すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

エアコンの掃除についてお聞きします。
皆さんは、どれくらいの割合で掃除していますか?
私は、春と秋の年2回、市販の洗浄スプレーで行っています。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-27 17:37:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、まとめて返信いたします。

回答有難うございました。

並び替え:

春になってから、毎年一回洗浄スプレーを使って掃除しています。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏の冷房にしか使わないので、夏に使う前と、使った後に、年2回です。

フィルターを水洗いし、はずせない細かい所は小さい古ハブラシで掃除します。
外側は掃除機で吸い、雑巾とオレンジ洗剤でピカピカにします。

季節外でも、掃除機は時々かけています。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房が主体なので今の時期(少し涼しくなってくる)に洗浄スプレーで綺麗にします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど夏しか使わないので
エアコンをもう使わないなと思ったとき
ですので1年に1回。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場しか使わないので、使い始めと使い終わりの年2回です。
掃除機で埃を吸い取り、フィルターは水洗いをしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気候が穏やかになりエアコンが不要になった頃に
清掃しています。
だから、年2回です。

  • 回答者:りん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に3~4回しています。
季節ごとにって感じです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏と冬の年2回です。
冷暖なので、使い始める前に掃除しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回だけ年末にします
賃貸なので、エアコンの掃除はしなくていいといわれていますけどね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い始める春と秋の年2回しています。
フィルターを洗うのと外側をかるく拭いてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンを使い始める前と使い終わった時にフィルターを外して水洗いします。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に2回使う前と終わりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏と冬の前にフィルターを水でじゃばじゃば洗います。面倒だけど、その方が効きが良いかなと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年1回かな。
夏の前にします。冬は使用しません

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年、新しいものにしたのでエアコンが勝手にお掃除しています・・・ お掃除好きなエアコンのようです。(笑)

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も年に2回です。
2週間前に、お店のサービスで、エアコンの掃除をやってもやいました。
助かっちゃいました!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は夏と冬のエアコンを使用し始める前にフィルター掃除をしていましたよ。手入れはそれくらいしかしたことがありません。スプレーとかは使った事がないです。。

現在は10年間お手入れ不要かつお掃除ロボエアコンを利用していますので、エアコンが勝手にお掃除してくれます^^;ただ、音がうるさいのが難点です。

  • 回答者:hiro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどしません。
買って、17年目ですが、3年前に業者にやってもらい、それ以外は、17年で4・5回です。でも、快調に動いています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ、エアコンのフィルターがよく
詰まると、風の調子が悪いので、こまめに
洗っています。

洗浄スプレーで私も洗います。
洗ったあとは、新聞紙の上に乗せて乾かします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月に32年間使っていたクーラーが壊れてしまったので、やっと買い換えました。
最新のもので20万円くらいしましたので、お掃除機能のついたものにしましたので、冷房、暖房の切り替え時くらいに掃除すれば良いようです。
それゆえまだやっておりません。
前方のボックスのゴミを捨てるくらいでいいみたいです。
3時間使用後は自動的にお掃除機能が働いて電源が切れるようです。
これでは答えになりませんので、昔のものについて書きます。
それまでは、夏は2週間に一度フィルターの掃除をしていました。

  • 回答者:maayan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に2回、私も春と秋に洗浄スプレーで行っています。
エアコンは夏しか使わないので、掃除するのは使用前と使用後って感じです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のエアコンスプレーは、買ってありますが、エアコン効果がなくなったら、フイルターを点検、ホコリ、ダニ、ハウスダスト、ヤニ、などの汚れが付着しています。家電販売や、電気店なんかに依頼して専門業者におまかせしています。今年の夏2台分の洗浄で、1台1万7千でした。2台3万4千でしたけどすっかり新品同様になり、見違えるほどになりました。長持ちしています。2、3年置きに洗浄すればよいそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末の大掃除(暖房使う前)と夏の冷房使う前の年2回ですね。
やはり使い始めが一番においとか気になりますので・・

  • 回答者:ぷぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何日に一回とか決めてはいませんが臭いが気になったら掃除します。
泡をスプレーするエアコン専用洗剤をブシューと吹き付けた後、高圧で蒸気を噴き出すクリーナーを使うとかなり清潔になります。クリーナーはホームセンターなどに行けば一万円くらいで買えます。通販業者を念入りに探せばもっと安く買えるかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィルター掃除は年に3回ほどです。洗浄スプレーは使ったことがないです。

  • 回答者:! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月一回を目標にしていますが、なかなか不精で1シーズン1回になってしまっていますね。
フィルターをはずしてスポンジなどで洗います。けっこう真っ黒です(苦笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1度くらいですね。ほとんど使わないクーラーは1年に1度しかしないです。

  • 回答者:lkk (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬はエアコンは使わないので、夏場に2回ほど。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬前と夏前の二回 100均ショップの使いきりフィルターをパネル面に付けます
それによってエアコン内のフィルターやフィンにこびりつくような汚れが無くなりました
エアコン内のフィルターは冬前と夏前の二回水洗い程度です
市販の洗浄スプレーは気になるような汚れがあった時しています(1~2年に一回ぐらい)

  • 回答者:使いきり (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンは冬は使わないので年に1度だけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンシーズンが終わった時に、洗浄スプレーでシュワ~っとやります
年、2回ですね^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年に1回掃除屋さんに掃除してもらいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に一度ペースですか、フタをあけてみてこりゃいかんと思ったら
風呂場でシャワーで洗い、外で干します。特に洗浄剤は使いません。
季節とか運転時間にもよりますから、やはり現状を確認して
目詰まりしてるかどうか・・・目詰まりさせちゃいけないんですよね。
でも、だいたい半詰まりくらいまでは放置かな。

1年に一度の方はおそらく全詰まりと思われますが・・・・

  • 回答者:つまらない回答 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はフィルターを年に3~4回洗うだけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に一回夏前に市販の洗浄スプレーでしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンは半年に1回くらいです。でも掃除機で吸うだけです。あまり効果ないかも・・・。
フィルターも半年に一回水洗いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年2回フィルターをはずして水洗いと掃除機で冷却フィン(というのかな?)の部分の埃を取ります。
風が出てくる部分も洗剤で水ぶきします。
洗浄スプレーはまだ使ったことがありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものの本によると1回/週のペースでフィルターを掃除すると節電にもなると聞いたのですが、実際には夏場2回程度(1回/2ヶ月)しか実施できていません。

根が怠け者なので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年に一回するかしないかってレベル

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしわ 1ヶ月で そうじをしてます

  • 回答者:ひさ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィルターを年、2〜3回洗います。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もスプレーは春秋2回ですね。
フィルターは2・3ヶ月に一回くらいは洗います。

  • 回答者:半年毎 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、年2回使用する前にフィルター関係は取り外して洗浄をそれ以外の部分は洗浄スプレーを使用して
スプレーでの洗浄後に乾燥をしっかりいておかないと、カビのにおいがしてきますから良く晴れた日にしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に2回ぐらいです。フィルターを洗うだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィルターを月1回水洗いしています。
そうすれば効きもいいし、節電にもつながります、

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る