すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ファイルの移動やコピーなどについて質問です。

画像ファイルがたくさんある場合、1つの圧縮ファイルにでもして移動やコピーさせた方が速度が速くなるものなのでしょうか?それともそういうふうに圧縮ファイルにしても速度は変わらないものなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-01-29 20:24:02
  • 0

並び替え:

圧縮とかは関係なしに1つのファイルの方が多少早くなります。そんなに変わんないけどね。
たぶんファイルシステムの関係上、ファイル1つ1つに付加情報(ファイルの位置情報とか)というか何かしら変更しなきゃいけないからだとおもいますけど。
もちろん圧縮すれば、画像ファイルでも元の総量よりは容量小さくなるだろうし(逆に増える場合もあるけど・・)、ファイルの整理と言う点ではものごとに圧縮して分かりやすくしとくのも良いと思います。
画像ビューワで圧縮ファイルの中身見れるし。
私は年度ごと写真をZipで圧縮してファイル名分かりやすくして管理してますよ。
見る時はViXっていう古いフリーのビューワ使ってます。
まぁ、圧縮した場合、1つファイル壊れたら中身全部ダメになっちゃうけどね・・
速さとか気にするならFireFileCopyとかコピーツール使うとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

圧縮せずに、そのまま移動する方が良いと思います。
画像ファイル自体、一種の圧縮データなので
改めて圧縮してもサイズは大きく変わらないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

圧縮や展開にもそれなりに時間や手間がかかるので、トータルで見ればそのまま移動やコピーをした方が速いでしょう。

FastCopyなどの高速ファイルコピーツールを使う方が、圧縮して移動/コピーして展開するよりはマシかと思われます。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファイルを圧縮するとデータの量は小さくなり、転送時間は短くなりますが、
別に転送速度が速くなった訳ではありません。

コップ一杯の水とコップ半分の水を同時に同じ角度に傾けて水を下に流すと
コップ半分の方が早く水がなくなります。
これと同じで水の流れる量は同じでも少ない方が早くなくなります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る