すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

今週末、宮古島へ友人たちと4人(男女2:2)で2泊3日の旅行へ行ってくるのですが、内2人は沖縄自体へ行くのが初めてなので、せっかくなら楽しい思い出を増やしてもらいたくて、乗り換えで経由する那覇でも、初日・最終日とも時間を取りました。最終日は夕飯を食べたり、国際通りをお散歩するくらいのちょっとした時間(2~3時間*)のみなのですが、初日の方は倍の5~6時間*あります。
那覇に到着するのは朝9時頃の予定で、沖縄と言えばの首里城は外せないかなと思うのですが、私が以前ツアーで行って気に入った、おきなわワールドのエイサーショウも捨てがたいです。調べた限りバスで片道約1時間程度とのことで、どこか1か所とその近辺くらいに留めないと、あちこち行ったら慌ただしくて楽しむどころではないでしょうか?
どこを観光しようか、ゆいレールの1日乗車券は購入しようかなど含めて、ぜひおすすめ情報などアドバイスください。
ちなみに全員、1日歩き回るだけの体力は持ち合わせています。
*...飛行機を降りる時間、乗る時のチェック時間と併せて、1時間半程度はみて除いています。

===補足===
度々失礼します。頂いた回答や友人の意見、自分が行きたい気持ちと併せ、首里城をやめておきなわワールドの方に絞って行程を考えてみたのですが、鍾乳洞+ガンガラーの谷も見たいと考えたら路線バスでは無理がありました;(特に帰りが無いので)結局レンタカーも視野に入れることにしたのですが、
9:00着予定の那覇空港からレンタカーを借りる時間を見て、飛行機に大幅な遅れが無ければ10:30までにおきなわワールドに到着できるでしょうか?その時間のエイサーを見てから玉泉洞⇒ガンガラーの谷、余った時間は王国村に再入場して15:30までに空港へ戻れたらと思っています。
またレンタカーを検索したところ、大手でなければ半額以下の安いものがいくつかありましたが、値段なりの心配点などあるのでしょうか?
無知な質問ばかりかとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

• 質問者:リヴェリー
  • 質問日時:2014-01-27 13:05:32
  • 0

車があるなら、玉泉洞(おきなわワールド)に行って首里城・・・という手もありますが、沖縄は交通手段があまりなく、バスが不便なので、5-6時間では玉泉洞だけで終わると思う。免許を持っている人がいるなら、空港からレンタカーを借りて時間までめいいっぱい遊べると思うのですが。。。空港返却とか、レンタカー屋さんで空港まで送ってくれたりとかしますよ。
あと、いつごろ来るのですか?今、沖縄はイベントシーズンで週末だと結構あっちこっちでやっています。場所によってはそのイベントに参加しても楽しめるのでは?
ゆいレールの1日乗車券はどこにいくかによりますが、あまり必要ないかも?
空港から首里城へはゆいレールで行けますが、降りて15分ぐらい歩きます。
そこから、玉泉洞へはバスでは難しいな。
国際通りにはいけるけど。。。あとは、DFS(免税店)で買い物とか??

===補足===
すみません 今週末と書いていましたね。
「第28回 沖縄の花まつり(那覇市奥武山)」土日行われます。モノレールで行けますが、花に興味なければあんまりかな?サイトが見当たらない。
首里城に絞って(新しくできたところもあるので)長く居れると思う。そしてそのまま、国際通りに下りるというのもいいのでは?
道道、桜が見えると思います。
沖縄ワールドは、エイサーもだけど鍾乳洞をぜひ見て欲しいので1時間では足りないと思う。タクシーでさっと行ってくるというのも手ですが、値段がね・・・
城址(といってもほとんどが焼け跡で城跡しかありませんが)が、那覇からは遠いんですよね。

やはり、首里城がいいのでは?ゆいレールで行けるのはそこしかない。あとは首里城近辺のお店を見る。帰りに奥武山でおりて、花祭りを見て空港へ。。。それで5~6時間経つのではないでしょうか?
大変だと思いますが、ぜひ楽しんでくださいね。今週は天気も曇り晴れなので過ごしやすいかと・・・長袖に羽織るもの1枚でOKですよ。では良い沖縄旅行を!!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答、助かります。すみません、曜日をはっきり書いておりませんでしたね。金曜からなので、初日は31日の平日です。中日の宮古島ではレンタカーを予約済みなのですが、本島では渋滞や、ある程度ゆいレールとバス(本数は少ないですが;)で巡れるという実体験(私個人は、ゆいレールで首里城へ行ったので歩く件は承知しています。ご心配ありがとうございます)から、たった数時間だしあまり費用は増やしたくないし…とレンタカーを借りることは考えていないのです。みな免税店などに興味はないので、どちらかと言えば城跡などの見所の方が情報としてありがたいのですが、いかがでしょうか。
ちなみにおきなわワールドと首里城に行く場合は到着早々バスに乗って、1時間ほど滞在してバスターミナルへ戻ってから首里城、と考えていました。うーん、こう書いていても無謀な気がする。いっそ両方やめてどこか別の場所へ行くのでも良いのですが。
イベントというのはどんなものでしょう?興味があります。よかったら紹介サイトがあれば教えて下さい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る