すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

少し重い話かもしれませんが、皆さんの意見を聞きたいです。
私は26歳(女)で、一年前に付き合っていた二つ上の男性の方がいました。
彼とは職場の同僚の紹介で知り合い、最初はタイプではありませんでしたが…
彼の優しさなどに惹かれお付き合いすることになりました。
そのときちょうど母が癌を患っており、大変な時期ではありましたが、頑張って乗り越えていこうと思っていました。ですがその矢先、母が余命三ヶ月と診断されました。
母が病気になってからの口癖で、早く結婚して孫の顔が見たいと言っており、今まで彼氏を紹介したことがなかったので、ただ単に彼に母に会ってほしいと思いました。
まだ付き合って1ヶ月程でしたので、深く考えずに母に会うだけ会ってほしいということを伝えてから、一週間後にようやく連絡があり、自分は誇れるものがなくてダメな人間だから会う資格がないというようなことをメールで告げられました。
私が再度、一目会うだけでいいからとお願いしましたが、二週間後くらいにメールで申し訳ないけど自分には何もしてあげられることがないので、別れようというメールが届いて私たちは終わりました。
そしてその一ヶ月後に母が亡くなりました…。
私としては、ただ母に彼氏ができたと紹介したかっただけなのに、結局理解してもらえず、娘として母に一度もそういう姿を見せることができなかったのが残念でなりません。
彼には重いとか面倒くさいとか思われたんでしょうかね…?
最近、同僚の結婚式で再会し、そのときのことを思い出して一人でとても辛いです。
皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。

• 質問者:愛梨
  • 質問日時:2014-02-11 13:45:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答本当にありがとうございます。
こんな私のためにいろいろアドバイスや意見を述べて下さり、感謝の思いでいっぱいです!
前向きに思いやりを持って毎日を過ごしていきたいと思います。

彼としたら嫌でしょうね本気で付き合ってなかったのと思います、本気ではないのに余命いくばくかのお母さんに会ってくれといわれればひくと思います、彼としたら一生気まずい思い出になってしまうと思うので。
誇れる物や資格というのは口実ですよ貴方に対して表面上優しい真面目であるという印象を残したかっただけ、本気であれば資格あろうがなかろうが彼女の為に会いますよ。
ようは本気で付き合ってなかった優しい彼を演出して付き合ってだけにすぎないと思います、かえってそんな彼とお母さんを会わせなくて良かったんじゃないですか?
これから本当に愛してくれる彼をみつけて結婚までもちこみお母さんに報告してあげたほうがきっと天国のお母さんも喜びますよ、残念に思う必要はありませんそう思うならもっといい彼をみつけましょうよ、悲しい思いを今まで我慢してきたのだからきっとお母さんも応援していい本当の彼がみつかりますよ。
前向きにいく事がお母さんの一番いい供養になりますよ、あまり自分を責めないで下さいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なお言葉ありがとうございます。
そうですね…いつまでも悲しむのはやめて、良い方に巡り会えるよう自分磨きを頑張っていきたいと思います!
最近特に自分なんか幸せになれないんじゃないかとマイナスなことしか考えられませんでしたが、母のためにも前向きに力強く生きていきたいと思います。
回答者様のお言葉に救われました。本当にありがとうございました!

並び替え:

何故彼が会ってあげられなかったのか私には理解できません。
私なら間違いなく会います。
なぜならそれが唯一してあげられることだからです。
彼氏として紹介してもらい、ちょっとだけでも余命を
宣告されているお母さんを笑顔にしてあげられたらという思いで迷わず行きます。
重い云々の話ではなくあなたと付き合っている、人としての行動です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の気持ちに共感して下さり、本当に有り難かったです。
そう言っていただけて、心救われました!
正直死を考えたこともありますが…今後、天国の母に良い報告ができるよう、しっかり生きていきます!

相手の立場になって考えましょうよ。
もしもあなたがそう言われて会いに行きますか?
私だったら無理です。
お見合いなどで最初から結婚を意識したお付き合いならばともかく単なる交際ですよね。
それでそんなことを要求するのは、どうかと思います。
きついことを言うようですが、自分の不幸に酔っていて相手への思いやりを忘れていると思います。だからこそ相手に別れを告げられたのではないですか。

第一付き合って1か月程度の相手を紹介してもお母さんが喜んだとは私は思いません。
ただ会わせたい。会えば喜んでもらえたというのならば、人材派遣会社や便利屋の人でも雇って会わせればよかったんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですね。振り返ると、つくづく相手に対して思いやりのないことをしてしまったのだと反省しています。
次にお付き合いする方には、どんなときでも思いやりを持って接することができるよう、気をつけたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

相手の立場になってみれば、もうちょっと変わったのかも?
付き合ってまだ1か月程度で、普通でも親に会うのは「ちょっと・・・」と思うのに余命ない親に会うなんて、あなたの事を責任持ちますという気持ちがないと無理ですよ。
今、付き合っているから。。。と簡単な気持ちでは会えないですよ。女性と違って男性には責任(結婚したらあなたを守ると言う)があるから、絶対に守る!!という気持ちがないと無理でしょ。
あなたのただ紹介したいと言う気持ちも分かるけど、今回は無理だったんですね。
でも、これで彼が本気ではないという事が分かって良かったのでは?もし、紹介して親が亡くなった後に「お前と付き合えない」と別れることになるよりは。。。打撃は今以上ですよ。母の死と彼の別れと・・・
だから、良かったんですよ。そんな人と分かって。今度付き合う人の時にきっと相手を見る目が少しは養われていると思うよ。きっとお母さんも「良い人と出会えますように」と導いてくれますよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かによく考えてみると、男性からすると責任が重すぎますよね。
あのときは本当に辛かったですけど、別れてよかったと思います。
ありがとうございます!いつかいい恋愛をして、天国の母に報告したいです。

お付き合いして1ヶ月程で生死を彷徨っている親に会ってほしいというのは、彼にとって非常に重かったのでしょう。1ヶ月というと、まだお互いの事も理解していない状態だと思うので。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。確かに付き合って一ヶ月でそのようなお願いをされたら、重すぎると感じてしまうかもしれません。
自分ばかり辛いと思いをしていると感じ、相手のことを考えれていなかったと思います。

相手の方は「重く」とらえてしまったのでしょうねぇ。
要するに「結婚」を迫られると。

まだ遊び足りないのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね…。やっぱり重かったんでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る