すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

肺がんかどうかって自己診断できますか?
今咳が出てのどが痛いです。熱はないです。

  • 質問者:マカロニ
  • 質問日時:2009-07-13 00:37:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん親身になって回答を下さりありがとうございました。

並び替え:

自己診断で「肺ガンじゃない」としてそのまま暮らした結果、実はガンだったら洒落になりません。
また、自己診断で「肺ガンだ」と判断した後は、どこまでも医師にかからずに自分で完治まで持っていくつもりでしょうか?
ぜひ専門医を受診することをお勧めします。

  • 回答者:命を大切に (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肺がんの自己診断は無理だと思います。
がん検診を受けてさえ、見落とされることの多い癌です。
末期になれば、血痰などで予想が付くようになるかもしれませんが、完全な手遅れです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肺の中心部の太い気管支で発生する肺癌は進行すれば咳や痰(血痰)である程度症状が出ると思うが、肺の外側部で発生する肺癌は、その様な症状は殆どなく。肺癌で死ぬのが唯一の自覚症状かも知れない。心配なら病院で見て貰った方が良い。特に、ヘビースモーカーなら。

この回答の満足度
  

さすがに肺がんを自己診断は出来ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己診断なんてできるわけないです。
肺はあまり痛さを感じない部位です。僕の父も何気ないことで引っかかり
肺がんで亡くなりました。あっという間でした。
だから、早く対処するのが得策です。
CTやMRIによる検査と、肺がんの腫瘍マーカーがお薦めです。

医師ががんを治すのではなく、あなたの決心次第で治る病気です。
タイミングを外さないように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己診断はできません。
でもノドが痛いというのはノドのほうに問題がある可能性が高いかと。
まず耳鼻科に行ってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る