これなら私でも出来そうです。
本当にありがとうございましたっ!!

操作に慣れてなくって、満足度がひとつになってしまいました。すみません…。
ホントは満足度たっぷりですvv

野菜のロール巻きなんてどうでしょうか。
冷めても美味しいです。
スライスした豚肉に塩こしょうをしてニンジンと三度豆、青シソを乗せて巻きます。
それに小麦粉をまぶして焼くだけでも良いですし
パン粉を付けてフライにするともっと美味しくなります。

プラスポテトサラダ。

ジャガイモを茹でてマッシュにし、塩もみしたキュウリとハム、ゆで卵を入れて
マヨネーズで和える。塩こしょうも忘れずにね。

• 回答者:いちご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちごさん、どうもありがとうございます。
基本、お互いが夜中まで残業なので、たまに会える時ぐらいはっ!!と思っておりましたvv
冷めても大丈夫なものって嬉しいですよね。
女子失格ですみませんっ!!
実は三度豆が分かりません…。
インゲンとかピーマンで代わりになるのかしら…。
是非、挑戦してみますね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る