すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

母が健康診断で胸部レントゲンをとりました。
先日病院へ結果を聞きに行ったところ、そのレントゲンに影がみつかったそうです。
母の話でそんなに大きくは無かったようです。
脊柱の右横辺りらしいのですが・・・。
考えられる病気を知っておられましたら教えて下さい。
大きい病院を紹介され、月曜日に行く予定でいます。
影=肺癌と考えてしまいます。
父を肺癌で亡くしているのでとても心配でなりません。
よろしくお願いします。

  • 質問者:心配性
  • 質問日時:2008-09-27 14:55:02
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました!
悪いことばかりじゃないんだと確信し、気楽に肩の力を抜いて結果を待ちます!
ありがとうございました。

母もそのあたりに影があって精密検査を受けたら、
「結核にかかって治った跡」だと分かりました。
本人は、結核にかかったという経験もないし、
そういう症状が過去にあった記憶もないのでビックリしていました。
お医者さんによると、若くて体力のあるうちはかかっても気がつかないで
自然治癒しちゃうことも多いということで、かなり昔の病歴でしょう、という
ことでした。
「治った跡」なので、今後の健康上の心配はないそうです。
悪い結果ばかりだとは限りませんよ〜!

  • 回答者:美衣 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結核が治った痕って影として残るんですね。ビックリです。
そうであればいいと願ってます。
ありがとうございました。

並び替え:

考えられる病気としては癌も考えられますが、癌の場合は血液検査をしないと正確なことはわかりません。
数年前、風邪をひいて咳がひどいときに医者に診てもらったら、あなたは肺炎の気があるかもしれないといってレントゲンを撮られました。そのときうっすらと肺に影が映っていたのです。影がありますと医者に聞かされたときはショックでした。
病名はわかりますか?と医者に尋ねると「肺気腫」かもしれないといわれました。
喫煙の習慣があるため心配になりましたが、2週間ほどで影がすっかり消えました。
・・・「肺気腫」かもしれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肺気腫って最近良く聞きますね。
喫煙経験があると可能性は高くなるみたいですね。
ありがとうございました。

自分も昨年、健康診断で胃に影があると診断され、右往左往しました。
結果、軽い胃炎でした。
影だけで慌てないで、ちゃんと検査を受け、安心しましょう。
影といってもいろいろあるんですから、まずは現状をしっかり把握することです。
お気持ちは分かります。自分が昨年かなり深刻な気持ちになりましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、ついつい悪いこと考えてしまいます。
ありがとうございます。

影=肺癌とは限りません。
私も以前軽い結核にかかって気付かないうちに治っていて、今でもレントゲンにはその時の跡が影として映ります。
腫瘍だとしても「良性腫瘍」と言って、癌ではなくさして害の無いものもあります。
癌と決めつけずに診断結果を待って下さい。肺癌だとしても今は治療法が進歩していますので、不治の病とは限りません。

  • 回答者:joker (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良性の腫瘍もあるんですね。
まだ結果が出ていないうちからくよくよ悩んでいてはダメですね。

健康診断で 何か見つかると 大丈夫と判るまで
気にかかりますよね。

先日 主人の姉が右肺の下部に3センチくらいの影が
見つかり 紹介された病院でCTの検査を受けました。
『以前に罹った肺炎の痕でしょう。心配ありませんよ。
 99%保証しますが 念のため3ヵ月後にもう一度
 診てみましょう。』
とのことでした。
本人が気付かないうちに肺炎に罹っていることも
あるそうです。
結果を聞くまで 皆であれこれと心配しましたので
心配性さんのお気持ち よくわかります。
どうぞお母様がおだやかなお気持ちでいらっしゃれるよう
力づけてあげてくださいね。
早く良い結果が出ますよう お祈りしています。

追伸
実家の母も数年前 肺に影が見つかって
毎年1回 定期健診を受けているのを思い出しました。
元気に家庭菜園もやっていますよ。

  • 回答者:かっぺ (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでもない影であることを祈ります。
母はかなり凹んでいるんで元気付けたいと思います!
ありがとうございました。

東京の、有明に癌研があります。東京都江東区有明です。確か、正式名称は、国立、癌研究センターとか言うのじゃないかと思いますが、病院関係に東京の有明の癌研と言えばみんな知っています。それほ癌に関しては有名なところです。此処には、日本でも超一流の外科の先生が一人いらっしゃいます。外科の先生ですが超有名人です。是非、ご参考までに。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の父が癌研有明病院で治療をうけていました。
設備も整ったいい病院でしたね。超一流の先生がいらっしゃるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

胸のレントゲンで影があると言われたら、私なら「結核」を思い浮かべますが・・・・。
私も数年前ですが、会社の健康診断で胸部レントゲンで影があると言われて、再検査を受けました。その結果は異常なしでした。なぜ影があったのかは謎です。
ただ再検査のあと、レントゲン写真を見ながら先生に言われたのは、私はタバコはいっさい吸わないのですが、「吸っている人の肺のようであまりきれいではない」とのことでした。働いていた事務所が常に煙草の煙がもうもうとしていたので、環境がよくなかったようです。
影=肺がんだとは限りませんよ。
一番不安に思っていらっしゃるのはお母様だと思います。あなたが心配するとお母様の不安も増します。
ご心配なのはよくわかりますが、「なにがあっても大丈夫だよ」と、できればドーンと構えてあげてくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
そうですね、私がしっかりしなきゃいけませんね。
とりあえずまだ結果も出ていないので気楽に待とうと思います。

結核の可能性もあります。年配の方には多いです。長期の治療が必要ですがほとんど服薬でなおります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですねぇ、結核ということも年齢的に考えられますねぇ。
母もそんな年になったのかと改めて実感です。

大丈夫ですって、何も肺がんに決まったわけでもないし、私は素人だから、別のどんな病気かなんて分かりませんが、大丈夫。
大きな病院での診断結果が出るまでは不安でしょうけど、頑張ってください。
もし、肺がんでも、手術で治りますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、まだ診断結果が出ているわけじゃないですものね。
一番不安な母のためにも私がしっかりしなきゃいけませんね。
ありがとうございます!

肺気腫という病気も考えられます
ガンではないですが、呼吸しにくくなる病気で、常時酸素ボンベを持って外出する事になる人もいます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酸素ボンベを常時持ち歩くとなると大変ですよね。
ご回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る